平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しそう~?!

週末、久しぶりにショッピングモールに行ってきました~。そこには、マザーグースのオモチャ屋さんもあるのですが、前から、可愛いのがあるな~と思ってて、上の子と一緒にお店の中へ。

店内は、もう可愛いオモチャがいっぱい。とくに、ままごと関係はホント、どれも美味しそうに出来てて、思わず手にとってみてしまうほど。

上の子も、もう目がキラキラ。どのオモチャも木でできてるのが多くて、暖かみもあるし、大人の私も、欲しいな~って思ってしまいました~(^_^;)

で、上の子の誕生日のプレゼントがなかなか本人が気に入るのがなかったので保留状態だったのですが、本人の希望で、ここのオモチャになりました~。(セールで安くなっており、予算よりはるかに安くついたので、即OKを出した私でありました~(^^ゞ)
d0001070_16125822.jpgイチゴのホールケーキです。包丁も一緒についてて、4等分に切り分けれます。







d0001070_16155068.jpgケーキの上に乗ってるイチゴ、クリーム、果物、飾り、ろうそうく、すべてが取り外せて、好きなようにデコレーションできます。




d0001070_1617935.jpgケーキは2層になってて、上の段を取ると中には、イチゴが入ってました~。(イチゴの他には、キウイ、メロン、お花のゼリーが入ってます)



このシリーズには、他にもキッチン関係とかレストラン関係、お菓子関係などなどいっぱいあるのですが、上の子はいっぱい揃えたい~なんて言ってます(^_^;)

早速、昨日からは誕生日ごっこが始まり、下のチビとケーキでずーっと遊んでます~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-27 16:22

練習

今日は朝から上の子の幼稚園に謝恩会の出し物の練習に行ってました~。

毎年、謝恩会では、ママ達が園児と先生に何か出し物をするのです。まーだいたい毎年、歌とかなのですが、今年も同じく、ちょっとフリを付けた歌になりました。ちなみに、歌は’世界が1つになるまで’なのですが、練習しながら、もう、すでにジ~ンときてしまった私でした(^_^;)

上の子の幼稚園は小規模幼稚園なので、各学年1クラスしかありません。園バスもないので、毎日、ママ達は送り迎えで顔を合わせます。なので、年長になる頃には、ママ達もすっかり顔馴染み!!

各学年、ママ達のカラーも違うのですが、上の子の学年は、みんな何もかも一緒~っていうカンジでもないし、かといって仲が悪いわけでもなく、ホント、いいカンジの関係でした。

なんか、卒園ってもちろん園児達もお友達と離れ離れになるので、寂しいと思うのですが、ママ達も、今まで子育ての悩みを話したり、一緒に笑ったり、泣いたりとした仲なので、やっぱり寂しいものですね。。。

卒園まであと1ヶ月もないので、なんか複雑な心境の私でありました。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-20 20:36

新一年生のつどい

今日、市が主催する’新一年生のつどい’に上の子を連れて行ってきました。

大きなホールに、もうすぐ1年生になる子とその親が次々にやってきてあっと言う間に大ホールはいっぱいになりました。

内容はと言えば、教育委員会の人の挨拶とかもあったけど、あとは子供が喜びそうな催しがいっぱいでした。その中でも最後に見たドラエモンの映画は子供達にとっては楽しかったみたいです。

そうそう、おまわりさんの吹奏楽や、腹話術、婦人警官さん達のお話とかもあったのですが、そのなかで、クイズがありました。’みなさんは公園で遊んでます。その時、知らない人がやってきて、「犬がいなくなっちゃったので、一緒に探して欲しいんだ」って言ってきました。さて、みなさんはどうしますか?1・一緒にさがしてあげる 2・怖い人ではなく優しそうな人だったら、一緒に探してあげる 3・お母さんに聞いてからにしますとか言って、絶対に一緒に行かない’と言うものでした。

さて、我が家の娘は何番に手を上げたでしょうか?私としては、3番にあげてほしかったのですが、なんと2番に手を上げてました(-_-;)

日ごろ、口すっぱく、知らない人にはついて行ってはいけない!!って言ってるのに。。。

いやいや、まだまだ心配です。。。

上の子は今日の新1年生のつどいに行って、ますます、早く小学校に行きたい!!っていう気持ちになったみたいです(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-19 20:31

渡せました(*^_^*)

