平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

再会

去年の7月、同じ社宅の人が転勤になり、上海に行ったのですが、春休みを利用して、10日ほど日本に来ていました。

で、今日、我が家に遊びに来てくれました。約半年ぶりの再会。チビ達もRちゃんに再会できて大喜び!!

子供達は早速、一緒に遊び始め、ママ達は色々な話に花が咲きました。

上海の事も色々、教えてもらいました。ちなみに上海の日本人学校は約2000人の生徒がいるそうです!!

みんなで一緒に夕飯も食べ、楽しい一時をすごす事ができました。お別れの時はチビ達も寂しそうでした。。。

Rちゃん達は明日、上海に帰ってしまいます。

再会ってホント、嬉しいけど、やっぱり別れは辛いですね。。。今度は、1年半後ぐらいに再会できるかな~?!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-27 21:42

帰宅~

今日、自宅に帰ってきました~。今日は上の子のスイミングの振り替えに間に合わせるために、朝早く、実家を出たので、チビ達は車の中で爆睡でした~。

自宅に帰ってくると、早速、洗濯やら、掃除やら、いつもの生活にあっという間に戻ってしまいます~(^_^;)

チビ達は、まだまだ春休みなので、これまた、大変です~(^_^;)

春休みの間に、入学、入園準備の再チェックをしなければ~(まだ、名前書きが終わってないのでした~(^_^;))
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-26 16:15

命日

今日は父の命日です。父が他界してから4年が経ちました。。。

父が他界した時、まだお腹の中にいた下のチビはもうすぐ幼稚園。時が経つのって早いですね。。

父はいつも家族の事を1番に考える人でした。きっと、天国からも私達の事を見守ってくれてると思います(*^_^*) 

天国のお父さんへ
  「お父さん、みんな元気にしてますよ!!これからも、ずっと見守っていてくださいね!!」

今日は、母と一緒にチビ達と動物園に行ってきました(*^_^*) 小さな動物園だけど、チビ達は色々な動物を見て喜んでました(*^_^*) 桜はまだ咲いてなかったけど、来週ぐらいには桜も咲きそうなカンジでした。

明日は自宅に戻ります。またまた、バタバタな日々になりそうです^_^;
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-25 16:31

ちょっと休憩(^^ゞ

25日が父の命日なので、21日からチビ達と一緒に実家に来ております~。

なんだかんだとバタバタな日々だったので、ちょっと休憩しております(^^ゞ

チビ達は、おばあちゃん家で思いっきり遊んでいます(*^_^*)

昨日は雨だったので、お買い物に行くぐらいでしたが、今日はどこに出かけようかな~って言ってます。

あと2日ほど、こちらでゆっくりします~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-23 11:14

卒園式!!

先週の土曜日は幼稚園の卒園式でした!!今年は土曜日だったので、主人も一緒に出席できました~(*^_^*)

できるだけ、前列の席を確保したいと思って、早く家を出たつもりなのに、もうすでに前列には荷物が。。。いや~、みんな考える事は同じでした~(^_^;)

教室には、卒園児の等身大の自画像が飾ってありました!!

d0001070_20163881.jpg水色の服を着た女の子の絵が上の子の作品です。上の子はウインク顔を描くのが好きで、この絵もウインクしてました~(*^_^*)



10時から式が始まったのですが、卒園児入場の時はどの子も胸をはって立派に入場してきました(*^_^*)

d0001070_2019198.jpg出席番号順に着席するのですが、上の子は前から3番目。小柄なのに、前に大きな子が座ったので、ほとんど見えませんでした(+_+)



式はお祝いの言葉から始まり、園児達の歌など、次々と進んでいきました。みんなどのママも「今日は泣く!!」って言ってたのですが、式が終わったら、結構、みんな平気でした~(^_^;)

で、式の後は、謝恩会。毎年恒例の豪華なお弁当を食べ、その後は、まず、園児達の出し物。次に、先生達の出し物。最後に親達の出し物なのですが、最後ママ達が歌を披露した後、先生達に手作りのプレゼントとか渡し、園長先生からのお礼の言葉を頂いたのですが、その時、先生が涙声に。。。それにつられて、どのママも目がウルウルでした。(私も目頭が熱くなりました~)

最後にもう1度、ママ達の歌を披露して、その後に、子供達と一緒に「たんぽぽの歌」を歌って、謝恩会も終わりました。

上の子は主人の転勤で年少の2学期から今の幼稚園に転園してきたのですが、「よろしくお願いします」とみんなの前で挨拶してから早3年。卒園まであっという間でした。その時、まだ、ハイハイしかしてなかった下の子が今度は入園。ホント、時が経つのって早いですね(*^_^*)

今度は入学、入園が待ってます。まだまだ、ゆっくりできない日々でした~(^_^;)

ホワイトデーのお話→→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-20 20:39

祝1周年だった~(^_^;)

昨日はブログ開設してちょうど1周年でした~。

前々から、1周年の日はちゃんとUPしなければ~!って思ってて、昨日の朝まで覚えてたのに、その後、コロっと忘れてしまってて。。。相変わらずの私です(^^ゞ

1年前はブログに興味はあったものの、イマイチ仕組みがわからず、TOMOKOさんに色々教えてもらい、完全に理解しないまま開設した状態でした~(^_^;)

今、ブログを読み返してみると、あーこんな事もあったな~!こんな事も!!と次々と思い出が蘇ってくるカンジです(*^_^*)

又、ブログを通して、色々な方とお知り合いになれて、ホント、ブログを開設してよかったです(*^_^*)

