平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

見学!?(*^_^*)

今日、ちょっと家から遠いホームセンターまで足を伸ばす事にしました。

で、その近くに空港もあるので、見学してきました~。空港といっても地方の空港なので、規模は小さく、飛行機も2機あるぐらいでした~。

d0001070_21373385.jpgd0001070_21394540.jpg
ジャンボジェット機のような大きな機種ではないけど、チビ達は本物の飛行機を間近に見れて大喜びでした。で、空港内でパパに飛行機のオモチャを買ってもらって、これまた大喜び!!空港で見た同じ、飛行機、トラックなどなど入ってるので、家に帰ってからは、早速、空港ごっこが始まりました~(^_^;)

この空港は国内線だけのこじんまりした空港なので、あの国際線のような雰囲気は味わえなかったけど、やっぱり飛行機の離発着を見るのはいいですね~(^^ゞ

実は私、空港の雰囲気が大好きなんです~(^^ゞ 

飛行機を見てると、久々に飛行機に乗りたいな~って思ってしまいました~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-10-29 21:45

(続)まとめてUP~(^^ゞ

2日ほど前から急に朝晩寒くなってきたこの辺り~。でも、チビ達は夜暗くなるまで、外で元気に遊んでます(^^ゞ 夕方、付き合う私はブルブル状態です(~_~;)

さてさて、この前のお話の続きをします~。

下の子の運動会が終わって3日後、祖父母参観日がありました。前の幼稚園は、おじいちゃん、おばあちゃんだけの参観だったのですが、今の幼稚園はママ達も行ってもいいので、実家の母と一緒に行ってきました。下の子は嬉しそうにおばあちゃんのお膝の上に座って、色々な事をしてました~。

で、その翌々日、遠足がありました。年少さんだけ親子遠足なのですが、観光バスではなくって、園バスで行くので、座席が小さい!!足もまともに置けない状態で、かなり無理な姿勢でママ達はバスに乗ってました(@_@;) ちなみに行き先は動物園!!久々に動物園のあのほのかな香りの中でお弁当を食べてきました~(笑)

で、その翌日、私の3?歳の誕生日でした(^^ゞ朝、起きたら、主人とチビ達が「ママ、お誕生日おめでとう~」って言ってくれました(*^_^*) で、お誕生会は翌日にしてくれるとか?! なのに、私ってば、誕生日の日は、チビ達が言う事をきかないので、怒ってばかりでした。。。(>_<) 夕方にはカミナリがドッカーンて落ちたぐらい。。。

でも、翌日は、あんなにガミガミ怒ってた私に、「ママ、今日はお誕生会するからね!」って。午前中は、毎年受けてる検診に行ってたのですが、その間にちょこっとプレゼントを探してくれてたりと、ちょっと昨日の自分を反省してしまいました(;_;)

で、まず夜に、私が行きたいな~って言ってた香港料理レストランに行きました。コース料理を頂いたのですが、味も見た目もなかなかGOODで、お気に入りのレストランになりました~。料理の全ての写真を撮ろうと思ってたのですが、途中からすっかり忘れてしまって、何品かの写真しかありませんが、UPしますね~。

d0001070_19431048.jpgd0001070_19441724.jpg
前菜と、フカヒレスープです。ちなみに主人はスープは薬膳スープにしてました。スープに金箔が乗ってたのですが、上の子は「金、食べれるの~??」ってビックリ気味でした~(笑)
d0001070_19463922.jpgd0001070_19471772.jpg
アワビのオイスターソースがけと、揚げ物。揚げ物には、人参をマーライオンに細工したものが飾りでお皿に乗ってきました。チビ達はマーライオンにビックリ~!!でした!!
d0001070_19491233.jpgd0001070_19494081.jpg
エビの甘酢かけと、マヨネーズソースかけです。エビ大好きのチビ達が、殆ど食べたのは言うまでもありません!!魚の形をしてるのは、マンゴープリンです。チビ達は魚の形のマンゴープリンを、「尻尾を食べま~す!!次は目です~」と実況中継しながら食べてました(^_^;)

写真を取り忘れたのですが、あと、北京ダックや、点心、チャーハンなどなど何品かありました。

で、食べ終わって、家に帰ってきてから、ケーキでまたまたお祝いをしてくれました~(*^_^*)
d0001070_19535648.jpgチビ達の誕生日と同じ様に、私もロウソクをフ~ッと消しました~(^^ゞ










d0001070_19553550.jpgパパとチビ達が手紙を書いてくれました~。左下の手紙は下の子が書いてくれたのですが、最初見た時は目が1つの顔だと思い、「なんで目が1つなん??」って聞いたら、「ちゃんと見て!片目はウィンクしてるの!!」って(^_^;) 上の子は最近、ウィンクした顔ばかりの絵を書くので、下の子もマネしたみたいです(笑)

で、次に主人とチビ達がプレゼントをくれました~。
d0001070_19592555.jpg主人からはDSのソフト、チビ達からは湯呑みでした(*^_^*)。実はここ最近、英語力がめっきりなくなってしまった私(汗)DSの英語漬けのCMを見た時、「あれがあったらいいな~」って言ってたので、主人が買ってくれました~。湯呑みは今使ってるのが、ヒビが入ってたので、チビ達が新しいのを選んでくれたみたいです!

