平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

撃沈(+_+)

昨日は、風邪で私がダウンしてました。。。先週の金曜日から喉の辺りが痛いな~と思ってたのですが、週末もちょっとしんどいぐらいだったので、土曜日はチビ達のスイミングが終わってから、最近OPENした、イオンへ!!

久々のショッピングモール(*^_^*) 家族みんなでenjoyしてきました。で、日曜日はちょこっとお出かけしたぐらいなのですが、昨日の月曜日、風邪がぶり返したのか、もう撃沈状態でした。。。

鼻はグシュグシュ、頭はボーッ。。。体の節々は痛いしで、久々にしんどいと感じました(+_+)

取り合えず、チビ達を送り出してから、掃除をし、後は横になってたのですが、なかなか良くならず、気が付けば、下の子のお迎えの時間。。。

悪寒がするまま下の子を迎えに行き、家に帰ってきてから、とりあえず夕飯の用意。

チビ達に食べさせてたら、主人が心配していつもより、かなり早く帰って来てくれました。
主人が帰ってきてくれたら、なんだかホッと安心しました(^^ゞ

取り合えず、ご飯の用意をしてから、先に寝かせてもらいました。夜中、何度かしんどくって目が覚めたけど、今朝はなんとか復活しました。

今回、久々にマジでしんど~いって感じた風邪でありました。。。

皆様もくれぐれも、風邪を軽くみないで、ひき始めたと思ったら、休養をとってくださいね!

More
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-28 19:00

な、ない~(>_<)

今日、気づいたのですが、ないんです。。。って、何がないのかと言うと、上の子の歯なんです(^_^;)

実は、今週の火曜日の朝、上の子が「あ~っ!!」と大声で叫び、次に「抜けた~!!」って。ダイブン前から、下の歯がぐらつき始めてたのですが、なかなか抜けず、本人もまだかな~って待ってたようです。

実はこの歯、私も思いでがあって(^^ゞ 小さな小さなこの歯は、生後2ヶ月から生え始め、私達をびっくりさせたのと同時に、授乳の度にこの小さい歯で噛まれ、激痛に耐えながら授乳してたんです(^_^;)

で、その小さな歯を取り合えず、ティッシュぺーパーに包んで置いてたのですが、確か、翌日も上の子はその歯を眺めてたのですが、それからどこにいったのか。。。

多分、考えられるのは、ティッシュにくるんで、食卓テーブルの上に置いてたりして、私は気づかず、ゴミと思い、ゴミ箱にポイッとした可能性が大なのです(;_;)

他の歯ならともかく、初めて抜けた歯、しかも、私も思いでがある歯だったのに~(;_;)

ちょっとショックな私でありました。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-24 11:14

*柚子*

この前、スーパーで柚子が安く売ってたので、今年も作りました~’柚子大根’

去年の今頃、上の子の幼稚園のお友達のママから教えてもらってのですが、家族には好評で、今年も作りました(*^_^*)

d0001070_19432845.jpg柚子の香りがして、と~っても美味しいです~。チビ達は待ってました!とばかりに、パクパク食べてました~。












で、今年は、もう1つ違う物を作りました!それは、’ゆず茶’!この前、新聞でレシピが載ってたので、早速、試しに作ってみたのですが、これまた、いいカンジにできて、この前、下の子の幼稚園のお友達のママ達が遊びにきてくれた時に、出したら好評でした(*^_^*)

d0001070_19455266.jpg柚子と氷砂糖を入れるだけで、こんなカンジに出来上がります(*^_^*) 買うと結構いいお値段してますが、作るとそんなにしないので、お得かも~!!









この冬も、柚子を楽しみたいと思います~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-17 19:47

パン作り~!!