これからも、平凡な主婦の日記を続けていくつもりですが、よろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-12 09:31

顔合わせ

今日は2時過ぎから上の子と一緒に小学校の登校班の顔合わせがあったので、小学校に行ってきました。

地区別に別れ、各教室に行くと、同じ町の小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がいました。

同じ町内に新1年生は6人いました。みんな教室の前に出て、名前を言って「よろしくお願いします」といってご挨拶。

その後は、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が1年間の反省とか、愛護委員などの役員をされてる保護者の方の話を聞いてから、一緒に集団下校して帰りました。

いつも幼稚園では、年長さんで下の子のお世話をしてる立場なのですが、この時は小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がいっぱいお世話をしてくれ、帰る時もしっかりと手をつないでもらい、「歩くの早くない?大丈夫?」とか心配してもらって、上の子はとまどいながらも、嬉しそうでした(*^_^*)

あと1ヶ月ほどで新1年生。親も子もワクワクドキドキです(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-09 19:49
今日は下のチビの’ひよこクラス’の最終日の日でした。

朝はいつも通り、ご機嫌にお姉ちゃんと登園しました(*^_^*) 

去年の4月から’ひよこクラス’に通い始めた下のチビ。初めの頃は私にベッタリ気味だったけど、今年の1月からは母子分離コースに変わり、私の心配をよそにすんなりと登園してくれてました。(毎週月曜日が楽しみだったみたいです)

で、今日は終了証書をもらって帰ってきました。4月からは’ひよこさん’ではなく、’すみれさん’(年少さん)になります(*^_^*)

3学期だけ上の子と一緒に登園したのですが、上の子にとってもいい経験になったみたいです。

毎月、園での様子を先生がお帳面に書いてくれるのですが、この前は’弟のTちゃんが母子分離で一緒に月曜日幼稚園に来るようになってから、Mちゃんは、まるで保護者気取りで遊びながらも、Tちゃんの心配をよくしてました。頼もしいお姉ちゃんです。’などなど書かれてました~。上の子が保護者気取りで下のチビの心配をしてる様子が手に取るようにわかる私でありました~(^_^;)

いつもはケンカばかりしてるチビ達ですが、私のいないところでは、上の子はちゃんと下のチビの面倒を見てて、下のチビはちゃんと上の子の言う事を聞いてるんだな~って思っちゃいました~(*^_^*)

とにかく、下のオチビちゃん、ひよこクラスよくがんばりました(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-06 20:20

ドラえもん(*^_^*)

今日は、チビ達をドラえもんの映画’のび太の恐竜2006’に連れて行きました。

ホントは朝1番の上映を狙ってたのですが、ちょっと出遅れてしまい、2番目に間に合うかな~ってなカンジで行ったのに、着いた時には、2番目ももう前列2列しか空いてない状態。。。で、その次の時間は後ろのブロックは満席だったけど、前のブロックの最後列はまだ開いてたので、取り合えず、予約を。

結局、映画上映まで2時間ぐらい待つ事になりました。。。

ホントは、映画を主人とチビ達が見てる間に、私は卒園式に着て行くスーツを探すつもりだったのですが、取り合えず、みんなでスーツ探しに付き合ってもらいました~(^^ゞ

あれでもない、これでもないって次々とお店を回ってたら、チビ達が’まだ~’って言いはじめ、’映画早く見たい~’って。。。やっぱり、チビ達と一緒だとゆっくり買い物はできませんね~(^_^;)

とりあえず、お昼を一緒に食べてから、主人とチビ達は映画へ!私は再び、スーツ捜しに!!やっぱり一人だと、ゆっくり落ち着いて探せました~。まーなんとか気に入るのが見つかり、ホッとしました~。

取り合えず、スーツが購入できたので、あとは映画が終わるまで、ゆ~っくりお店を見て回りました~(*^_^*) なんか、久々のショッピングでした~。

2時間ほどしてから、映画が終わり、主人とチビ達と合流。チビ達はいっぱいドラえもんのお話をしてくれました~。上の子は最後のシーンで涙が出たそうです。

主人は、未だにドラえもんが人気があるのに驚いてました~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-05 21:42

お雛祭り

3月3日。今日はお雛祭りですね!我が家は今年も、五目寿司を作って、お雛祭りをしました(*^_^*)

d0001070_2065629.jpg甘酒、ひなあられ、お団子、蛤のお吸い物なども添えました~(*^_^*)






チビ達は甘酒はお初だったのですが、2人共、’まず~’が第一声でした~(^_^;)

毎年作るこの五目寿司は、私の曾お婆ちゃんから代々伝わってる作り方で作ってます~。私も、ゆくゆくは上の子にこのお寿司を伝えなければ~なんて思ってます(^^ゞ


今年は下のチビが大きな声で’ひな祭り’の歌を歌ってくれました~(ちょっと音程がズレたりしてたけど。。。(^_^;))

今年も平日だったので、主人も一緒にお雛祭りができなかったけど(主人には’お雛様ご膳’と名を付けて、夕飯用意しています~。と言っても、↑の写真に載ってる物を少しずつ取り分けて置いてるだけですが(^_^;))、楽しいお雛祭りができてよかったです(*^_^*)

明日は、早速、お雛様を片付けなければ~!!

さてさて、今日は幼稚園でお雛祭り会(生活発表会)がありました。毎年、各学年オペレッタをします。今年は、年長さんは、海賊と宝島のお話でした。やっぱり、年長さんになるとそれなりの演技をするので、見ごたえがありました~(*^_^*)

今日はバタバタと忙しかったけど、楽しいお雛祭りでした!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-03-03 20:27