平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族旅行 後編~

さてさて、旅行後編のお話です~。

ドルフィンセンターを後にした頃、ちょうど、お昼過ぎでした。で、またまた、うどん屋探索となりました~。

やっぱり、地元の人に聞いた方がいいと思い、朝、チェックアウトする時にフロントの人にお薦めのお店を聞いておきました。

フロントの人曰く、高松方面なら、美味しいお店はいっぱいあるのだそうですが、我が家は徳島方面に行くので、そちら側になると、美味しい!!っていうお店は少ないとか?!
で、自分達が行くお店を紹介してくれました。1つは、讃岐屋さんというお店で、もう1つは、名前は忘れてしまったけど、ちょっと中の道を入った所にあるうどん屋さんでした。

で、もちろん、2件とも行った我が家であります。両方とも、美味しいうどん屋さんでした。
チビ達は、さすがに、「また、うどん~??なんか違うものが食べた~い!」って言ってたけど、「香川に来たら、うどんを食べないと~!」と、言い聞かせた主人と私でありました(^^ゞ

で、お腹も満たされ、一路、淡路へ!

鳴門大橋を渡る時、ちょうど、時間がずれてたため、綺麗な渦潮はみれませんでしたが、それらしき物は見えました~。

サービスエリアで休憩してから、宿泊するホテルへ!2日目のホテルはお部屋が15畳もあって、少々チビ達が暴れても、ゆ~ったりと過ごせました~。

d0001070_10233616.jpgお部屋からは、鳴門大橋が見えました~。なかなか、いい眺めでした(*^_^*)











で、まずは、温泉でゆっくりしました~。ここの泉質、ぬるっとしてて、入ってるだけで、お肌がスベスベになるような気がしました~。

で、夕食。鯛コースをお願いしてたので、鯛のお料理などが次々とお部屋へ運ばれてきました。

ついついお料理の写真を撮るのを忘れてしまってたのですが、何品かは撮ってるので、UPします~。

d0001070_10254556.jpg鯛の活き造り。片身はまだそのままで、あとで、違った形で出してくれるとか?!刺身好きのチビ達!!うどんからも解放され、パクパクと食べておりました~。歯ごたえがあって、すっごく美味しかったです(*^_^*)







d0001070_10282959.jpgもう一方の片身は、洋風っぽくアレンジされて出てきました~。これも、美味しかったです。











d0001070_10295496.jpgd0001070_10312097.jpg















d0001070_10332072.jpgd0001070_10341112.jpg













この他にも色々あり、お腹いっぱいになりました~。写真に載ってるシャーベットはスダチのシャーベットでしたが、これが、またさっぱりしてて、美味しかったです~。

ちなみにチビ達は、お子様御膳があるのに、大人の料理の方ばかり口に入っていたような?!

ご飯の後も、お風呂に入り、翌朝も朝風呂に入って、温泉も満喫してきました~。

2泊3日の旅行でしたが、遊び&食を満喫した旅行でした~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-08-31 10:41
旅行2日目は、待ちに待った、ドルフィンスイムの日でした!!

お天気もバッチリ!!11時20分からだったので、ちょっと道の駅に寄ったりしてから、ドルフィンセンターへ!!そこは、ちょっとした海水浴場もあったので、チビ達は、またまた、浜辺遊びを始めました~。

d0001070_15584798.jpg前日と同じ様に下のチビはパンツまで濡れる事間違いなしなので、この日は、水着を着させました~(^_^;)












そうそう、私は始まる30分前に受付を済ませておかないといけなかったのに、スッカリそのことを忘れてしまってて、気が付いた時は、ギリギリ30分前。
このあと、慌てて、受付をした私でありました(^_^;) 受付の人も、「よかったです~。もう来られないのかと思いました~」って。。あとちょっとで、キャンセル扱いになってしまうところでした~(汗)

受付のあと、すぐに、主人と上の子はウエットスーツに着替えに行きました。2人とも、初めてのウエットスーツ!!でも、着てる姿をみると、ダイビング親子のように見えました~。

その後、海上へ!!最初、ちょっと説明があり、準備体操が始まりました~。そうしてると、元気なイルカ達が近寄ってきました!!

d0001070_1664234.jpg準備体操が終わると、浅い所に入って、センターのお姉さん達に、フィンをつけてもらいます。そうしてる間も、人懐っこいイルカ達は、みんなのすぐ側まで近寄ってきてました(*^_^*)









d0001070_1691757.jpgこんなに近くまでやってきます!!













