平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだまだ心配かも。。。

上の子の下校のお話なのですが、今週の月曜日から先生の付き添いはなくなっていました。

で、月曜日は下校時に雨が降り始めたので、ホトンドのママ達が傘をもって、学校近くまで迎えに行ってたので、問題はありませんでした。で、火曜日は創立記念日でお休み。

水曜日。この日、子供達は、初めて自力で下校するカンジでした。取り合えず、家から1番近い通学路まで迎えに行ってたのですが、上の子は、近所の男の子2人と一緒に帰って来てました。

で、もう1人のママと「お帰り~」って迎えたら、子供達の第一声は「怖かった~」って。で、3人の子供達が口を揃えて、「男の人2人が後を着いて来た。で、振り返ったら、さっと隠れた~。で、また歩き始めたら、どこかから出てきて、付いて来た」って。。。

本当に不審者だったのか、ただ子供達が初めて自分達だけで下校したので、何もかもが不審者に見えたのかわからないのですが、でも、子供達が振り向いたら隠れて、また出てくるっていうのはやっぱりちょっと変だと思ったので、取り合えず、学校には連絡帳でこの日の出来事をお話しておきました。

次の日の木曜日は、先生が上の子のグループだけ付き添って帰ってくださり、不審者らしき人がでてきた場所とかを確認されてました。

で、今日は上の子、近所の男の子達と一緒になれず、1人になりかけたので、2日前の恐怖心からか、近くにいた1年生のママに「1人で帰れません」って言ったらしく、そのママが偶然、上の子を知ってるママに話してくれて、途中まで一緒に帰ってきてもらってました。

私と下のチビは、もう少し離れた所で、待ってたのですが、やっぱり、もうしばらく学校の近くまでお迎えに行かないといけないかな。。。と思い始めた今日この頃でした。。。

でも、いつまでもお迎えに行っててはいけないかな?とも思いつつ、でも、このご時世だから、やっぱり、できるだけ、1人になりそうな所までは迎えにいかないといけないかな。。。とも。。。

とにかく、まだまだ、上の子の下校も心配な私でありました。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-28 21:46
今日、友人2人が遊びに来てくれました(*^_^*) 2人とも可愛い赤ちゃん連れで!!

1歳前後の赤ちゃん達なのですが、2人もとっても可愛くって、何度も抱っこさせてもらいました~(^^ゞ

我が家のチビ達も、1歳前後の赤ちゃんとゆっくり一緒に時間を過ごす事なんてなかったものだから、2人とも大喜びでした~。

友達&2人の赤ちゃんを見てたら、ふっと我が家のチビ達が赤ちゃんだった頃を思い出したりもしてました~。

そうそう、チビ達2人を育ててきてるのに、私ったら、赤ちゃんのミルクのお湯を用意するのにも、どうしたらよかったけ??ってアタフタしてました~(汗)すっかり、忘れてしまってる私でありました(^_^;)

今日は可愛い2人の赤ちゃんにも会えたし、友達とも、色々お話ができたし、ホント、楽しい1日でありました(*^_^*)

今度会う時は、きっと2人の赤ちゃん(Kちゃん、Yクン)も、すっかりアンヨも上手になって、お喋りもしてるかもね~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-25 21:09

公園日和~

今日は、暖かくってとってもいいお天気でした。なので、幼稚園の帰り、そのままお友達と公園に行き、お昼も公園で食べました~。

お友達みんな、小学生1年生にお姉ちゃんがいるので、取り合えず、1時半過ぎまで遊んで、みんな、一旦、お姉ちゃんを迎えに帰り、それから、また再集合でした~。

我が家の上の子は習い事があったので、取り合えず、習い事に行かせて、終わったら、公園からお迎えに行き、そのまま、また、公園に来ました(いったい、私は何往復したんだろう~(^^ゞ)

子供達は、公園で思いっきり遊んで、とっても楽しかったようです(*^_^*)

ママ達も色々、お話ができ、ちょっとしたストレス発散にもなりました。

で、家に帰ってきてからが、戦争。まず、お風呂に入れ、それから、ご飯の用意(あらかじめ、下準備はしてるけど、チビ達の「お腹すいた~」の声にせかされ、もう、バタバタでした~(^_^;)

取り合えず、明日は上の子は創立記念日で、学校はお休みなので、ちょっと気分的には楽なのですが、でも、やっぱり、今日1日はホント、バタバタでした~。

明日は、可愛い来客予定です~(*^_^*) チビ達はもう今から可愛いチビちゃん達に合うのを楽しみにしています(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-24 20:30