こんなカンジで誕生日を過ごしました(*^_^*)

で、次のお話は、上の子のデイキャンプ。スイミングスクールが主催するもので、小学生から参加可能だったので、上の子も参加する事に!BBQをしたり、ゲームをしたり、思い出の品を作ったりと、とても楽しかったみたいです!BBQでは、包丁で野菜を切ったり、火をおこしたり、肉を焼いたりと、家族で行ってたら、きっと「危ないからやってはダメ!」って言ってる事を経験できたみたいで、楽しかったらしいです。ちなみに、朝の8時45分集合で17時解散だったのですが、上の子は帰って来たら、バタンキューで6時から翌朝の6時半まで、ご飯も食べずに寝てました~。

で、次は家の3ヶ月点検。入居後、1ヶ月、3ヶ月、1年、2年・・・と点検があるのですが、その点検にハウスメーカーの人がやってきました。なんか、家の検診のようなカンジがしました~(笑)3ヶ月点検は主に水周りや外溝、建具のチェックなどをしてました。また、これからのメンテを主に担当するカスタマーサービスの担当者の紹介もされました。

点検を受けてる間、あ~入居して3ヶ月なんだな~。なんか、実感としては、もっと月日が過ぎてるようなカンジだな~って思いました~。

で、翌日はガスの点検。これまた、ガス関係の業者がやってきて、色々、チェックしてました。

こんなカンジで、色々な行事などがあった10月でした。

ちょっと余談ですが、忙しい合間をぬって、マフィンを焼いてみました。
d0001070_20121941.jpgバターを使うのではなく、サラダ油を使って焼くマフィンが好きなので、今回もサラダ油を使った、アップルマフィンを焼きました~。新居に引越ししてから、ちょっとずつ、お菓子作りを再開しつつある私でありました~(^^ゞ

10月の中旬、とあるホームセンターにいったのですが、もうすでにクリスマスイルミネーションのコーナーがありました~。
d0001070_20143241.jpg10月中旬だったので、最初は「え~っ?!もう、クリスマス関係??」って思ってしまいましたが、見てると、気分はクリスマスになりました~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-10-25 20:20

まとめてUP~(^_^;)

皆様、お久しぶりです(^_^;) 今月は目が回るぐらい忙しくって、ブログをUPしなきゃ!!とは思ってたのですが、パソコンも開かなかった日も多々ありました(@_@;)

子供達が幼稚園に行き始めてからは、10月は魔の10月となりつつあります(~_~;)
一昨年までは、まだ言っても、そんなに忙しいカンジではありませんでしたが、去年は上の子の幼稚園の行事が目白押しに詰まってて、その合間に、小学校に入学する準備が始まったり、卒園に向けての準備が始まったりして、また、その合間に土地を探したりしてて、忙しい日々でした(^_^;)

で、今年はと言うと、上の子が小学校、下の子が幼稚園なので、なんでも行事がダブルでやってきます!!運動会も、参観日も遠足も、み~んなダブル!!いやはや、もう、毎週、なにかしらの行事があった感じです。

ではでは、まず、ざ~っと今まであった出来事を並べてみると、幼稚園のママの親睦会、上の子の遠足、庭の木の植え込み、社宅で親しくしてた一家が遊びに来てくれたり、自治会の掃除、上の子の病院(あとで、詳しくお話します)、下の子の運動会、これまた下の子の参観日、遠足、家の3ヶ月点検、私の誕生日(^^ゞ、私の健診、ガス暖房、給湯器の点検などでした~。これ全部が10月から今日まであった出来事です~。

では、ちょっとずつ、出来事のお話をしますね~。

まずは、親睦会!!これは、幼稚園のクラスで行われるもので、2学期から下の子を含めて、3人同じクラスに入ったのですが、その歓迎会もかねての親睦会だったので、欠席できない私でした~(^^ゞ 行ってみると、ほぼ全員参加状態で、みんなでランチを食べながらの親睦会でした。で、やっぱり、転園生のママはみんなの前で自己紹介をさせられました~(>_<) でも、参加したおかげで、何人かのママ達とお話する事ができてよかったです(*^_^*)

次は上の子の遠足!!これは、私はお弁当作りだけ関係してるものであります(^^ゞでも、遠足当日、雨で上の子達は教室でお弁当を食べる事に。。。遠足も延期されて、今度は11月に行く予定みたいです。
d0001070_1292546.jpg前日から雨とわかってたので、上の子は下の子にも手伝ってもらって、大小さまざまな’てるてる坊主’を作って、家の中やら、玄関に吊り下げていましたが、やっぱり、雨だったので、ずごく残念がっていました。。。

次は我が家の小さな庭ですが、やっと木を植える事ができました~。シンボルツリーを何にしようかとすっごく迷ったのですが、ジューンベリーと言う木にする事にしました~。あと、小さな木もちょこちょこ植え、お花も植えたりして、ちょっとは、マシになったカンジであります~。主人は、ここもこうしたい!これもいいかも!!と言って、毎週のようにホームセンターに通ってます(^^ゞ

次は10月の始めの3連休の1日、社宅で仲良くしてた1家が、遊びに来てくれました!ちょうど下の子と同じ年の男の子がいるので、子供達は久しぶりに会って、楽しく遊んでました!