d0001070_16113722.jpg浅い所でイルカと触れ合うことに慣れたあとは、深い海へ!!上の子は、最初、深い所は怖がってましたが、ウエットスーツを着てると沈まないし、イルカもいっぱい近寄ってきてくれるので、パパと一緒にドルフィンスイムを楽しんでました。








今回は、大人、子供合わせて10人(定員いっぱい)でしたが、みんなすごく楽しそうにイルカと触れ合ってました。
上の子は、運よく、イルカの背びれにつかまる事ができ、数メートルですが、イルカの背びれにつかまったまま、イルカが泳いでくれ、まさしく、ドルフィンスイムを体験する事ができました!!
この時の写真が撮れてなくて残念(;_;) でも、ビデオには泳いでる姿をバッチリ撮影する事ができました(*^^)v

ちなみに、私はこの時、ビデオ、デジカメ、携帯のカメラ3つを抱えて色々撮影しておりました~(^_^;)

1時間弱のコースでしたが、海から上がってきた上の子の目はキラキラ輝いてました(*^_^*) 夏休みのいい思い出ができたカンジです(*^_^*)

そうそう、今回、下の子は身長制限(110センチ以上)のため、ドルフィンスイムには参加できませんでした。。。「背が高くなったら、絶対に、イルカと一緒に泳ぐ~」と言ってるので、下の子が110センチ以上になったら、また来ようと思ってます~。

ドルフィンスイムを終えてから、パパと上の子と、下の子は、砂浜で海水浴も少し楽しみました。

そして、着替えをして、ドルフィンセンターを後にしました。

この後のお話は、また明日にでもUPします~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-08-29 16:22

家族旅行 前編~

25日から2泊3日で四国の香川に行ってきました(*^_^*) メインの目的はドルフィンスイム!!

ちょうど春休みに、高知のアンパンマンミュージアムに行った時に、室戸でイルカを見て、そこでもドルフィンスイムをしてました。その時、夏休みにまた、子供達をつれてきて、ドルフィンスイムをさせてあげたいな~と思っていました。

で、色々PCで調べてるうちに、香川県でもドルフィンスイムが出来ることがわかり、4月に宿泊先などを予約し、夏休みの計画が始まりました~。

で、待ちに待った旅行の日がやってきたという訳であります~。

出発の日は、ちょうど下の子のスイミングの日。お盆の帰省の関係で2週連続お休みしてるので、この日は、まずスイミングに行かせてからの出発となりました。

道路もそんなに混んでなく順調に香川に辿り着きました。ちょうど、お昼頃だったので、まずは、’るるぶ’にも載ってたので、津田の松原のサービスエリアのうどんを食べる事に!!

d0001070_21305831.jpgこれが津田の松原サービスエリアです~。家から、ノンストップでここまで来ました~。ここで、主人と運転を交代しました(*^_^*)











d0001070_21314895.jpg自分で湯がいて食べるうどんでした~。 サービスエリアで、セルフのうどんは珍しいらしく、色々なガイドブックにも載ってました。












d0001070_21365442.jpgサービスエリアで’すだちジュース’を発見!!徳島が’スダチ’が名産らしくこのインターでもジュースが売ってました。買って飲んでみると、さっぱりしてて、美味しかったです(*^_^*)








で、インターを下りて、次のうどん屋さんへ!!主人が会社の人から香川のうどん屋さんの本を借りてきてたのですが、どこのうどん屋さんに行っていいのやら、わからないし、美味しいと聞いてきたうどん屋さんも、探すのに、時間がかかってしまい、なかなか、ここ!といううどん屋さんに辿りつけませんでした(>_<)

とりあえず、高松まで行って、そこから地道を走り、さぬき市へ向かい、行き当たりばったりで、うどん屋さんを探す事に。

で、なんか、車がいっぱい止まってた所があったので、そこに入ることにしました。
大きな倉庫を改造してうどん屋さんにしたようなカンジの所でした。(~市場っていう名前だったような~)

d0001070_21453038.jpgこんなカンジの所で、すごく広い所なのですが、冷房はきいておらず、扇風機のみ。。。なので、温かいうどんを食べたら、汗が噴出しそうになってました~。









d0001070_21473736.jpgここのうどん屋さんのメニューの1例です~。











d0001070_21483661.jpg私は冷たいぶっかけうどんを注文しました。最初、うどんにレモン?!ってビックリしたけど、このレモンがいい具合にダシと調和して美味しかったです(*^_^*)









うどん屋3軒目に行こうかどうか迷ったけど、お腹もいっぱいだし、次は宿泊地に向うことに!!