鯉のぼり

ここ最近、雨の日が多くて、なかなか、鯉のぼりを出すタイミングがなかったのですが、昨日、やっと鯉のぼりを出しました~。

d0001070_20532948.jpgベランダ用の’ししゃも’みたいな鯉のぼりですが、一応、毎年、出してます~(^^ゞ






下のチビは、鯉のぼりを見ながら、ベランダで幼稚園で習ってきた’鯉のぼりの歌’を歌ってました~(^_^;)

これから、しばらく、朝夕、鯉のぼりを出したり、しまったりと、ちょこっと面倒ですが、ベランダの鯉のぼりを楽しみたいものです~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-23 20:57
笑顔で登園したチビでしたが、昨日、今日はやっぱり泣きながらの登園でした(^_^;)

朝起きてから、抱っこ抱っこではじまり、園の前では私から離れず、先生に抱っこしてもらって教室に行く事に。。。

まさしく、1歩進んで、2歩さがるの状態です(^_^;)

ま~こんな事もいつかは笑い話になるんだろうな~って思いながら、チビの泣き登園に付き合っていこうと思ってます~(^^ゞ

しかし、下のチビ、朝は泣き顔なのに、お迎えに行くと朝の泣きななんだったの??っていうぐらい元気に教室から出てきます(^^ゞ で、幼稚園は楽しい!!って言うんです~。

どうも、朝だけ、なんだか寂しくなるようです~(^_^;) やっぱり、男の子は甘えたさんなのかな~?!

おまけ→→→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-21 21:09

笑顔(*^_^*)

今日、下のチビは笑顔で登園しました~(*^_^*)

まだまだ、泣きながらの登園が続くのかな?と内心思ってたので、ちょっとビックリの私でありました(^^ゞ

で、上の子も笑顔で帰ってきました~。何の笑顔かな?と思うと、どうやら、学校の給食がとても美味しかったらしいです~。苦手な牛乳も1パックちゃんと飲めたらしいです(*^_^*)

やっぱりチビ達の笑顔を見ると私も嬉しくなります(^^ゞ

そうそう、今日は上の子、2時半下校だったのですが、午後から地区別児童会みたいなのがあって、集団下校してきました。で、ちょっと近くまでお迎えに行ったら、登校班の列の中に上の子の姿が見当たらなかったのです。。で、登校班の子に聞いたら、どうやら、傘を忘れたらしく、学校に取りに帰ったとか?!

私はてっきり、1人で取りに帰ったと思い、慌てて、通学路を学校に向って歩いてたら、向こうの方から6年生の登校班のお姉ちゃんと一緒に帰ってくる上の子の姿が!!

どうやら、6年生のお姉ちゃんが一緒に学校まで取りに帰ってくれてたみたいです。あと、愛護委員のお母さんも一緒に帰ってきてくださいました。

ホッと安心し、6年生のお姉ちゃんには、「ありがとうね!」って言いました。6年生のお姉ちゃんの優しさにちょっと嬉しかった私でありました(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-19 17:06

ちょっと進歩?!

相変わらず、泣きながら登園していた下のチビなのですが、今日は、半泣き状態だったけど、涙は見せずに、幼稚園の門から先生と一緒に階段を上がっていきました~。

今までは、私にしがみついてたので、ちょっと進歩したかな~?!

今日は、おばあちゃんが遊びに来てくれてたのですが、幼稚園から帰る道でおばあちゃんの姿を見つけたら、満面の笑顔で「おばあちゃ~ん!!」って言って、走っていっておばあちゃんに抱きつきにいってました~(*^_^*)

で、おばあちゃんに、「今日な涙見せずに幼稚園に行ったんだね!」って褒めてもらうと、嬉しそうにしてました~(*^_^*)

明日は、どうかな~?!このまま、泣かずに行ってくれるといいのですが~。

明日からは、上の子は給食が始まるので、午前中のバタバタからは少し、解放されそうです(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-18 17:57

入学・入園その後

チビ達が入学、入園して初めての週末を迎えました(*^_^*)

まず、上の子。もう、小学校が楽しくて仕方ないみたいで、毎日の登校を楽しみにしてるみたいです。

今日から少し、お勉強が始まったみたいなのですが、今日も「楽しかった~」って!!

来週の火曜日までは11時半下校なので、私は上の子のお迎え(1年生だけ先生が付き添って集団下校するのですが、家から1番近い通学路までお迎えにしばらくは行かないといけません)&下のチビのお迎え(ちょうど同じ時間ぐらいに帰ってくるのです~)にアタフタ状態です(^_^;)

来週の水曜日からは給食が始まるので、お迎えのアタフタ状態からは脱出できるかな~?

