平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休最終日

今日は3連休最後の日。でも、この3連休は、真ん中の日に小学校の授業参観があったので、あまり、連休というカンジがしませんでした。。。

昨日は、授業参観の後、チビ達の七五三の記念写真を撮りに行ってきました。ちょうど、7歳と5歳なので、2人揃って撮影する事ができました。

2人の着物姿を見ると、つくづく「あ~成長したな~」って思っちゃいました(*^_^*)

写真は10月の3連休に出来上がるので、楽しみです(*^_^*)

さてさて、今日は、お彼岸のお墓参りも兼ねて、ちょこっと実家に行きました。

d0001070_2174090.jpgおはぎを作って、持って行きました~。亡き父もおはぎが好きな人でした(*^_^*)










数時間の滞在だったけど、お婆ちゃんと一緒におはぎを食べたり、お墓参りに行ったりしました。

そうそう、下のチビはお婆ちゃん家で自転車の補助輪をはずして乗る練習もしました。ちょっとの練習だったけど、数メートルは乗れるようになりました。でも、まだもう少し、練習が必要かな~?!

こんなカンジで、3連休もあっと言う間に終わりました~。

明日は上の子は代休でお休みですが、下の子は幼稚園。なんか、ゆっくりしません。。

もしかすると、明日は上の子は病院かも~。。。と、言うのも、昨夜から上の子、蕁麻疹が出てます。。。今朝は綺麗に治ってたのですが、夕方からまた蕁麻疹が出始め、痒がってました。。。

ま~とにかく、次の3連休が早く来ないかな~?と思ってる我が家でありました~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-24 21:17

参観日

今日は上の子の小学校で参観日がありました。休日という事もあり、パパさんの姿もいっぱりありました~。

もちろん、我が家も主人と下のチビと一緒に参観日に行って来ました。

2時間目から4時間目までの参観ですが、2時間目は上の子のクラスは算数、3時間目は学年行事で、親子ドッヂボール大会、4時間目は全校での緊急災害時の子供の引渡し訓練でした。

d0001070_2159718.jpg算数の授業では引き算の筆算をしてました。上の子は私達が行くとちょっと恥ずかしがって発表の時、手をなかなか上げなかったのですが、最後の方になって、手を上げると、思わず下のチビが、「お姉ちゃん、手あげた~」って言うものだから、先生も気遣ってか?上の子をあててくださいました。で、答え終わると、またまた下のチビ「お姉ちゃん、ちゃんと答えてたな~」って(^_^;)



3時間目はドッヂボール大会。炎天下の中での試合でしたが、みんなパパが出場して親子共々、がんばってました~。

で、4時間目は、まずサイレンがなって、地震発生とアナウンスが!!その後、全校生が運動場に避難して、点呼が確認できると、一旦教室に戻って、また運動場に集合。
そのあと、各親がクラスの列に迎えにいって、先生から直接、引き渡してもらって、帰宅でした。

こんなカンジで休日参観は終わりました。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-23 22:03

交換?!

今日は上の子のお話です。

ここ最近、成長期なのか、よく食べる上の子!! 食べた後も、「何かない~??まだ、お腹いっぱいにならない~」って。。。(^_^;)

で、昨夜は上の子が「お母さん、お茶碗、これ小さいわ~」って。確かに子供用なので、小さいかな~?とも思い、冗談で「お母さんのと交換する??」って言うと、「うん、そうするわ~」って(^_^;)

で、昨夜は私のお茶碗を上の子が使い、私は上の子のお茶碗を使いました~。(上の子のお茶碗だと、少量でも、見た目、いっぱい入ってるので、これは、ダイエットにいいかも~?!と思った私でありました(*^^)v)

ちなみに、上の子、1学期の間に身長が3.5センチ伸びてました~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-22 08:33

あらら。。。

今日は久しぶりに我が家の愛犬、チェルシーのお話~。

ちょっと前(チビ達が夏休み中)のお話なのですが、下のチビがお昼寝をしてた時です。ふっと見るとチェルシーも下のチビの横でお昼寝をしてました。

が、しかし!!その寝相の悪い事といったら~。

d0001070_1036137.jpgこんな格好で爆睡してました(^_^;) 一応、女の子なんですけどね。。(~_~;)










