平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆様よいお年を~(*^_^*)

ここ、2,3日、すっごく忙しかった我が家でありました~。

クリスマスイヴに熱を出した上の子。結局、そのあと2日間、熱が下がらず寝ていました。その間に、私の鼻炎も復活。。。とにかくイブから3日間ほど、なにもできず、病院通いしてた我が家でした。。。

で、なんとか上の子も元気になり、それからは、銀行、ホームセンター、スーパーなどに行ったり、家の掃除をしたりなど、超バタバタでした(+_+)

で、明日からは帰省です!! 今日、帰省の用意をし、チビ達は、「早くおじいちゃん、おばあちゃんに会いた~い!!」と何度も言ってました。下の子は「あと1回寝たら、おばあちゃん家やんな?」とこれまた、何度も確認してました(^_^;)

今年も残す所、あと数日。。。。 ホント、1年って早いですね。。。

皆様、今年も平凡な主婦の日記ブログに訪問してくださり、ありがとうございましたm(__)m 来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!

そうそう、今日は朝起きるとうっすら外は雪が積もってました~。
d0001070_17295152.jpg


明日は帰省するので、どうか、雪が降らない事を祈るばかりです(^_^;)

それでは、皆様、よいお年を~(^o^)丿
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-29 17:32

Christmas Eve !!

昨日のクリスマスイブは、なんか我が家らしいクリスマスイブとなりました(^_^;)

何が我が家らしいかと言うと、朝から上の子が発熱。。。(実は子供が出来てから6回目のクリスマスになるのですが、その半分は、誰かが熱を出して病院に行ってるのでした(^_^;))

一昨日の夜から急に咳をしだしたな~と思ってたのですが、やっぱり、、、でした。。。ちょうど、いつも診てもらってる病院が日曜日も診察してるので、病院へ。。。予想通り、混みこみでした(+_+) 2時間まって、やっと診察ってなカンジでした。。。

上の子は熱、咳のわりには、食欲があったので、予定通り、クリスマスディナーをする事に!その前に、上の子はお友達のクリスマスパーティに呼ばれてたので、病院の帰りに行けない事と、プレゼントを渡しにお友達の家へ。。。

結局、我が家のチビ2人とも、お友達とのクリスマスパーティには熱で出席できませんでした(+_+)

で、家に帰ってきてから、早速、私はクリスマスディナーの用意を~。

まず、チキンの下準備~。

d0001070_10365838.jpg塩コショーを手ですりこみ、お腹の中にはニンニク、パセリを入れた冷凍ピラフを詰めました。








で、約1時間半オーブンで焼きました。

d0001070_1039525.jpgなんとなく、いい感じに焼きあがりました~。ネットでチキンの丸焼きで検索してたら、冷凍ピラフをお腹に詰めて焼く簡単レシピが載ってたのですが、ホント、思ってたより手間がかからず焼けました。来年もまた、焼こうかな~と思ってる私です~(*^^)v



で、クリスマスディナーはこんなカンジになりました~。

d0001070_10421735.jpg


チキンの丸焼きの他に何を作ったかと言うと。。。


d0001070_10434591.jpgスモークサーモンのサラダ。スモークサーモンで、お花を作ってみました~(*^_^*)









d0001070_1045828.jpgミネストローネのスープ。これは手抜きをして、キャンベルの缶を使いました~(^^ゞ









d0001070_10463711.jpgクリームチーズのディップ。たまねぎ、セロリのみじん切り、ツナ、クリームチーズ、キャンベルのクリーム系のスープ、ゼラチンなどで作るのですが、なかなかGOODでした。クラッカーに付けて食べてもいいし、今回は食パンをトーストして、適当な大きさに切って、それに塗って食べました。


d0001070_1049552.jpgそしてケーキ!!今年はホールではなく、ショートケーキを何個か買いました~。












熱のある上の子もちょこちょこ食べ、なんとか家族でクリスマスイブを祝う事ができました~。

ご飯を食べ終わって、しばらくしたら、下の子が「早く寝よう~」って!いつもなら、「早く寝なさい!!」と言ってもなかなか寝ようとしないのになんでだろう??と思ったら、どうやら、早く寝ないとサンタが来れないと思ったみたいでした(^^ゞ
上の子も「引越ししたのに、サンタさん、家わかるかな~?」「家の窓、全部カギしまってるのに、どうやって入ってくるんやろう~」などなど、チビ達はサンタがやってくるのを楽しみにしながらいつもより、早く、布団に入りました~。