その翌日。自治会の一斉掃除がありました。年2回ほど行われてるみたいで、1時間ほど、公園の周りを掃除してきました。各班にわかれて、色々な場所を掃除するのですが、社宅の草取りに比べたら、すっごくラクでした~(笑)

次は上の子の病院!!今月初め頃、上の子の前歯がなんか並びが悪くなってきたな~と思って、口の中を覗いてみたら、なんと、乳歯の後ろから、歯が顔をだしてました(ちょうど、上顎っていうか、前歯の後ろすぐ辺り)。私はてっきり、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきてる!!と思って、すぐに歯医者に連れて行きました。

でレントゲンを撮ると、先生は「あぁ~っ!!」と一言。どうやら、その歯は永久歯ではなかったのです!!先生の説明によると、過剰歯を言う物で、本来ならばない歯が上の子には存在してたみたいで、それが、顔を出し始めてたみたいなのです。これが、抜きやすい状態で生えてきてたらよかったのですが、2/3以上は歯茎に埋ってて、外科的処置が必要とか?!

なので、口腔外科がある総合病院へ紹介状を書いてもらいました。幸い、家の近くに大きな総合病院があったので、よかったのですが、初診は午前中だけなので、1日は診察が終わってから学校へ!!処置の日は早退して病院へ!!

処置は30分ほど!と聞いてたので、しばらく待合室で待ってました。上の子の泣き声がするかな~と思ってたのですが、全然聞こえなかったので、ビックリしました。

で、しばらくして、看護婦さんに呼ばれ、診察室の中に入ると、診察台には上の子がいて、その側で、先生が抜いた歯を見せてくれました。大人の歯ぐらいの大きさの歯だったので、先生もびっくり!!

で、縫合の後、上の子が診察台から下りて、ちょっとしたら、いきなり嘔吐を始めたのです!麻酔か何かが原因?!って心配しましたが、とりあえず、すぐに小児科の救急外来に回してもらって、診察してもらったら、大丈夫との事。

薬を貰って帰ってきたら、今度は発熱。39度近い熱が2日続きました。その間、小児科に行ったり、歯科に行ったりとバタバタでした。とりあえず、熱も落ち着き、後は抜糸を待つだけです。

で、次は下の子の運動会!!前住んでた所の幼稚園とは規模が違うので、運動会もスゴイ人ときいてました。席取りも大変らしく、早い人は6時ぐらいから門が開くのを待ってるとか?!とりあえず、我が家は集合時間よりちょっと早めに出るカンジで行ったのですが、ま~なんとか、子供達の演技がみれる場所が確保できました。

下の子達年少さんは、かけっこ(アンパンマンのマントをつけて走ります)、ミッキーダンス、親子競技に出演します。

d0001070_1242249.jpgゴールの向こうには先生が手を広げて待っててくれていて、子供達は先生に抱きついてゴールです!我が家の下のチビは、先生の胸元に飛び込んで、そのまま緊張の糸が切れたのか、号泣してました~(笑)

d0001070_12454216.jpgディズニーの曲にあわせて、ポンポンを持ってダンスです!みんな可愛いミッキーの耳をつけていました。





下の子の演技を見るのは初めてだったので、とっても楽しかったです。そうそう、下の子はかけっこ1番でした~(*^_^*)。

さてさて、ちょっと長くなったので、続きは、また後日UPしますね~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-10-23 12:54

しみじみ~

昨日は、免許の更新に行って来ました。優良なので5年ぶりの更新(*^_^*)

免許書を見てたら、色々思い出してしまいました~。5年前更新した時は、愛知県に住んでました。で、上の子はまだ1歳半。免許更新も一緒に連れて行き、写真撮るときも、確か、私の足元の辺りにいたな~と!!

あれから、5年、色々あったな~と!!免許更新の翌月になるのかな~?下の子の妊娠判明。妊娠7ヶ月の時に、父が他界。。。で、その4ヵ月後、下の子が無事元気に生まれました。で、下の子が1歳になる頃、転勤で引越し。上の子は幼稚園に入園。そして、卒園。この春には1年生になりました。で、夏には、マイホームにお引越し。

ホント、色々あった5年間でした。更新所で、更新前の免許をみながら、しみじみ~と思い出しておりました(^^ゞ

で、新しい免許をもらって、また5年後、この免許をみながら、しみじみ~と色々思い出すのかな~??って思っちゃいました(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-10-02 09:49