平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色々ありました(@_@;)

すっごく、すっごく久しぶりの更新のような気がします(^_^;) ここ、2週間ほどの間に、色々ありました~(@_@;)

4月14日
チビ達のスイミングが終わってから、フラワーセンターに行ってきました(*^_^*) チューリップが満開ですっごく綺麗でした(^◇^)
d0001070_10173243.jpg

d0001070_10174792.jpg
d0001070_1018216.jpg
d0001070_1018156.jpg


4月15日
ちょっとビックリする事が起こりました(>_<)
ホームセンターにガーデニング用品を見に行ってた我が家。外に出て、レンガとかが置いてあるコーナーに行ってました。大きなカートにチェルシーを載せ、上の子はバーの所を持ちながら、立ち乗りしてるカンジで遊んでました。
私達がレンガとかを見てて、チビ達に背を向けてる時、通りすがりのおばさんの「あっ」と言う声で振り向くと、上の子は地面に落ちてました。

いつものごとく、「もーそんな乗り方してるから、落ちるんでしょ~」って言ったのですが、上の子は一向に起き上がろうとしません。。。

なんか変だそ!!と思って、駆け寄ると、意識をうしなってる上の子。もう、めちゃくちゃ、焦りました(>_<)
おまけに、ちょっと、ひきつけを起こしてるカンジ。。。2,3度、名前を読んだら、気が付いて、大泣きしたのですが、やっぱり、いつもとは違う!と思って、かかりつけの病院へ電話。

ちょうど、診察時間が終わってしまい、先生も午後から用事があって、帰らないといけないので、今日の救急外来当番の病院を教えてもらって連れて行くことに。

病院へ行く道中、上の子に聞くと、どうやら、カートにつかまって乗ってる時に、肘をどこかで強打し、そのあと、地面に落ちたとか。。。

病院で状況を説明し、CT検査をしたけど、異常なし。ちょっとホッとしたけど、年のため、脳波の検査も後日、家の近くの病院でした方がいいとの事。。。

とりあえず、その日はどこも異常がなかったので、帰宅する事に。

4月16日
午前中、家の近くの大きな総合病院の小児科へ上の子を連れて行きました。その日は結局、検査の予約だけして帰ってきて、上の子はそのまま学校へ!

私は午後から、小学校の授業参観&学級懇談会&役員選出に行きました。小学校の役員は6年間の間に必ず1度はやらないといけないので、どの学年でするか考えてしまうのですが、まず、立候補をつのり、まだ、人数が足りない時は投票になります。

上の子のクラスは3人の方が立候補され、あと補欠も入れて3人は投票になりました。こう言う時は一人っ子の保護者の方とか、下の子がいない方に票が多く入るのですが、やっぱり、今回も自己紹介で、一人っ子と言ってしまったお母さんに票が集中してました~。

とりあえず、今年は、小学校の役員は免れた私でありました(^_^;)

4月19日
この日は、幼稚園の懇談会がありました。これまた、この時に自己紹介をして、家に帰ってから投票用紙に記入して翌日子供に持たせます。

自己紹介を順番にしていくのですが、私の前まで、みんな、妊娠中とか、仕事をしてるとか、小学校の方で役員をしてるとか、下の子がいるとかで、みんな理由あり状態。私はと言うと、何も理由がない状態なので、みんなチェック入れてるカンジ(+_+)

ま~、私の後も何人か同じようなカンジの人がいたので、大丈夫かな~と思ったり、やっぱり当たるかも~と思ったり。。。

ま~こんなカンジで幼稚園の懇談会はおわりました。

4月20日
上の子の脳波の検査に行ってきました。寝てる状態の脳波も取らないといけないので、検査は子供が寝るまで終わらないそうです。

前日は、いつもより遅くまで起きさしてて、検査に行く前も学校で思いっきり遊んで、お昼ご飯もいっぱい食べた状態なので、なんとか寝てるれるかな~と思ってました。

上の子は、ちょっとどんな事されるかドキドキしてたみたいですが、検査技師さんが、すっごく優しくて、緊張がほぐれたカンジ。

本当は起きてる状態の検査からする予定が、なんと、上の子は検査技師さんが用意をしてる間に、熟睡状態に(^_^;)