d0001070_21544249.jpg
3時のチェックイン前に着いたので、宿泊地の前にある砂浜でちょこっと遊びました。チビ達は足を海につけて大喜び!!下のチビは、あっと言う間にパンツまでビショビショになったのは言うまでもありません(ーー;)
15分ぐらい浜辺で遊んでからチェックインしました~。






d0001070_21583130.jpgお部屋からは、海が一望でき、とても眺めがよかったです。この日は、部屋の前の海では、ライフセーバーの講習会みたいなのをやってました。










お部屋でしばらく休んでから、クアハウスに行きました。ここは、お風呂やプールがあるので、チビ達は大喜び!!プールはちょっと小さいけど、スライダーもあるので、結構遊べました。スライダーでは、親子4人連なって滑ろうとしたけど、やっぱり無理でした~(^_^;)

で、夕食のあと、卓球をしました!!
d0001070_2274326.jpg久々に卓球台で卓球をしました(*^_^*) 主人と勝負したけど、何度やっても、負けてしまう私でありました~(^_^;)
チビ達もラケットを持って、卓球を楽しみました(*^_^*)








こんなカンジで1日目は終わりました。翌日は、待ちに待ったドルフィンスイムです!
このお話は、また明日にでもUPします~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-08-28 22:13

帰省~

ちょっと前のお話になってしまいますが、11日から19日まで主人&私の実家に帰省してきました~。

まずは11日から14日まで主人の実家へ!!今回は朝8時前に出発したのに、事故渋滞に3,4回、巻き込まれ、5時間ぐらいで帰れる所が、7時間ちょっとかかってしまいました~(@_@;) 久々の渋滞。。。上の子が生後7ヶ月の時も、渋滞に巻き込まれ8時間かかった時があったのですが、今回はそれに次ぐ渋滞でした。

チビ達は、車の中で睡眠を十分とってたので、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんに会うと元気再開!!

帰省中には、おじいちゃん、おばあちゃんに、サーカスに連れていってもらったり、おじちゃんにボーリングに連れていってもらったり、オモチャを買ってもらったり、曾お爺ちゃんに会いに行ったりと、いっぱいいっぱい楽しい事がありました。

また、夜には村の盆踊りがあり、チビ達も浴衣を着て、参加しました~。

d0001070_1275567.jpg


d0001070_128952.jpgヨーヨー釣りをしたり、かき氷を食べたりしました~。












d0001070_1285980.jpg最初はパパと上の子と下の子と3人で踊りの輪の中に入って踊ってたのですが、途中から、上の子は一人で踊りの輪の中に入って、踊ってました~。最後の曲まで踊りきり、「楽しかった~」って!!お爺ちゃんも、お婆ちゃんも、パパも私も、まさか、上の子が1人で踊りの輪の中に入るとは思わなかったので、ビックリしてました~(^^ゞ





14日はパパの実家から私の実家へ!!帰りは渋滞に巻き込まれる事なく、スムーズに行けました~。
私の実家に着いて、しばらくすると、1番上の姪っ子が自転車でやってきました~。(姪っ子達は、お父さんの仕事の都合で私達より1足先に、実家に遊びに来てたのですが、1番上の姪っ子は、我が家の上の子に会いたいと言って、自転車でやってきてくれました。我が家の上の子と1番上の姪っ子は、気が合うらしく、いつも会うと仲良くしてます。)
この日も姪っ子は、一緒にお泊りして、上の子と2人布団を並べて寝てました~(*^_^*)

翌日は、姪っ子は部活の関係で自宅に帰る事に。我が家のパパも仕事の関係で私達より1足先に自宅に帰る事に~。

で、3日ほど、チビ達と3人で実家でゆっくりしてきました~。

そうそう、実家で過ごしてた、ある夕方。母とチビ達と一緒に、チェルシーも連れて散歩してました。それで、ふっと空を見ると、今まで見た事のないような空が!!

d0001070_1222324.jpg

d0001070_122256100.jpg


地震雲ではないけど、近々、地震がおきるかもね~って言ってたら、翌朝、ニュース速報で、千葉で何度も地震が起きてる事が流れてきました。位置的に全然関係がないけど、もしかしたら、何か関係があるのかな~ってちょっとミステリアスなカンジでありました。