今日、上の子達は幼稚園のお別れ遠足だったのですが、雨で明日に延期になりました。。

さてさて、バレンタインの続きなのですが、昨日もモテモテ君はお休み。このまま、渡せないのかな~なんて思ってたら、今日、モテモテ君は元気に登園してきました。

お迎えの時、上の子とあとお友達2人と一緒に、それぞれチョコを渡しました。3人とも、ホッペをピンクにして、「これ~、あげる」って渡してました。

ママ達もみんな「なんか、私達までドキドキするね~」って。確かに、私もドキドキしてました~(^^ゞ

家に帰ってきてから、上の子に「初めてチョコ渡した気分は?」って聞いたら、「めちゃくちゃ、恥ずかしかったわ~」って。

ま~上の子にとっては、園生活最後のいい思い出の1つになったかな~って思った私でした。

ちなみに下の子は「お姉ちゃん、今日は渡せたん?よかったな~」って(^_^;) 
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-16 16:42

バレンンタイン(*^_^*)

今日はバレンタインでしたね!

早速、我が家は朝、上の子と私からと言うことで主人と下の子にチョコをプレゼントしました。下の子はあまりバレンタインの意味をわかってないので、「エッ?!チョコ、貰えるの?食べていいの?」ってビックリ気味。私が「いいよ!」って言うと「よっしゃー!!」ってガッツポーズをしてました~(^^ゞ

ちなみに、主人にはモンロワールの生チョコ、下の子にはアンパンマンのチョコセットをあげたのですが、上の子は下の子のアンパンマンのチョコが気になったみたいで、1人言のように「あ~なんか私もチョコが食べたくなってきた~。でも、今日は男の子がチョコ食べる日やし~。」となんだか、自分に言い聞かせてるようだったので、私が「MもTのチョコ、食べてもいいよ!」、Tも「お姉ちゃん、チョコ一緒に食べよ~」って言ったのですが、「やっぱり、いいわ~」って我慢してました。なんだか、その様子が可笑しくって(*^_^*)

ちなみに、幼稚園から帰ってきてから、2人仲良く、チョコを食べてました(*^_^*)

さてさて、上の子の本命クンにチョコを渡す日だったのですが、なんとモテモテ君、どうもインフルエンザにかかったみたいで、昨日からお休みだとか。。。なので、今日は渡せませんでした。。。

今日のお迎えでは、あちこちで、チョコを渡す風景が!!なんか、ほんと昔と違うな~ってつくづく思ってしまった私でした~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-14 22:29

明日の準備~

明日はバレンタインデイですね!

実は上の子、明日、生まれて初めて好きな男の子にチョコを渡します(*^_^*) 2週間ぐらい前、「○○ちゃんは△△クンにチョコ渡すんだって!」「○○ちゃんも△△クンにチョコ渡すんだって」としきりにお話してくるので、これはもしや上の子もチョコを渡したいのかな?と思い、「Mも渡したいの?」って聞くと、ちょっとホッペを赤くして「うん。。。」って。

幼稚園ももうすぐ卒園だし、いい思い出の1つになれば!!と思い、「Mも渡していいよ!」と返事した私でありました。

で、一昨日、チョコを買って、今日は上の子、お手紙を書いてます。お手紙の中には、相手の子が好きそうな絵を書いてあげたりしてました。

実は上の子が明日チョコをあげる男の子、モテモテくんで、クラスの半分以上の女の子が明日、チョコをあげるかも!?ってなカンジです~。

本当は本人から渡させてあげたらいいのですが、やっぱり幼稚園のお迎えの時は他の子もいるので、多分、どのママもモテモテくんのママに「これ貰ってあげて~」ってなカンジで渡す事になりそうです。

しかしまぁ~、ホント、最近の幼稚園児はおませさんだな~ってつくづく思う私でした。少なくとも、私が幼稚園の時はバレンタインなんて知らなかったかも~?!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-13 20:14

大道芸~

いや~、またまた、1週間、更新をサボってしまいました~(^_^;) 週末、バタバタとしてしまい、なんか疲れがドーッと出てきて、この1週間は何もする気がしなくて。。。疲れがすぐに回復しないなんて、やっぱり歳かな~。。。なんて考えてる今日この頃です(-_-;)

ところで、昨日、上の子の幼稚園で大道芸がありました。新入園児も招待されたので、下のチビと一緒に行ってきました。

大人相手の大道芸とは違って、幼稚園児相手なので、最初はちょっと恥ずかしいぐらいのリアクションをする大道芸人(ミスターウキウキさんでした~)でしたが、見てるあいだに、大人たちも引き込まれ、気が付けば、園児同様、大人たちも楽しんでました~(^^ゞ

大道芸ってあまり見ないけど、たまにはいいな~と思った1日でした~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-10 16:18

節分

今日は節分ですね!みなさんは豆まきをされましたか?