なので、スムーズに検査は終わりました。ちなみに、上の子は「寝れなかったらどうしよ~」って心配してたのに(笑)

結果は、翌週との事で、その日は上の子はお昼ねも終わり、気分スッキリで帰りました(笑)

4月23日

まず、お迎えのバスが来て、子供達が下りてきました。今日は役員選挙の結果が出る日。役員になった方は子どもがお手紙を貰ってきます。

お友達のママが「ギャーっ!!あった~(+_+)」って。私も、恐る恐る見ると、見事「ご当選~」でした(+_+)

お友達のママと2人して「マジ~?!」って叫んでしまった私達(^_^;) お友達のママも上の子が2年生で下の子が年中。

いやはや、参りました~(>_<)

で、午後から下の子の幼稚園の家庭訪問がありました~。

先生が来られると、まず、「今日は役員のお手紙を入れてしまってすみませ~ん。でも、お願いします~」って。私も「まだ引越ししてきて1年も経ってないし、幼稚園の事もまだ、充分把握してないし、こんなカンジでもいいのでしょうか~??」って言うと、「もう一人の方も、引越しして来られた方ですし、大丈夫ですよ~。」って(-_-;) 結局、引き受けざる得なくなりました~。
これから、1年間、大変になりそうです~(+_+)

そうそう、下の子の幼稚園の様子ですが、初めの2,3日は新しいクラス、先生で、ちょっと不安になって泣いたりもしてたそうなのですが、今は少しずつ慣れてきて、新しいお友達とも遊び始めてるそうです~。

4月25日
上の子の検査結果を聞きに行く日でした。で、結果は異常なしでした!!ネットとかで調べると、色々な事が書いてあったので、心配してたのですが、脳波も異常ないし、たまに、不整脈とかでも気を失うことがあるので、と、言われて、心電図の検査もしたけど、これも異常なし。
とにかく、とにかく、ホッとしました。

こんなカンジで、色々な事があった2週間でした~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-04-27 11:21

入園式

今日は下の子の入園式がありました!

えっ?!去年も入園式があったのでは?!とお思いの方もいらっしゃると思いますが、今、通ってる幼稚園は、年少で入園式をしても、年中でももう1回入園式をします。

と、言うのも、年中から入る新入園児がたくさんいるため、クラスの数も倍に増えるので、進級園児も一緒に入園式をするようです。

で、年中さんから初めて制服も着るので、今日はちょっとお兄ちゃんらしくなって、入園式に行ってきました(*^_^*)

来週からは、下の子も幼稚園が始まり、や~っと元のペースに戻れそうです。

4月は小学校、幼稚園、それぞれの、学級懇談会や、家庭訪問などがあるので、また目が回るような忙しさになりそうですが、がんばって乗り越えたいと思います~(*^_^*)

そうそう、今日、幼稚園の入園式で、阪神タイガースの赤星選手からの「入園のお祝いプレゼント」がありました。下の子は阪神ファンなので、喜んでました(*^_^*)
写真入りの手紙も添えられていて、「ようちえんの皆さんへ!」ってなってたので、きっと市内の幼稚園みんなに配ってるのかな~?なんて思ってしまいました~。ちなみに、プレゼントは、黄色いボールで、トラッキーと、ラッキーが描かれてました。

d0001070_17383555.jpg幼稚園からは、紅白饅頭を頂ました。
この黄色いボールが阪神の選手から頂いたボールです(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-04-13 17:40

春ですね~(*^_^*)