こんなカンジで約1週間の帰省も無事終わり、夏休み後半を過ごしてる我が家であります。

明日からは、夏休み最後の我が家のイベント?!である家族旅行に香川に行ってきます~。上の子とパパがイルカと一緒に泳ぐのがメインイベントになりそうです~。

また、このお話は香川から帰って来たら、UPしますね~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-08-24 12:30
夏休みもあと残すところ、わずかとなった今日この頃。お盆の帰省中のお話をUPしようと思ったのですが、昨日、下のチビがとんでもない発想をしたので、忘れないうちに、まずは、そのお話を~。

昨日のお昼すぎ、外は太陽がギラギラ。部屋の中は、窓から風が入ってたので、自然の風と、扇風機で過ごしてたチビ達。

で、その時、上の子が蚊に刺された所が痒くなったらしく、ポケットムヒ(液体)を塗ってました。それを見ていた、下の子。自分も痒い所がないか探し始め、むか~し、刺された後を探しだし、痒くもないのに、せっせとムヒを塗ってました(^_^;)

その時、下の子、何かに思いついたらしく、ムヒでなにやらし始めたよう。。。(その時、私は、近くで、ウツラウツラしてました(^^ゞ

少ししてから、下のチビ、

㊦ 「お姉ちゃん、いいこと教えてあげようっか~?お母さんには内緒やで~。」

と、コソコソ話しをはじめました(と言っても、下の子のコソコソ話は、少し離れてても、よ~く聞こえてきます(笑)

㊤ 「えっ?!どうしたん??」

㊦ 「あんな~、ムヒを頭に塗ってみて~!!スゥ~ッをして、涼しいで~。あ~、頭が
   スウスウして、気持ちいいわ~」

㊤ 「えっ?頭にムヒ塗ったん?!何してんの~!!」

㊦ 「ホンマ、涼しいで~」

㊤ 「お母さ~ん! Tが、」

㊦ 「あっ、お母さんに言ったらダメ!!」

寝たふりをしてた私は、 「頭にムヒ塗ったんやろ~」 って言うと、下の子は、「なんで知ってるの~??」というような表情で、笑ってごまかそうとしてました(ーー;)

その後、下のチビの頭から、ムヒの臭いがプンプンしたのは、言うまでもありません(ーー;)

いやはや、とんでもない発想をしてくれた、チビでした(-_-;)

PS
また、明日にでも、帰省中のお話をUPします~
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-08-23 07:48

↓の続き~(*^_^*)

下の続きです~。

下の子のお誕生日のお祝いの1つとして、大好きなポケモンの映画に連れて行きました。その帰りに、食事をして、夕方、涼しかったので、お店の近くの広場に行きました~。

で、ふっと遠くを見ると、私達が結婚式をした式場が見えました~。

d0001070_9431999.jpg多分、わかる人はどの建物か、わかると思います~(^^ゞ











d0001070_9444038.jpgこんなカンジの夕暮れでした~。














そうそう、映画を見る前に、スイーツランド(だったっけ?)に行ったのですが、下の子はこんなケーキを注文してました~(*^_^*)

d0001070_946379.jpg可愛い顔のケーキで、チョコレートムースで出来てました~。












あと、トイザラスに寄って、ゲキレンジャーの剣も買いました~(*^_^*)

こんなカンジで、下の子は5歳の誕生日を迎えました(*^_^*)

d0001070_9494825.jpgちなみに、生後1ヶ月の時はこんなカンジでありました~(*^_^*) 今はと言えば、真っ黒に日焼けし、ワンパク坊主、まっしぐらであります~。(でも、まだまだ、抱っこして~とか、ご飯食べさせて~とか言ってる、甘えたさんでもあります~(^_^;))


我が家の庭では、第二の収穫時期に入りました~。プランターで、とうもろこし、枝豆を育ててたのですが、とうもろこしは、なんとか1本、収穫できました(^_^;) 枝豆はなかなか美味しかったです。

d0001070_9541414.jpg量としては少しだけですが、甘みがあって美味しかったです~。











あと、ブルーベリーも、次から次へと熟してきてます~。


夏休みに入ってからは、7月末まではラジオ体操があったので、チビ達はいつもより、早起きして毎日、休まずに行きました。で、最後の日は、皆勤だったので、お菓子、ノート、ファイル帳など、プレゼントを貰ってきました。

日中は、上の子は学校のプールに行ったり、庭でプールしたりして過ごしてました~。そうそう、土曜日には、久々にFパークのプールにも行ってきました~。

そうそう、近所の幼稚園のお友達から、そうめん流しするからおいで~とお誘いがあり、行ってきました~。

竹を2本並べて、そうめん流しをしました~。子供達は大喜び!!そうめんの争奪戦が始まりました~(笑)