チビ達が寝静まると、我が家にもサンタがやってきました~。
d0001070_10551396.jpg我が家はツリーの下にサンタがプレゼントを置いていってくれます~。プレゼントの中身はまた後ほどUPしますね!!そうそう、この後、ママサンタは、パパのプレゼントもそっとツリーの下に置いたのでした~(*^^)v
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-25 11:01

Present

昨日、ちょっと早いクリスマスプレゼントが、学生時代ホームステイで1ヶ月お世話になった、アメリカのシアトルのホストファミリーから届きました(*^_^*)

シアトルのホストファミリーは、クリスマスには、お菓子とかコーヒーとか、おもちゃとか、毎年、色々な物を贈ってきてくれます(*^_^*)

d0001070_17524235.jpg今年は、シアトルのチョコレートと、卓上カレンダーでした(*^_^*) このチョコ、実は私が大好きなんです(^^ゞ 結構、濃厚なんだけど、ブラックのコーヒーと一緒に食べたら、Very Goodなんです~(*^_^*) 






ここのホストファミリーはシアトル郊外の島に住んでます。ホームステイ中は、Dad(お父さん),Mom(お母さん)って呼んでたのですが、今でも、いつもカードには、お父さん、お母さんよりって、書いてきてくれます(*^_^*)

庭にはブルーベリーとラズベリーの木があって、朝は、採りたてのブルーベリーをシリアルと一緒に食べたりしてました。

当時、9歳と12歳の男の子と女の子がいました。いまや、その子達はすっかり大人~(*^_^*)

毎年、クリスマスの時期になるとプレゼントを送ってきてくれるので、シアトルでホームステイしてた頃を思い出す私でありました(^^ゞ

さてさて、話はかわって、明日はクリスマスイブですね!皆様はどんなイブを予定されてますか?

我が家は上の子はお昼から夕方まではクラスのお友達からパーティに誘われてるので、それに参加。

で、私は初のチキンの丸焼きに挑戦しま~す!ちゃんと焼けるかドキドキだけど、がんばってみます(*^^)v 

今日、取り合えず、1羽のチキンを購入したのですが、チビ達はまるまる1羽のチキンを見るのは初めて!!目を丸くして見てました~(笑)

ちゃんと焼けたら、またブログにUPしますね~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-23 18:07

冬至

今日は冬至ですね(*^_^*) 明日からは、ほんの少しずつ、日が長くなっていきますね!

で、冬至と言うことで、我が家は煮かぼちゃと、ゆず風呂を楽しみました~。

d0001070_21102050.jpg


煮かぼちゃは、チビ達はあまり好きではないけど、「今日は絶対食べなさ~い」といって食べさせました(^_^;)

ゆず風呂は、チビ達は大喜び!!「いい香りがする~」って嬉しそうでした。

で、ゆず風呂を楽しんだ後、チビ達は先にお風呂からあがり、私はしばらく一人でゆず風呂を楽しんでいました。

そしたら、チビ達のこんな会話が聞こえてきました。。。

上の子 「最近、お母さんの笑った顔みてへんよな~」

下の子 「ほんまやな~」

上の子 「怒った顔ばっかりやんな~。笑ってる顔みたいよな~」

って。。。

私はお風呂に入りながら、「ギョッ!!」って思ってしまいました~。確かに、チビ達に怒ってばかりだな~。。。って。
でも、その原因を作ってるのはチビ達なんだけど。。。

明日からは笑顔のママになるようにがんばらねば~と思ったけど、多分、無理でしょ~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-22 21:17

欠席でした(;_;)

今日は幼稚園の同じバス停の年少さんばかりでのクリスマスパーティの日。親子9組、総勢30人弱のパーティー。この日のために、ママ達は手作りの招待状を作ったり、プログラムを考えたりしてました!!

が、しかし!!下のチビは熱が下がる事なく、泣く泣く欠席に。。。親子共々、楽しみにしてたのですが、、、、。上の子も学校から帰ってきてから合流する予定だったのですが、上の子は下の子が行けないと知って、ガッカリでした。。

結局、下の子は昨夜から38度5分前後の熱がずーっと出たまま。。。熱のわりには、意外と元気なんだけど。。。

で、夕方、幼稚園のお友達が、お菓子とかケーキとか届けてくれました!!
d0001070_1834377.jpgから揚げ、サラダ、おにぎり、サンドウィッチ、ケーキ、お菓子などなど。下の子はまだ、食べる元気がないんだけど、上の子はパクパク食べてました~。わざわざ、欠席した私達の分まで取って置いてくれてたみたいで、上の子はパーティにいけなかったけど、なんか嬉しそうでした(*^_^*)