何日か前、寒の戻りで、みぞれ雪が降ったりもしたけど、やっぱり春ですね!我が家の庭も花が咲き始めました(*^_^*)

d0001070_2332263.jpg我が家のシンボルツリーのジューンベリーの花が咲き始めました。写真ではわかりづらいですが、小さな白い花がいっぱい咲き始めました(*^_^*)










d0001070_235346.jpgチューリップも咲いてます(*^_^*)














d0001070_2354985.jpg枯れたと思ってた南天も新芽が出始めました。確か、南天は常緑樹なのに、我が家の南天は冬になると葉がすっかりなくなってました(^_^;)










d0001070_2391421.jpgプランターに植えたイチゴも花がいっぱい咲いて、実らしき物が出来始めました(*^_^*)このまま、真っ赤なイチゴに熟してくれるのいいのですが。。。










d0001070_23104351.jpgパンジー、ビオラも花の数が増えてきました。













どの写真も夕方に写したので、ちょっと暗い感じですが、我が家の狭い庭にも春がやってきてます(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-04-10 23:14

新学期(*^_^*)

今日から上の子の新学期が始まりました(*^_^*) ついこの間、入学式を終えたと思ってたのに、今日からは2年生!!

クラス替えがあるので、なんだか私も上の子が帰ってくるまでドキドキしてました(^_^;)

で、上の子が帰ってくると、「何組になった?先生は誰?男の先生?女の先生?歳取ってる先生?若い先生?どのお友達と一緒のクラスになった?」なんて次から次へと質問してた私でした(^_^;)

で、上の子の担任の先生はまたまた、男の先生でありました。転任されてきた先生なのでどんな先生かさっぱりわからないのですが、上の子曰く、おじいちゃん先生ではないそうです(^_^;)

一昔前は、先生は50歳ぐらいから定年までのベテラン先生がいいと思われてましたが、今はやっぱり20代、30代、40代ぐらいの先生がいいように言われてます。と、言うのも、年輩の先生は、子供達の体力についていけず、遊び時間とかはもっぱら、職員室にいる先生が多く、又、パソコンの時間とかになると、まったくダメで、若い先生に応援を頼むといったようなカンジで。。。これが、若い先生だと、遊び時間も子供達と一緒に走り回って遊んでくれたり、授業参観とかも、デジカメとかを使ったり、パソコンを使ったりと色々な工夫をしてくれたりと!!

なので、正直な気持ち、年輩の先生になったらイマイチかな~と思ってたのですが、そうでもなさそうなので、ちょっとホッとしてます(^^ゞ

明日は入学式で、上の子達は早く帰ってきます(~_~;) 給食は13日から。。。

来週からは授業参観&学級懇談会があったり、月末は家庭訪問があったりと、バタバタしそうです~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-04-09 22:38
またまた、更新を怠ってました(>_<) この春休みはゆっくりするかな?と思いきや、なんかバタバタモードの連続でした。。。

ちょっとずつ思い出しながらのまとめてUPです~(^^ゞ

3月23日
上の子の終業式!!2学期から転入させたときは、学校に慣れてくれるかドキドキしたけど、すっかり、今の学校にも慣れ、気が付けば、1年生も終わろうとしてました。
上の子は担任の先生にお手紙を書いて、渡してきたそうです。
担任の先生は、先生になって2年目の若い先生。上の子達のクラスが初めての担任になったクラスだそうです。

先生は終業式の日に「みんなが中学生、高校生、大学生、大人になって、もし、先生の事を忘れても、先生は、絶対にみんなの事は忘れないよ!」と言ってくれたそうです!

3月26日
なんか、急にシナモンロールが食べたくなり、焼いてみました~(^^ゞ 初めてだったので、ちゃんとできるかどうか心配でしたが、ちょっとの失敗だけで、なんとか焼けました~。
d0001070_1051594.jpg右上の欠けてる所は、焼き上がり後、すぐに下の子がつまみ食いをしました~(^_^;) 火力が強いかな?と思い、焼き時間をちょっと少なくしたら、真ん中が生焼けでした(^_^;)でも、美味しかったです~(^^ゞ 








3月28日~29日
実家の母が高知にあるアンパンマンミュージーアムに行くツアーを見つけてくれ、連れて行ってくれました(*^_^*)

