平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひやり。。。

昨日の話なのですが、下のチビ、朝は機嫌よく「お母さん、おはよう~」って起きて、いつも通りに支度して幼稚園行ったのに、2時間ぐらいしたら、幼稚園から電話が!!「Tくん、顔色が悪く、熱を測ったら39度あるので、すぐに迎えに来てください!!」って!

マジ~!?って思いながら迎えにいったら、下のチビはかなり、しんどそうで、体も熱い。。。

すぐに病院に連れて行ったのですが、これまたいつもの先生でなく、明らかに新人の女の先生にあたってしまい、。。。状態。その先生、今、発熱したばかりなのに、すぐに座薬を入れようとするので、私の方から「もう少ししてからでもいいですか?」って言ってしまいました。いつもの先生なら、的確な処置をしてくれるのですが、この先生はまた具合が悪くなったら昼から来て下さいって。。。で、何の処置もなしに診察は終わってしまいました。。看護師さんも、「もう、終わり??」ってなカンジ。。。

取り合えず、薬を貰って帰りました。実は、上の子の小学校ではつい最近、6年生がインフルエンザで学年閉鎖したばっかりなので、もしや、インフルエンザでは?!って心配したのですが、今朝になったら、下のチビは平熱に下がり、元気に。

取り合えず、ホッとしました。(と言うことは、あの新人の先生の診察もまんざらではなかったのかな~(苦笑)) ま~とにかく、インフルエンザでは?!と、ひやりとした1日でありました(+_+)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-05-31 15:03
昨日、主人の会社の組合のイベントで地引網体験に行って来ました~。

天気予報では曇りのち雨だったのですが、奇跡的にも雨は降らず、太陽が顔を出してくれることも!!なので、地引網はキャンセルにならず、体験できることに!!

現地に着くと、漁師さん達が網を海に入れてくれました。それから、2手にわかれて(約20人ずつ)網をひっぱりました。
d0001070_20363452.jpg大人も子供もがんばって網を引きました~。思ったより、結構、重かったです!!











網を上げると、魚やタコが入ってました~
d0001070_20452136.jpg結構、大漁でしょ~。実は、先に漁師さんが魚やタコを網にいれてくれてたみたいです~。でも、何もしらない子供達は大喜び!!陸にあがった、魚やタコを手にとって写真を撮りました~。








その後、場所を移動して、地引網で取った魚を浜辺でBBQ~。どれも新鮮で美味しかったです!!お肉も持ち込んだので、お肉&シーフードのBBQでした(*^_^*)

で、BBQの後は、ハーブで有名な所に行って、温泉組み、ハーブ石鹸作り組、ジェルキャンドル作り組、アレンジメント組にわかれて、それぞれ楽しみました。ちなみに、主人と下のチビは、ジェルキャンドル、私と上の子はアレンジメントに挑戦!!
d0001070_20501330.jpgジェルキャンドルは、いい香りがします~。












全ての行事を終え、帰路に。

d0001070_20513364.jpg帰りによったサービルエリアからの景色。わかる人はこれがどこかわかると思います~(*^_^*) なかなか、景色がいい所で、よかったです。










d0001070_2053126.jpgこの橋を渡ったら、いつもの町並みに~。













結構、ハードな1日でしたが、親子共々、楽しめた1日でした(*^_^*)

で、今日は私の友人(この前、かわいいYクンを連れて遊びに来てくれたトモちゃんです)から美味しい贈り物が~?!なんと、今朝、釣ったばかりの魚を朝1番で送ってくれ、夕方には我が家に到着しました。

d0001070_20565154.jpg箱を開けたら、立派な魚がたくさん!!早速、煮付け、お刺身にして食べました~。すっごく新鮮なので、下処理してても、あの魚臭さがあまりしないので、これまたビックリ!!魚の目も透き通ってて、見ただけでも、新鮮~ってカンジでした(*^_^*)







チビ達も昨日に続き、またまた新鮮な魚を食べれて大喜び!!私も主人もちょうど昨日帰ってきてから、また新鮮な魚が食べたいな~なんて言ってたので、今日の友からの贈り物にはホント、ビックリ!!&嬉しかったです(*^_^*)

やっぱり新鮮な魚は美味しいです!チビ達はこの味を覚えてしまって、これから、またスーパーの魚を出しても、美味しくない~って言い出したらどうしよ~(汗)

とにかく、ともちゃん、美味しいお魚ありがとうね!!

