人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お・だ・ん・ご!!

’おだんご’と言っても、泥団子のお話です(^^ゞ

この時期になると、上の子の幼稚園では泥団子ブームが始まります。みんなお砂場を中心にあっちでもこっちでも、せっせと泥団子を作ってるそうです。

でも、この泥団子、大人が見てもビックリするぐらい、ピッカピカに仕上げる子もいるのでビックリです!何度も何度も、サラ砂をかけて磨き上げるらしいのですが、本当に泥と砂で作ったの?っていうぐらいピカピカに!!

で、今日は上の子が製作途中の泥団子を持って帰ってきました。(私と主人に見せたかったみたいです(^^ゞ)

お・だ・ん・ご!!_d0001070_20322718.jpg
これが、上の子の製作途中の泥団子。まだまだ、磨きが足りないので、ピカピカにはなっていません。




大体の子はピカピカに仕上げるまでに、落としたり、力を入れすぎたりして、壊れてしまうそうです。

今回、上の子が持って帰ってきた泥団子も、ピカピカになるまで、この形をとどめておくかどうか。。。ま~、壊れても、また作り直すの繰り返しみたいなのですが。。。(^_^;)

年少さんのお母さん達には、園から泥団子の作り方のビデオが貸し出しされたみたいで、それほど、人気の泥団子です!
by Mapleleaf92 | 2005-06-09 20:40