昨日の夜、久しぶりにパンを焼いてみました(*^_^*) 

色々な方のブログによくパン作りが紹介されてたり、この前は友達のmikanちゃんがパン作りをしてた話を聞いて、私も焼いてみたくなりました(^^ゞ

しかし、我が家にはホームべカリーがありません(;_;) 手でこねて作るのは、と~っても大変なので、オーブン機能についてるパン生地作りを利用して生地を作りました~。

ホームベーカリーみたいに材料を入れて後は焼きあがるのを待つだけのパンも作れるのですが、今回は惣菜パンを作るため、生地&2次発酵までを利用しました。

なんせ、約5年ぶりのパン作り。何もかも手順を忘れてしまってます。。。本とにらめっこしながら焼いたのは言うまでもありません(^_^;)

mikanちゃんのブログでは、形作りを子供達にさせてあげると、すごく喜ぶ!って書いてあったので、我が家のチビ達にも挑戦させてみました。私は、惣菜パンを作り、残った生地で、チビ達は好きなように形を作らせました。

チビ達は初めてパンの生地を触るので、思うように形がつくれなかったみたいです。

なんだかんだしながら、パンも焼きあがり、取り合えず、家族みんなで、焼きたてのパンを夜10時頃食べました~(^_^;)

d0001070_19371171.jpgこれは、ウインナーとミックスベジタブルをマヨネーズで和えた物をのせたパンです~。家族には好評でした(*^_^*)











やっぱり、パンは焼きたてが1番ですね!また、これから、時間がある時、ちょくちょくパン作りもやりたいな~を思った私でした~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-12 19:40

初レッスン!!

今日は下のチビにとって、初めてのスイミングスクールのレッスンの日でした~。

取り合えず、今月は体験で入りました(*^_^*)

多分、今日は泣くだろうな~と思ってたのですが、上の子がいるので、心強かったのか意外に平気で、プールの中では笑顔が出てました~(*^_^*)

d0001070_2064651.jpg下の子はギャラリー席に一番近いコースでレッスン。反対に上の子はプールの反対側のギャラリー席からは1番遠いところでレッスンしてるので、チビ達を見るのに大変でした~(^_^;)








上の子は今日から下の子も来るので、大喜び!!早速、コーチに「私の弟やねん!!」って紹介してました(^_^;)

レッスンが終わって、下の子に「どうやった?」って聞いたら、「ま~続けてみようっかな~」って言ってました~(^^ゞ

姉弟揃って、スイミングが好きになってくれたらな~って思ってる私でした(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-11 20:10

今年も!!

今年もこの時期がやってきました~!!なんの時期かと言うと、インフルエンザの予防接種の時期なのであります(^_^;)

毎年、10月下旬と11月中旬に接種してたのですが、今年は新しい土地でここ!っていう病院もなかったので、時期がずれてしまい、今日、第1回目の接種にチビ達を連れて行ってきました~。

前の所だと、8月に予約入れてたのですが、今日行った所は予約なしでできるので、チビ達の体調のいい時に連れて行けました。が、しかし!!料金の違いにびっくりしました~。

前住んでた所は、病院によって値段が様々で、チビ達が行ってた所は、姉弟2人で接種すると一人、1500円だったのですが、今の所は市の医師会で決めてるらしく、だいたいどこの病院にいっても同じ値段らしいのですが、1回目は4060円、2回目は2540円でした。前の所だと2回接種しても3000円だったのに、今の所は1回目ですでにその値段を超えてました。ぎょえ~っ(@_@;)って思ってしまったけど、やっぱり、インフルエンザにはかからせたくないし、かかっても軽く済んで欲しいので、仕方ありませんね。。。

あとは、このワクチンが威力を発揮してくれるのを祈るばかりです~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-06 20:58

馬~(^◇^)

今月から、上の子のスイミングを土曜日の朝のクラスにしました。(今までは、土曜日の4時からだったので、土曜日はなかなかお出かけできませんでした。) 8時45分から始まるので、朝はちょっとバタバタしますが、10時頃にレッスンは終わるので、その後は時間がた~っぷりあります!

で、今日はお天気もよかったので、スイミングのあと、そのままドライブに行きました。田舎道を走ろう~って事になり、行き先も決めずにとりあえず出発しました(^^ゞ

で、途中、道の駅があり、そこでちょっと休憩~。で、そのとき、ホースランドパークが近くにある事に気づき、今日の目的地はホースランドパークに決定しました。

行ってみると、色々なゾーンがあって、結構、広いところでした。最初は、遊具がある所で遊んでから、馬が見れるゾーンへ!!