飼い始めた時は、基本的にはゲージの中にいて、決まった時間だけリビングに出してたのですが、2,3ヶ月もすると、ゲージを飛び越えて脱走するようになり、それからは、家の中では自由にさせてます。

で、最近は夜寝る時は、チビ達が寝る時間にチェルシーも寝室に置いてあるキャリーの中に入れて、就寝タイム~。キャリーから出してくれ~ってガリガリするかな~と心配したけど、自分もキャリーに入って寝る時間と思ってるらしく、すんなり入って寝てます~。

9月4日に1歳になり、ちょっと大人になったチェルシーであります~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-20 10:44

(^^ゞ

実は今日、結婚記念日でした(^^ゞ ちなみに結婚9周年!!

今年は、8月末に四国に行ったり、連休にちょっと遠出をしたりしてたので、いつも結婚記念日の近くにある週末にお祝いしてたのですが、今年は、ま~いいっか~。って思ったりもして、家でビールで主人と乾杯だけしてました。

で、な~んとなく記念日である今日を迎えたのですが、午前中、宅配便が!!外に出てみると「お花の宅配です~」と言って、クロネコのおじちゃんが大きなBOXを持ってきました。一瞬、「えっ?!なんか懸賞にでも応募してたっけ?」と思った私。

送り主を見ると、主人からでした~(*^_^*)

d0001070_20115835.jpg


ちょっぴり嬉しかった私です(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-19 20:13

~満喫~(*^_^*) その2

↓でお話した関空バスツアーの後、我が家はSKY VIEW のアミューズメントフロアに行って、パイロット気分?を味わってきました(*^_^*)

d0001070_13192197.jpgd0001070_13194361.jpg












まずは、コックピット内での操縦体験!!操縦かんを握って、着陸させます!!これが、なかなか難しい~!!主人と下のチビ、私と上の子と2組にわかれれ、操縦しました~。下のチビは、操縦かんを握ったら、ちょっとパイロット気分になれたみたいです!
ちなみに、コースアウトを何回もしながらも、無事、着陸させることができました~(*^^)v

d0001070_13241267.jpgコックピット内の操縦では満足しきれず?下のチビは、またまた、操縦するゲームみたいなのをパパとやってました~。









この後、チビ達は、衣装を借りて、パイロットとスチュワーデス(言い方が古いかしら~(笑))に変身しました~。ちなみに、制服はANAの制服でした!!

で、その他、色々遊んでから、お腹も空いた事だし、レストランフロアーへ!!

d0001070_13281293.jpgここでは、普通の座席もあり、写真のように、滑走路を眺めながら食事できる所もありました。チビ達は言うまでもなく、滑走路が眺められる座席へ!!









d0001070_13295933.jpgで、チビ達が注文したのは、子供用機内食!!飛行機で出されてるのと同じ物らしく、チビ達は「こんなんが、飛行機の中で出てくるんや~」と言いながら、食べておりました~。









d0001070_13314196.jpg食事が終わって、もう1度展望台に行くと、海の方に虹がかかっていました~。










こんなカンジで、連休初日、我が家は空港を満喫したのでありました~。そうそう、下のチビはますます、飛行機ファンになり、帰ってから飛行機図鑑を買わされたのは言うまでもありません~(^_^;) 実は私も、空港&飛行機が大好きなので、図鑑をみながら、チビ達と一緒に楽しんでおりました(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-17 13:36

~満喫~(*^_^*) その1

連休1日目の昨日は、満喫してきました!!って、何を満喫したのかと言うと、空港です~(^^ゞ

連休だし、「どこか遠出しようか~」と言う事になり、何箇所か候補が上がったのですが、結局、今回は将来パイロットになりたい下の子のために?ちょっと足をのばして関西国際空港に行くことにしました~。

と言っても、今回はターミナルには行かず、関空の横にあるSky Viewと言う施設に行ってきました。ここは、アミューズメントの階やら、レストラン、ショッピング、展望台などがある所で、空港を楽しめる場所です。