で、チビ達にとって、もう一つ嬉しい事が!おじいちゃん、おばあちゃんから、少し早いクリスマスプレゼントが届きました!!お菓子の詰め合わせと、好きなプレゼント買いなさいとおこづかいが~!!
これまた、チビ達は大喜びでした!!
d0001070_1842108.jpgチビ達が好きなお菓子がいっぱい!!当分、お菓子は買わなくてすみそうです(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-20 18:43

次は。。。

今日は下のチビが朝からダウン。。。そんなに熱も高くないんだけど、咳がひどいので、今日、終業式だったけど、幼稚園はお休みしました。

で、朝1番に病院へ!!先生から「多分、お母さんの風邪がうつったのでしょ~」って言われちゃいました。。。確かに、週末、またまた軽い風邪をひいてた私でした。。。

病院に行ってる間、結構、元気だったので、そのまま帰りに幼稚園に荷物を取りに!!チビも一緒に幼稚園に行き、先生にあったらおおはしゃぎ!!先生も「このまま幼稚園にいる?」って言ってくれたけど、明日は幼稚園の同じバス停のお友達とのクリスマスパーティーがあるので、大事をとって、やっぱりお休みに。

で、帰りがけ、先生が「先生サンタからTちゃんにプレゼント!」と言ってこんな可愛い手作りの帽子をもらいました。

d0001070_162722100.jpg


で、家に帰ってきてからは薬のせいか、寝てばっかり。

とにかく明日は親子合わせて総勢約30人のクリスマスパーティ!!ちなみに、私はサンドウィッチ担当なので、明日は朝から、サンドウィッチ作りに追われそうです~。

とにかく、下のチビちゃん、明日までには元気になってね~!!と願う私でありました。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-19 16:30

大丈夫でした(^^ゞ

一昨日、夕方に熱を出した上の子。てっきり、そのまま発熱が続き、翌朝は病院へGOと思ってたのですが、発熱は3時間ほどで朝になると平熱に~。

取り合えず、学校は大事をとって休ませましたが、1日、元気そのものでした(*^_^*)

で、今日は、元気に学校へ行きました(*^_^*)

今日は上の子は学校のフェスティバルで地区別に分かれて色々なお店を出して1年生から6年生までお祭りを楽しむ日でした。保護者も行ってもよかったので、私は行く予定にしてたのですが、下の子の幼稚園の行事もあって、まず、下の子の幼稚園の方へ行きました。

下の子達のクラスとあと、年長さんの1クラスは今日は近くの老人ホームに行って、この前発表会で披露した歌とハンドベルを今度は老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃん達に披露してきました。

保護者も行ってよかったので、下の子達が演奏する老人ホームへ。

下の子達は一生懸命、おじいちゃん、おばあちゃんの前で歌を歌ったり、演奏したりして、終わったら、「今日は、ひよこ組みの歌とハンドベルを聞いてくれてありがとうございました。」と言ったら、おじいちゃん、おばあちゃんから盛大な拍手が!!

年長さんのクラスは、昔の童謡などを歌ったので、何人かのおじいちゃん、おばあちゃんは目頭をハンカチで押さえてる人もいました。

で、2クラスの演奏が終わったので、小学校のフェスティバルに行かなければ!!と思ったのですが、幼稚園の方が想像してたより遅く終わったので、結局行かない事に。。
近所のママからもフェスティバルは親は行っても行かなくても大丈夫よ~と聞いてたので、ま~いいか~と軽く考えてた私。

が、しかし!!上の子が帰って来たら、まず第一声が、「ママ、なんで来てくれなかったん??」って。。。「時間が間に合わなくて、行けなかったんよ~。ごめんね。。」って行ったら、「わ~ン」と大泣き。。。

どうも、上の子は、私が来るのを楽しみにしてたようでした。。。本当に悪いと思ったので、しばらく抱きしめてあげると、落ち着いたようで、「来年は絶対来てよ!!」って。

「絶対に行くよ!」と当然、約束した私であります。

今年から、上の子は小学校、下の子は幼稚園になり、行事が重なったりする事もあったりして、ホント、大変です(>_<)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-13 18:04

次は~(>_<)