今日は小学校のクラス懇談会があったのですが、先生に安心して子供をまかせられそうなので、ホット、一安心。

次に下のチビ。登園初日から大泣き!!園の門では私にしがみついて離れない状態(^_^;) 先生が抱っこして教室に連れて行かれる始末(^_^;) ひよこの時は笑顔で門の所でバイバイし、早く迎えに行ったら「1番遅く、迎えに来て!」って言ってたのに。。。

家に帰ってきてから「なんで泣いたん??」って聞いたら、「さあね~」って。。。(-_-;)でも、どうやら、お姉ちゃんがいないから寂しいらしいのです。
今まで気づかなかったのですが、下の子にとってはお姉ちゃんの存在がすごく大きかったみたいです。

2日目も案の定、泣きました。で、家に帰ってきてからも、ブルーが入ったカンジ。おかしいな?って思ってたら、いつもしないお昼寝をすると言い出し、起きてきたら、なんと39度5分の熱が!!
結局、1晩、39度から38度5分ぐらいの熱がずーっと出てたのですが、今朝になると、36度6分に。

元気だったけど、昨夜の熱の事もあり、今日は幼稚園、お休みさせました。

上の子の時は、結構、すんなり幼稚園に行ってくれた(3日ほどは、周りの子が泣いてるから、自分も泣いてみようかな?ってなカンジで、教室に入ってから、しばらくして泣いてたようですが。。。(-_-;) ←後日、先生から聞きました(^_^;))ので、今回の下のチビの大泣きには、少々、ビックリの私です(^_^;)

と、まあ、こんなカンジで1週間をチビ達は終えました~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-14 19:43

入園式(*^_^*)

昨日の入学式に続いて、今日は下のチビの入園式でした~。で、今日も昨日とおなじ雨。。。もーホント、勘弁して~ってカンジでした。

下のチビはひよこクラスで3学期は週1回、幼稚園に行ってたので、大丈夫かな?と思いきや、最初、座席に座ってたのに、気が付けば、泣きべそをかいて、私の所へ!!
どうやら、いつものようにお姉ちゃんがいないので、寂しかったみたいです(^_^;)

式の途中では先生方が人形劇をしてくださりました。
d0001070_18285990.jpg人形劇をしながら、幼稚園は楽しい所ですよ~って子供達にメッセージを送ってました。






今日は上の子は10時半に学校が終わるので、入園式の途中、主人に上の子を通学路の途中まで迎えに行ってもらったりと、バタバタした1日でした。

下のチビは前半は泣きべそをかいてましたが、後半は機嫌がもどり(お姉ちゃんが来てくれたからかな~?)、無事、入園式を終える事ができました。

早速、明日は、幼稚園の懇談会。金曜日は小学校の懇談会です。なかなか、落ち着けない私でありました(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-11 18:33

入学式

今日は上の子の入学式でした。で、やっぱり雨でした。。。とほほ。。。幼稚園のママとも言ってたのですが、この学年の子は何か行事があると雨。。。多分、入学式も雨では?!って言ってたら、ドンピシャでした。。。

なので、桜の木の下での記念撮影はできませんでした(;_;)

まず、受付をしてクラス表をもらうのですが、上の子は同じ幼稚園だったお友達が3人も同じクラスでした!で、なんと、大好きなS君も同じクラス!!座席もSクンの後ろでした~(*^_^*)でも、Sクン、5月にはお引越しするらしいのですが、たとえ1ヶ月でもSクンと同じクラスになれて、嬉しいみたいです(*^_^*)

机の上には大きく名前が書いてあって、教科書などたくさん置いてありました。で、黒板はこんなカンジで飾られてました~。
d0001070_17183843.jpg


で、次は先に親が体育館に行って、しばらくしてから、1年生が入場してきました。
d0001070_17194521.jpg


1年生は体育館のステージに上がりました。上の子は1番上だったので、よく見えました(*^_^*)

実は上の子、今朝まで、ちょっと不安そうだったのですが、入学式から帰ってきたら、「あ~早く、明日、学校に行きたいわ~」って言ってました。きっと、不安が吹っ飛んだんでしょうね!

明日からはランドセル背負って、登校です!!

そうそう、今日、おじいちゃん、おばあちゃんから、可愛い電報が届きました。
d0001070_17221796.jpg上の子には入学祝いのぷーさん電報、下の子には入園お祝いのミッキー電報でした。2人共思いがけない電報だったので大喜びでした(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-04-10 17:24