こんなカンジで、我が家は楽しい&美味しい週末を過ごしました(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-05-28 21:06

もう金曜日~

今週こそは、ちょこちょこUPしようと思ってたのに、気が付けば、金曜日でした。。。(汗)

相変わらずバタバタしてる私であります。。。チビの公園に付き合ったり、上の子の習い事の送り迎えやらなんやらで。。。なかなか、この状況から脱出できそうにありません(涙)

そうそう、上の子の下校の話なんですが、ちょっと前に2日ほどお迎えに行かないで帰ってきてたのですが、ここ最近、またまた事件が続き、上の子も1人で通学路を帰って来ることがホトンドみたいなので、お迎えが復活しました。

それと、迷ってたのですが、主人が絶対に!!と言うので、キッズ携帯もランドセルに忍び込ませるようにしました。

キッズ携帯、GPS機能が付いてるので、設定をすれば、上の子が設定した場所近くに来ると私の携帯に自動的にメールが入ってきます。ただ、設定したその場所っていうのではなく、その半径50メートル以内ってなカンジなのですが、結構、役にたちます。

話は変わりますが、明日は主人の会社の組合の旅行(家族も一緒に行けます)で、日帰りで、地引網体験に行く予定です。明日の天気が心配なのですが、チビ達は楽しみにしてるみたいで(*^_^*)
大漁を願いつつ、明日の準備をしてきます~。

地引網のお話は、また、UPしますね~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-05-26 16:32

まとめてUP~!!

今週も忙しい毎日を送ってる私であります。月曜日は下の子の遠足、火曜日は上の子の小学校の給食試食会。昨日は、下校時間に合わせて、PTAのパトロール、そして今日は、習い事が2つ重なってる日でありました(^_^;)

今、主人が帰ってくるまでまだちょこっと、時間があるので、まとめてUPがんばってみます。

5月1日
上の子の先生の家庭訪問がありました。隣のクラスの先生は、どうも、勧めたら家にあがるらしい。。なので、もしかしたら、上の子の先生もかな~。。。なんて思ったりしたのですが、上の子の先生は、「玄関で結構です」と言われ、上の子がお茶を持ってきても「お母さん、どうぞお気を使わないでください」って。で、上の子の学校での様子やら、私の色々な質問にも丁寧に答えてくださり、無事、家庭訪問が終わりました(^^ゞ

5月3日~6日
主人の実家に帰省しました。去年のお盆から帰省してなかったので、久々の帰省でした(*^_^*) 行きは、何度か渋滞に巻き込まれ、9時間かかりました(-_-;)(普通なら5,6時間ほどで行けます)

翌日、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に動物園に行きました。色々な動物がいて楽しかったです。
d0001070_1648208.jpgこれは、動物園にいたミーアキャット。暑くて、座り込んでました~(~_~;)






3日目は、チビ達はおばあちゃんと一緒にアイスエイジ2の映画を見に行きました(*^_^*)

滞在中、チビ達は、お庭で遊んだりもしてました。お庭にはたくさんの花が咲いてました
d0001070_16504351.jpgモッコウバラが満開でした。











d0001070_16514591.jpgチビ達の顔ほどの大きさのある立派なお花でした~。








5月6日
主人の実家から自宅に帰る途中、私の実家に寄って1泊して帰りました。
チビ達はGW中、おじいちゃん、おばあちゃんにい~っぱい甘えてました~(*^_^*)
おじいちゃん、おばあちゃん達、ありがとう~。

5月9日
下の子の初めてのお弁当の日でした。
d0001070_20394389.jpg園から、年少さんは初めてのお弁当になるので、おかずとかも少なめにして食べきれるようにしてくださいと言われてたので、下の子の好きな物をちょこちょこ入れてみました。


5月10日
上の子の授業参観日でした。この日はオープンスクールデイと言って、1日中参観できる日でした。
上の子の学校はユニークな作りになってて、実は廊下側の壁がなく、お隣のクラスも見ようと思えばみれるカンジです。
子供達も休み時間ともなれば、クラス関係なしに、色々なお友達と遊んでるみたいでした。
給食の時間も参観したのですが、先生もエプロン姿になり、一緒に配っておられました。
上の子の先生は男の先生なのですが、エプロン姿も似合っておられました~(*^_^*)

5月12日
チビ達がそれぞれ自分で作った母の日のプレゼントを持って帰ってくれました。
上の子は休み時間を利用して、折り紙でお花を作ってくれ、花びらに「いつもありがとう」って書いてくれてました。休み時間を利用して作ってくれたのがすごく嬉しかった私です(^^ゞ
下のチビは、幼稚園で、ストローを利用してネックレスを作って来てくれました~。


5月14日
母の日でありましたが、私は1日中、衣替えやら、部屋の掃除やらに追われてました~(-_-;)
チビ達がカーネーションと、お手紙をくれました。
d0001070_2047259.jpg上の子が自分のおこづかいで買ってくれた、1輪のカーネーション!!







d0001070_20481097.jpg左が上の子のお手紙で「ママへ。いつもありがとう。MとTのためにがんばってくれてありがとう」って書いてありました。右は下の子からの手紙で「まま、いつもありがとう」って書いてくれてました。

d0001070_20502158.jpg手紙の裏には、それぞれ、家族の顔が描かれてました。下のチビはパパの顔をなが~く描いておりました~(笑)