我が家は今年も巻き寿司を巻き、今年の恵方(南南東)を向いて食べ、豆まきもしました(*^_^*)

下のチビは、鬼がやってきては困ると思ったのか、大きな声で「鬼は~外!!」って言って、豆をまいてました。

で、歳の数だけ豆も食べたのですが、チビ達はあっと言う間になくなってしまうので、歳の数以上食べてました~(^_^;)

d0001070_239946.jpgチビ達が幼稚園で作ってきた鬼の面です。左が下の子、右が上の子の作品です。





今年は平日だったので、主人の帰りが遅く、一緒に豆まきができなかったので、ちょっと残念だったけど、チビ達は、明日、パパに鬼になってもらお~って言ってました~。

おまけ→→→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-03 23:14

コラ~ッ!!

今日、下のチビがイタズラをやってくれました!!

洗面台にネックレスを置いていたのですが(置いてた私も悪かったのですが。。。)、今日、そのネックレスを見るとチェーンがちぎれてる。。。。

私は「コラ~ッ!!誰がやったの~!!」って思わず、叫んでしまいました。

上の子はすぐに「M(上の子の名前)と違う。触ってないもん!!」って言い出し、私はすぐに下の子を見て、「Tがやったの?」って聞いたら、「T、やってないもん」といいながら、私の顔から目をそらすので、すぐにTの仕業だな!!と直感した私。

で、「明日は鬼がやってくる日なのに、ウソついてたりしたら、鬼のお山に連れていかれるから知らないよ!」って言って、別の部屋に。

そしたらすぐに上の子がやってきて、「Tがしたんやって」って言いに来ました。で、私が下の子に「Tがやったの?」って聞いたら、「ごめんなさい。。。。」って。

イタズラした事も悪いのですが、ウソをついた事も悪いので、今日はちょっとキツメに叱りました。

でも、下の子、怒られてる間はシュンとしてるのですが、もう、2,3秒後にはケロっとしてるので、反省してるのやらどうやら。。。

ネックレスもなんとか自力で直せたのですが、下の子、直ったのを見て、「ママ、良かったやん!!」って。。。(-_-;) 「Tがやったんでしょ!!」って言いたかったけど、もう、怒る気力も失せてしまってた私でした。。。

とりあえず、ネックレスが直ってよかったです。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-02 14:51

ヒヤリ~

一昨日、下のチビがひよこから帰ってきてから、急に鼻水とクシャミをするようになり、あれよあれよと言う間に、顔は鼻水と涙でグシュグシュ状態。

で、すぐ後、鼻水に咳まで出るようになり、辛そう。。。でも、熱は最高でも37度ぐらい。。

とりあえず、様子見ようと思い、咳が出てるので、大根ハチミツの汁を飲ませてました。

で、翌朝も相変わらず、同じ状態。毎日、暇さえあれば、「お腹すいた~」って言ってたチビが「何もいらない。。。」って。とにかく水分を取らせないといけないので、リンゴジュースは飲むって言うので、リンゴジュースと、ハチミツ大根の汁だけを飲ませてました。

病院に行こうかと迷ったけど、この時期、ただの風邪で病院に行って、インフルエンザのお土産をもらっても余計に大変だし、どうしよう。。。って迷ってました。とにかく、熱が出たらすぐに連れて行こうと思ってたら、ひよこのお友達のママからメールが。。。

どうも、そのお友達もひよこから、帰ってきてから鼻水が出始め、翌朝、発熱し、病院に行ったら、インフルエンザにビンゴだったとか?!それを聞いて、’もしや、下のチビもインフルエンザ?!’って不安になったのですが、何度計っても、熱は37度前後。でも、熱があるかないかぐらいにしては、しんどそう。。。

もう、ホント、病院に行くかどうか迷ってる私でした。でも、お昼頃から、ご飯を少し食べ始め、夕方には元気モードにスイッチが入ったカンジ。

で、今朝はすっかり元気になっていつものチビにもどりました。

ホント、昨日はヒヤリとした1日でありました。。。

今まで、下のチビは、生後4ヶ月で水疱瘡、5ヶ月でインフルエンザ、1歳5ヶ月で2度の入院(2回目は10日ほど。原因は高熱と炎症反応が高かったため)、2歳8ヶ月の時はロタウイルスで脱水になりまたまた入院)と、とにかく、ちょっとした風邪とかでも毎回、また入院になるのでは?と心配してたのですが、今回は自力で治したみたいです。だいぶん体力も付いてきたのかな~ってしみじみと思ってしまいました~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-02-01 17:31