で、行くとすぐに、関空内のバスツアーがある事がわかり、早速、申し込みました~。

ではでは、まず、関空バスツアーのお話を~(^^ゞ

1時間ほどのバスツアーなのですが、普段は入れない保安地区内にバスで案内してもらい、色々な所を車内から見学し、次は、先月OPENした、第2滑走路にも行きました。飛行機は離発着してるものの、まだまだ工事中の場所なのですが、間近で飛行機がみれて、これまたよかったです。

ちょっと写真を交えながらお話しますね~。

d0001070_1038018.jpgまずは展望台からみた関空の全体像。











d0001070_1039118.jpg色々な国の飛行機が離発着してました~。飛行機をみながら、「あ~、この飛行機はあの国から来たんだな~」とか、「この飛行機は今から、あの国に行くんだよ~」とか、言ってました(*^_^*)








d0001070_10421123.jpgバスツアーで保安地区に入って、まず見たのが、機内食工場。ガイドさん曰く、上の貨物は出来上がった機内食で、下の貨物は、使用済みの食器やらトレーなどだそうです~。ちなみに宗教食は、まな板も包丁もまったく別の物を使わないといけないらしいです。







d0001070_1047079.jpgここは、国際貨物がまず到着する所らしく、敷地内に線が1本あるらしく、そのせんから右側が日本、左側が外国となってるそうです。まず、外国の方に貨物が入れられ、検疫などを受けて、日本がわに荷物が移動されるそうです。







d0001070_104991.jpgこれは飛行機の給油タンクだそうです。1つで、飛行機80機分の燃料が入ってるらしく、関空はこのタンクが10個あるそうです。

それでは、みさなまに質問!! 飛行機の燃料は何でしょ~??


答え  灯油だそうです。一般家庭で使われてる灯油は水分が含まれてるので、そのまま飛行機に入れると、高度が高くなると気温がさがり、水分が凍結するので、飛行機に入れる灯油はこの水分をかなりなくした物を給油するそうです。

d0001070_10524236.jpg保安地区内には、こんな信号機もありました~。












d0001070_10534930.jpg関空は第一滑走路の島と第二滑走路の島と別れてるのですが、その島々をつなぐのが道路。1つは自動車、バス用で、もう1つが飛行機用。この写真に写ってる道路が飛行機用の道路です~。








d0001070_10555534.jpg第二滑走路は全長4キロメートルあるそうです!!












d0001070_10573195.jpg第二滑走路では大きな見学用の見学塔があり、そこから見学しました。見学してる間に3.4機の飛行機が次々と着陸してきました。タイミング悪く、見学中、突然の雨が降ってきたので、ユックリと第二滑走路&間近に見れる着陸してくる飛行機を楽しめなかったのですが、チビ達は雨に濡れながらも飛行機を楽しんでおりました~。






d0001070_1104155.jpg見学中貨物飛行機も着陸してきました~。旅客機と貨物機の違い、わかりますか~??それは、機体に窓がない事です!!写真ではわかりづらいかもしれませんが、窓がありませ~ん。









d0001070_1125389.jpg見学塔から下りてくると、大きなタイヤが置いてありました。これは、関空島内の工事現場で使用されてる大きなトラックのタイヤだとか?!










こんなカンジで1時間の関空バスツアーは終わりました~。今まで知らなかった関空を見る事ができて、親子共々、このツアー楽しめました(*^_^*)

バスツアーが終わってからは、SKY VIEW のアミューズセクションで色々な体験をしました!

このお話は、また次回!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-16 11:10

同窓会

1週間も前の話になってしまいますが、1年半ぶりの同窓会に行ってきました。同窓会といっても、学生時代のクラブのメンバー5人なのですが、卒業して以来、幹事を順番にして毎年行ってます。