ちょうど、今日は何か競技をしてて、馬がたくさんいました。

d0001070_20541190.jpg競技の正式な名前はわかりませんが、障害物レースとでもいうのでしょうか?1頭ずつ、色々なバーを乗り越えて、タイムを競ってました。間近で見れたので、迫力もありました。馬によっては、バーの間近で立ち止まったりして、見てる方がハラハラドキドキの時もありました。






中庭の方に進むと、ちょうど’にんじんタイム’だったらしく、ポーニーに、人参をあげる事ができました。

d0001070_20595443.jpgまず、1カップ、100円の人参を買って、あとはポニーにあげるだけなのですが、これが、結構、怖いのです~。馬が歯をむき出して手の上の人参に向ってくるので、チビ達は’怖い~’と言って、なかなか上手にあげる事ができませんでした。







で、その後、チビ達はポニーに乗馬しました~。
d0001070_2122870.jpg上の子は、ポニーに乗るのは3回目なので、結構、余裕でしたが、下の子は2回目だったけど、顔が少々、ひきつってました~。で、乗り終えた後に下の子に「どうだった?」って聞いたら、「疲れた~」って(^_^;) 多分、疲れたのは馬の方だと思うのですが、、、(^_^;)





こんなカンジで、今日1日い~っぱい遊んだ我が家でありました~(*^_^*)

ちなみに、次の土曜日から、下の子もスイミングが始まります~。今の所、「がんばる~!」って言ってるけど、どうなる事やら~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-04 21:09

♪音楽会♪

今日は上の子の小学校の音楽会でした♪

9時開門で8時45分から校門前に並んで良いとのお手紙をもらってたので、主人に8時40分ぐらいに行ってもらったのですが、すでに、もう長い列ができてたとか。。。

なので、あまり前の方の席は取れませんでしたが、なんとか上の子の姿は見えました。ちなみに音楽会は写真もビデオも禁止(後日、写真とDVD,ビデオの販売があります)なので、ゆっくりと子供達の音楽を鑑賞する事ができました(*^_^*)

上の子達1年生はまず、合唱は、音楽物語でたぬきの糸車の話を歌を交えながら披露してました。で、合奏はしょうじょう寺のたぬきばやしでした(*^_^*)

1年生はみんな入学式の時に着た服を着て音楽会に出る子が多いので、みんな服もピシっときまってて可愛かったです(*^_^*)

高学年になるにつれて、合唱、合奏も本格的になり、やっぱり6年生はさすがだな~って感心してしまいました~。

今回、初めて小学校の音楽会に行ったのですが、音楽会の間、何度も自分が小学校だった時の音楽会を思いだしてた私でした(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-03 21:20

冬支度~

ここ最近、朝晩が冷え込むようになり、遂に、コタツを出しました~(^^ゞ

d0001070_1034660.jpg今年はコタツふとんを新調して、落ち着いたピンクのウサギ柄にしてみました~。











チビ達は、コタツを見つけると、さっそく中にもぐり込んで遊んでました(-_-;)

やっぱり、温かいっていいですね~。昨夜はチビ達を寝かしつけてから、主人が帰ってくるまで、コタツでポカポカしながら、雑誌をみてた私でした~(ちょっと途中、ウトウトしてしまったけど(^_^;))
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-02 10:07

相変わらず(^_^;)

今週も相変わらず、ほぼ毎日、何かしら予定が入ってます(^_^;)

月曜日は、前住んでた所の幼稚園のお友達2組が、幼稚園が終わってから遊びに来てくれました(*^_^*) 2組だけど、子供達は我が家のチビ2人を入れて、総勢7人になりました~。(ちなみに、我が家の下のチビ以外、みんな女の子です~)

引越しする前は、いつも夕方一緒に遊んでたメンバーだったので、親子共々、久々に会えて楽しい一時を過ごす事ができました(*^_^*)

で、昨日は、今の幼稚園の同じバス停のメンバーで急きょ、幼稚園から帰ってきてからハロウインをする事に!!急だったので、仮装はちょこっとだけでしたが、我が家を入れて8件のお家を回って、お菓子を貰いました~。
みんなハロウインの事はわかってるかどうかわからないけど、お菓子をもらって回るのが楽しかったみたいです(*^_^*)

今日は、上の子が学校から帰ってきたら、歯医者です~。(過剰歯の治療は終わったのですが、虫歯がちょこちょこあるみたいで。。。(^_^;))

ふっと、なんだかんだバタバタしながら、年末を迎えるのかな~って思ったりしてる今日この頃でした(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-11-01 10:41