岡山県までは新幹線。母とは新幹線の中で合流しました(*^_^*) 平日だったので、主人は会社の出張と重なり休みが取れなかったので、母と私とチビ達。他のツアーの方達もみんな、おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、孫達のグループばかりだったので、みんな同じだな~って思ってしまいました~(*^_^*)

で、岡山からアンパンマンのトロッコ列車に乗って、瀬戸大橋を渡りました~。
d0001070_10574792.jpg

d0001070_10585481.jpgトロッコ列車の中は、色々な所にアンパンマンと仲間達がいました~。座席の所もアンパンマンで表示です~。トロッコ列車の中は、床が1部ガラス貼りになってて、瀬戸大橋を渡ってる時は、床から下の海が見えたりもしました~。







d0001070_111243.jpg瀬戸大橋を渡ってる間は、いい景色が見れました~。












トロッコ列車を降りてからは、高速道路で高知県に行く予定でしたが、途中通行止めになってたので、下道を走る事に。で、急きょ、大歩危、小歩危を通ることになったのですが、なかなかいい景色でした。

d0001070_114370.jpg途中、トイレ休憩で寄った所から、見えた景色です。鯉のぼりがた~くさん泳いでました~。











アンパンマンミュージアムは思ったより小さかったけど、色々なアンパンマンがいました~。
d0001070_1155482.jpg外には、アンパンマンの仲間達の銅像(?)が並んでました~。












ミュージアムの中では

d0001070_118274.jpgアンパンマンワールドがあったり、













d0001070_1194430.jpgアンパンマンの製作場所があったり、














d0001070_11105458.jpg色々なアンパンマングッズが展示されたりしてました~。












ミュージアム見学後は一路ホテルへ!!チビ達は温泉を楽しんでおりました~!!もちろん、朝風呂にも入りました!!

2日目は室戸岬の方に行って、イルカを見学してきました。
d0001070_11133783.jpgイルカのそばまで行けるので、運がよければ、イルカに触れます。今回はツアーで行ったので、見学だけでしたが、ここでは、餌付けとか、ドルフィンスイムも体験できるみたいなので、今度は、家族で来てみたいな~と思いました。









その後は、バスに乗って、四国を縦断。岡山駅まで行って、新幹線に乗って帰りました。チビ達は添乗員さんとも仲良くなり、帰りの新幹線では添乗員さんといっぱいお喋りしてました~(^^ゞ

3月30日
旅行から帰ってきてから翌日、今度は、幼稚園のお友達(総勢親子で、25,6人ぐらいかな~?)で、お弁当を持って、大きな公園に行ってきました。車3台にわかれて、行ったのですが、楽しかったです。ちょっと寒かったけど、チビ達はいっぱい遊んでました(*^_^*)

4月2日
前住んでた所の幼稚園時代からのお友達が遊びに来てくれました。上の子同士、下の子同士、お友達なので、久しぶりの再会!!
ママ同士も久しぶりの再会!親子共々、楽しい時間を過ごしました。

で、お友達が帰る時、上の子も一緒に連れて行ってもらってお友達の家にお泊りする事に!!最初は、夏休み、お互い泊まり合いっこしよ~って話になってたんだけど、話が盛り上がって、急きょ、上の子がお友達の家に行く事になりました。
お友達のお家にお泊りするのは初めてだったのですが、すっごく楽しかったみたいです。

4月3日
上の子はお友達と一緒に、桜を見に連れていってもらってました。引越しする前は、毎年のように行ってた場所なので、上の子も懐かしかったみたいです。
で、お友達のパパはその日はお休みだったので、車で送ってきてもらうことに!
上の子は満面の笑顔で帰って来ました(*^_^*) 
今度はお友達が我が家にお泊りしにおいでね!って約束して別れたのですが、やっぱり、上の子達は別れは辛かったみたいです。。。

4月6日
今日は上の子は学校の登校日。転出される先生の離任式だけなのですが、久々に登校してきました。9日からは上の子は新学期が始まります。

春休みもあとわずか!!この春休みはチビ達にとって、色々な思い出ができた春休みとなりそうです(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2007-04-06 11:39