7月31日は幼稚園の夕涼み会がありました。子供達だけの行事なのですが、役員の私はお手伝いで行ってきました~。(夕方からだったので、上の子も浴衣を着て、一緒に行きました~)
私達が担当したところはアンパンマンワールドのお手伝い。アンパンマンやらドキンちゃん、バイキンマンなどを登場させたり、引っ込めたりするお手伝いでした~。
子供達は一通り、催し会場を回ったあとは、運動場でアンパンマン音頭で踊ってました。

こんなカンジで7月はあっと言う間に終わってしまいました~。

8月に入ると、ラジオ体操はないので、ちょっと朝、起きるのが遅くなってきたチビ達~。

水曜、木曜は上の子は、お向かいのお家のお友達とお泊り合いっこしました~。まず、ウチの上の子がお泊りさせてもらい、木曜日はお向かいのお友達がお泊りに来ました。でも、来た時から、喉が痛い~って言ってたのですが、やっぱり、翌朝、すごく喉が痛くなったみたいで、朝起きて、すぐ帰宅となりました。。。(>_<) その後、病院に行ったら、溶連菌だったみたいで。。。ちょっと、後半はバタバタしたお泊り合いっこでしたが、これも、また、この夏の、いい思い出になるでしょ~。

この後の予定と言えば、週末からお盆の帰省です!!チビ達は、おじいちゃん、おばあちゃん達に会えるのをすごく楽しみにしてます(*^_^*)

で、25日から27日までは家族旅行を計画しております~。今年は香川県に行って、イルカと一緒に泳いできま~す(と言っても、上の子とパパですが(^_^;) 下の子は身長制限で、ドルフィンスイムは体験できないので、私と一緒にイルカ見学してきます~)

こんなカンジで、この夏はまだまだチビ達にとって、楽しい事が続きそうです~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-08-05 10:15
一ヶ月以上も更新を怠ってしまいました~\(◎o◎)/!お話したい事はいっぱいあったのですが、とにかく忙しくって(>_<)

6月7月は、主人も会社の方が忙しくって、毎日、終バスで帰宅、毎週土曜日は休日出勤、私も6月、7月は上の子の学校の行事やら、下の子の幼稚園の行事、それに、幼稚園の役員の仕事と目が回るような日々でありました(@_@;)

で、8月になって、や~っとちょっと落ち着き始めたかな~というカンジであります。

UPしたいお話は色々あるのですが、何からUPすればいいのやら。。。とにかく、思いついたのをお話していきます~。

6月

ちょっとした事件がありました~。夕方、チェルシーを散歩してた時、すれ違ったよそのお宅の犬が後ろを歩いてた下の子に飛びつき、太ももを2箇所噛みました。
突然、火がついたように泣き出した下の子。私の後ろを歩いてたので、私も最初は何がなんだか、わからず、下の子「どうしたの?」って聞いてると、なんだか、太もも辺りにない出血した後が~。「噛まれたの?」と聞いても、最初は泣きじゃくるだけ。。。で、やっと「うん。。。」と。。。
噛んだ犬の飼い主は知らぬ顔をして、数メートル離れた所で犬が地面の臭いをクンクンかいでるので、そこでじーっとしてました。で、私が下の子に「噛まれたの??」と聞いてたので、こっちに来て、「噛みましたか~??」って。。。何をとぼけた事を言ってるの??ってカンジでした。

とりあえず、ウチの隣の奥さんが、元看護婦さんなので、傷口をみてもらったら、病院に行ったほうがいいと。。。その時、夕方7時前。。。夜間当番に当たってる病院が幸いにも近くにあったので、そのまま、病院へ!!

点滴やら、血液検査やらで、帰ってきたのは10時過ぎてました(@_@;)

幸い、3日間病院に通って完治しましたが、ちょっと、相手の飼い主さんの対応には疑問を感じました。。。


あと、6月には、学生時代の友達が遊びに来てくれました~。この前あった時はまだ、ハイハイしてたYクン。今回はお喋りも上手になってるので、びっくり~!!それに、生後4ヶ月の可愛い弟クンも一緒でした!!

7月

7月は、上の子の学校の授業参観日やら、懇談会やら、下の子の幼稚園の夕涼み会などなど色々ありました~。

あっ、そうそう、下の子の5歳の誕生日もありました~。今年はピカチューのケーキでお祝いしました~。
d0001070_1584819.jpg今、ポケモンにはまってる下の子であります~。













まだまだ、書きたいのですが、今から、上の子をテニス教室に連れていかないといけないので、明日か、明後日ぐらいに、この続きをUPします~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-08-02 15:11