今年は生後6ヶ月の赤ちゃんも一緒に6人での同窓会でした~。

第1回目の同窓会は、まだまだみんな独身で、旅行の話やら、将来の話やらをしてたのに、今では、殆どがママになり、子供の話が頻繁に出てきたりしてます~。

でも、5人集まると、みんな主婦、ママの顔を忘れ、学生時代の顔に戻る事も!昔と同じようにワイワイと楽しく時間が過ごせました~。

d0001070_8445240.jpg今年は、知り合いのお鮨やさんで同窓会をしました~。お昼に行ったのですが、ミニ懐石っぽく色々なお料理が出てきました。ちょっと、写真が上手くとれてませんが、これは、てんぷらです~。









d0001070_8463794.jpgこれは、さんまをロール状にして、上にマッシュポテトとホワイトソースをかけて焼いてました。洋風っぽいカンジでこれまた美味でありました~(*^_^*)








d0001070_848647.jpgどれも新鮮なお刺身で美味しかったです~。












お料理の写真はほんの1部ですが、どれも美味しかった~(*^_^*)

また、来年の同窓会が楽しみです~。

そうそう、私が同窓会に行ってる間に、上の子はこの前のお料理教室で習ってきた、月見汁を作ってくれてました。

d0001070_8501550.jpg材料が全部そろってなかったので、あるものだけで作ったのですが、卵液を熱湯の中に流しいれ、かき玉汁みたいになったら、卵を引き上げ、それを簀巻きで巻いて棒状にし、冷蔵庫に入れて冷やし、適当な大きさに切って、お椀にいれておすましの汁を入れたものです。本来ならば、おぼろ昆布を上にかけ、三つ葉も入れるのですが、家になかったので、お葱だけになりました。この卵がお月様に見立ててるようです。これも、ホント、美味しかったです。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-15 08:54

リトルシェフ?!

昨日、上の子は初めて、子供を対象にした料理教室(リトルシェフクッキング)に行ってきました!!月1回行われるもので、上の子が「行きた~い!!」って言うので、今月から行かせる事にしました!!

家ではよく、「お手伝いする!」とは言ってくれるのですが、ついつい「また今度ね」と言ってしまってた私(^_^;) なので、包丁とかもほとんど使わせてなかったのですが、料理教室では、色々な事をさせてもらえます。

昨日、初めてだったので、教室まで付いて行くと、色々材料も並べらてて上の子は思わず「わぁ~楽しそう~」って言ってました。

で、約2時間半後迎えに行くと、上の子は満面の笑顔で、「これ作ったんやで~」と言って食べ切れなかった分を持ちながら教室から出てきました。

ちなみに、献立は山菜のいなり寿司、月見汁、肉じゃが、プチマドレーヌだったそうです。上の子が食べ切れなかったいなり寿司、プチマドレーヌを持って帰ってきたので、少し、頂いたのですが、なかなか美味しかったです(*^_^*)

で、その晩、夕食の後は、上の子が「私が後片付けするわ~」と言って、台所でせっせと洗い物をしてくれました(*^_^*)

来月は、ハロウィン関係のお料理をするそうです!親子共々、何を作るのかな~??って楽しみにしています(*^_^*)

そうそう、この教室、女の子ばかりかと思いきや、結構、男の子も多かったので、ビックリしました~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-09 08:28

新学期!!

今日からチビ達も2学期が始まります。

上の子は、算数、漢字ドリル、絵日記、読書感想文、絵、工作、自由研究(イルカについて)、下の子は工作、絵(夏休みの思い出、朝顔の観察の2枚)を持って、登校、登園しました~。

ふっと1年前の2学期の始まりを思い出してしまいました。2学期から新しい小学校、幼稚園に転入、転園だったので、親子共々、緊張した日でもありました。あれから、もう1年です。チビ達もすっかり、新しい土地になれ、今日も暗くなるまで外で走り回っておりました~。

2学期が始まったのはいいのですが、夏休みの間、朝のバタバタから解放されてた私。今日から、またまた、朝のバタバタが始まりました。なんか、まだ、体が夏休みモードの私(^_^;) 今日1日、どーっと疲れが出てしまいました~。私だけかと思ってたら、幼稚園のお迎えの時、他のママも同じ事を言ってたので、ちょっと安心?しました~(^_^;)。

明後日は、早速、幼稚園の役員会。2学期は小学校、幼稚園共、行事が多いので、またまた、(@_@;)なカンジの日々になるでしょ~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-09-03 21:06