今朝、ちょっと咳き込んで吐いた上の子。。。熱を計っても36度7分だし、元気そうだし朝ごはんもいつも通り食べたので、学校へ行かせた私。

一応、上の子には「しんどくなったら、先生に言いなさいよ。お母さん、迎えに行くから!」と言っておいたのですが、学校から連絡もなく大丈夫だと思ってました。

で、近所の子と元気に帰ってきて、そのまま近所のお友達のお家へ遊びに行く事に。私はすっかり朝の事も忘れ、そのまま遊びに行かせてたのですが、しばらくすると、お友達のママから、ちょっと咳が出て、熱を計ったら微熱があるとメールくれました。

で、急いで迎えに行って(と言っても、お向かいなのですが(^^ゞ)、連れて帰ってきたのですが、しばらくはちょっとしんどそうかな?ってなカンジでしたが、夜になって熱を計ったら38度9分。。。

いやはや、やっと私の体調がすっかり良くなったと思ったら、次は上の子でした。。。

吐いたりもしてるので、今、流行ってるノロウイルスかも~。。。

取り合えず、明日は病院に連れていってきます。。。(>_<)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-11 20:26

懇談会

昨日は上の子の小学校の個人懇談会がありました。

転校してから初めての懇談会。上の子は「先生に何、話するん?何か言うの?」と気にしてる様子(^_^;) 私は、「何もかも、お家で言う事聞かない事、全部言ってくるわ~」っていったら、上の子は「げっ!マジで~。言わんといて~」ってお願いされました(^_^;)

先生からは、「何かお聞きになりたい事とか気になる事とかありますか?」とまず聞かれ、私は取り合えず、「お友達と仲良くやってるでしょうか?」とか、「落ち着いて授業を受けてますでしょうか?」など聞いてみました。

先生は、「お友達ともすっかり仲良くなって毎日元気に遊んでますよ~。ケンカもありますが、みんながやってるようなケンカで仲直りもすぐにやってます。授業も聞く時はちゃんと聞く姿勢で受けてますよ」という返事が。

取り合えず、ホッとした私でありました(^^ゞ

で、先生が「転校したての頃は、やっぱり緊張してたせいか、おとなしかったですが、今では元気よく発表したり、お家のお話もいっぱい私にしてくれますよ!」と!!

お家のお話っていったい何を話してるんだろう??とドキドキしてしまった私であります(^_^;) 

で、上の子が時々、男の子から~された~とか言う事があったので先生に聞いてみると先生は笑顔で「昔から、よく気になる女の子がいるとチョッカイを出してしまう男の子がいるのですが、まったくその通りなんです。。。僕の口から言うのもなんなんですが、T君はMちゃんが好きみたいで、よくチョッカイを出してるみたいで。。。Mちゃんも、ニコニコしながらTクンが~してくる~って言ってくるのですが、ちょっと嬉しそうなカンジで。。。」って。

確かに私に話してくれるときも、「も~イヤヤねん!」っていいながらも顔は笑顔なんです~。

そう言えば、転校前の学校でも同じような男の子がいたな~と。隣のマンションのRクン。時々、上の子の声が聞こえてくると、社宅の公園に遊びに来てたな~と。Rクンは上の子が引越しする事を知ると、しばらく毎日のようにR君のママに「Mちゃんのお父さんは僕の事考えてくれてないのかな~?なんで引越しするんよ~」って(^^ゞ

よく人生で1度はモテる時期があるって言うけど、もしかして、上の子は今がその時期?って。と、なると、適齢期の時はどうなるんだろう~。。。ってバカな事を考えてしまった私でありました(^_^;)

ま~とにかく、上の子は学校でも楽しくやってるみたいなので、ホッとしました~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-09 21:42

発表会(*^_^*)

昨日は下の子の幼稚園の生活発表会がありました。園児の数が多いので、2日にわけて午前、午後の部とあり、下の子は初日の午後の部でした。

で、下の子達、年少さんは、歌を2曲とハンドベルをしました。いつもは甘えん坊の下の子なので、舞台ではいったいどんなカンジかな~って思ってたのですが、1番前の真ん中で堂々としてました~(*^_^*)

年中さんは、オペレッタをし、年長さんは、1クラスは’眠れる森の美女’の劇で、あともう1クラスは、合唱&合奏でした。 この合唱は、途中からお母さん達のコーラスと合わせて合唱するのですが、なかなかの物でした。合奏も、インディージョーンズを演奏してたのですが、これまた、なかなかなものでした。

前通ってた幼稚園とは全然違ったカンジの生活発表会だったので、私も楽しめました(*^_^*)

写真を撮ろうと思ってたのですが、ビデオ撮影に必死の私でした~。(幼稚園でもDVDが発売されるのですが、わが子アップはやっぱり、自分達で撮らないといけないので~(^_^;))
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-12-08 17:56