5月15日
下の子の幼稚園の遠足がありました。今年は某競馬場内の公園でした。現地集合だったので、かなり大変でした~。
d0001070_20544320.jpg今年も親子お揃いのお弁当を作りました~。









で、その近くに住んでる先輩が、お昼時間、可愛いYクンを連れて会いに来てくれました(*^_^*) 約半年ぶりに会ったのですが、Yクンお兄ちゃんっぽくなってました(*^_^*)先輩、会いに来てくれてありがとうございました~。 

5月16日
上の子の学校の給食試食会がありました。学校に行くと、給食室からはなんか懐かしい香りがしてきました~。ただ、試食するだけではなく、食べる前には、栄養士さんとか、学校給食を管轄されてる市の方とかの長~いお話がありました(~_~;) 
ちなみに、メニューは牛乳、ごはん、高野豆腐の五目煮、キャベツのアーモンド和えでした。久々に牛乳200mlを飲んだ私でありました。(ご飯に牛乳はやっぱり合いませんね~(^_^;))

5月17日
先週からPTAによる校区内のパトロールが始まりました。で、今週は私ともう1人のママが町内の当番で、パトロール。この日は下校時間に合わせて、通学路をパトロールしました。各町ごとに2人ほどの人がパトロールする事になっており、子供が行きそうな公園とか主要な道路とかをパトロールします。
この日は、雨だったため、結構、大変でした~。

と、まあ、こんなカンジでまとめてUPしてみました。
長々と読んでくださりありがとうございました。

実は明日もパトロールなんです。。。明日は雨みたいだし、。。。でし。。(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-05-18 21:13

忙しい内訳?!

いや~、ホント、この1週間も忙しかったです。。。

チビ達が入学、入園前は、春から下のチビも幼稚園だし、ゆっくりするわ~なんて、呑気に考えてたのに、それは大きな間違いでした~(滝汗)

今までは、上の子が幼稚園で下の子が家にいる環境だったので、上の子の生活のペースに私と下の子があわせるカンジでした。なので、幼稚園の後、上の子のお友達と遊ぶ時も、下の子も一緒に遊んだり、習い事の送り迎えも下のチビも一緒に行くカンジでした。

が、しかし?!この春からは、小学生と、幼稚園生。2人共、まったく違う、生活のペースなのです。

それは起床から始まります。まず、上の子を起こし、身支度、朝食。その、40分後ぐらいに、主人が起床し、朝食。その20分後に下の子を起こし、身支度&朝食。(朝食の用意、片付けが1度で済んだら、ダイブン、朝のバタバタから解放されるのですが~)

で、上の子と主人は、玄関で’いってらっしゃい’で済むのですが、下のチビは幼稚園まで送らないといけません。(ちなみに、上の子の登校班には、4週間ごとに学校の近くまで1週間、毎朝、付き添っていかないといけません。この当番の週はホント、バタバタです)

下のチビを送ると、ちょっとゆっくりするのですが、その間に、夕飯の下準備やら、買い物やらで、あっと言う間にお迎え。お迎えから帰ってきて、少ししたら、上の子の下校時間。この前の事もあったので、通学路の途中までお迎え。

これで、何もない日は、わりとユックリするのですが、上の子の習い事がある日は、またまた、送り迎え。

下の子がお友達のお家で遊んだりしてたら私も一緒に行ってるので、途中抜け出して、上の子のお迎えやら、習い事の送り迎えをするので、あちこち、行ったり来たり。

この前なんて、上の子と下の子が別々のお友達と遊んだので、ホント、バタバタでした。

こんなカンジで、すぐに夕方になり、夕飯、お風呂、上の子の宿題確認などで、夜もバタバタ。

チビ達を寝かしつける時に、私までウトウトしてしまう事もしばしば(^_^;) で、主人の’帰るメール’で目が覚めて、主人の夕飯の用意。

多分、子供さんが2人、3人いる方は、みんなこんな毎日だと思うので、これくらいでしんどい??って思われると思うのですが、なんせ、この春から急に生活のペースが変わった我が家なので、なかなか、慣れない私なのでありました。。。

早く、新しい生活のペースに慣れるようにがんばります~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-05-13 23:01

(@_@;)

GW明けたら、少しはゆっくりするので、ブログの更新もマメにしようと思ってたのですが、5月に入ってから、とにかく忙しく、毎日、目が回るほどのバタバタ状態なのです。。。

ブログでお話したいこと(家庭訪問、GWのお話などなど)がいっぱいあるのですが、なかなか、UPできなくて。。。

明日も、上の子のオープンスクール(1日参観)なので、学校を行ったり来たりの予定。。。

とにかく、もう少し、このバタバタが落ち着いたら、UPします。

とりあえず、今の状況をUPしてみました(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-05-09 20:28