平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いい湯でした~(*^_^*)

昨日の話なんですが、久しぶりに夜、日帰り温泉に行ってきました~。

最近、主人の仕事も1番忙しい時でバタバタだし、私もなんだかんだとバタバタな毎日。少々、疲れモードだったのですが、チビ達が「久しぶりに温泉に行きた~い!」って言い出したので、「疲れモードの私達はいいかも?!」と思い、行ってきました~。

この温泉は10月のにも行った温泉なのですが、昨日は混み込みでした~。

上の子と私は、「今日はゆ~っくり入ろう!!」って言って、ホント、ゆ~っくり入ったのですが、最後には2人とものぼせてしまいました。。。(+_+)

そのせいか、今回はお風呂に入った後、すごく疲れてしまい、主人に「お風呂に行ったら疲れた~」って言ったら、「それは、長湯しすぎ!!」って言われてしまいました。。。

ま~でも、温泉でゆ~くりできて、よかったです。チビ達も久しぶりに大きなお風呂に入れて、大はしゃぎでした!!

ちなみに、主人と下のチビは私達より15分早く上がってたみたいです。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-30 16:39

参観日

今日は上の子の幼稚園の参観日でした。朝、一緒に上の子と幼稚園に行き、そのまま参観日に。

朝の時間はみんな元気に外で遊んだり、教室の中で遊んだりしてました。今、年長さんは、こま回しが流行ってるみたいで、みんな一生懸命に回してました~。

で、朝の遊び時間が終わってからは、各学年ごとにわかれての保育。今日は、年長さんだけの参観だったのですが、先生は「今日はみんな静かですね~」ってビックリしてました。聞く所によると、今年の年長さんは、お喋り好きで有名みたいです(^_^;)

途中から、ママ達も参加して、園児達と一緒に教室で、昔の遊びをしたりしてました。

今日、参観日で気づいたのですが、みんな、制服のスモックの袖とかが、チョンチョン。年少の時は、みんなブカブカだったのに、今は、袖も着丈も短くなってしまってます。上の子も同じで、つくづく、’あ~、みんな大きくなったな~’って思いました~(*^_^*)

参観日の後は、懇談会。園長先生が色々なお話をしてくれました。お話を聞きながら、園生活も、残りわずかだな~ってちょっぴり寂しくなった私であります。。

今日は幼稚園、最後の参観日でしたが、子供達の成長をつくづく感じた1日でありました(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-26 16:15

届きました~(*^_^*)

昨日の話なんですが、上の子の小学校の就学通知書が届きました~。

小学校入学なんて、まだまだ先と思ってたのに、なんかあっと言う間に入学式の日を迎えそうです。

で、その通知書を見て、ふっと感じたことが。’4月1日から上記の小学校に就学させてください’っていう文なんだけど、この1文をみて、’あ~、義務教育になるんだな~’ってしみじみと感じた私でありました(^^ゞ

ちなみに入学式は10日みたいなのですが、1日からは小学生になるみたいです。

今、幼稚園の年長さんのママ達の話題は、「ランドセル、何色にした?」とか、「机はどうした?」とか「入学式の服はどうしよ~」などなど。みんな親子共々、小学校入学にむけて準備段階です~(*^_^*)

追伸
   昨日の銀行で、インフルエンザにうつってないか、ドキドキだったので       すが、私も下のチビも元気です。予防接種のおかげかな~?
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-25 19:44

ギョエ~\(◎o◎)/!

今日、用事があり下のチビを連れて、銀行へ。で、担当の方をお願いしたのですが、違う方が来られて、「○○はインフルエンザで今日から休んでまして。。。」って。この瞬間、「ゲッ?!マジ?!」だった私 (~_~;)

でも、ま~いいか~って思って、その方の所で手続きをしてると、その方が「実は私も先週、インフルエンザで休んでたんですよ~」って笑顔で話し始めました。一瞬、凍りつきそうになった私でありました~(@_@;)

手続きをしながら、「この人、本当に完治してるのか??ウイルスは持ってないよね?」ってずーっと考えていた私(^_^;)

で、極めつけは、「今、この支店内でインフルエンザが流行ってて、もう、ホント大変ですよ~」って。。。

もう、ギョエ~ってカンジで、早く、脱出したい私でありました。

でも、その方、下のチビと同じ年頃のお子さんがいらっしゃるみたいで、手続きが終わってるのに、子供がらみの話とか、自分は子供からインフルエンザをもらってしまったとか、色々、お話してくれて、なかなか脱出できなかった私でありました。。。(+_+)

で、なんとか脱出したら、すぐに帰って、手洗いと、うがいをした、私と下のチビでした。

あ~、どうか、うつってませんように。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-24 15:11

気が付けば!!

気が付けば、ブログの更新を1週間さぼってた私であります~(汗)ほぼ毎日更新を目指してたのに。。。

後に回せない用事が入ってきたり、なんかバタバタとしてしまって、夜にはPCを開く気力さえなかったりと。。。。

ダメですよね~。こんなんじゃ。。。また、気を取り直して、がんばろう~っと!!

で、今日は下のチビのお話なのですが、最近、上の子の影響か、よく絵を描くようになりました。

この前は、パパ、ママ、お姉ちゃんの顔を描いてくれました。で、今日は、クワガタを描き、はさみで切って私にくれました~。

d0001070_16423918.jpg一応、クワガタのハサミみたいなのは描いてるみたいです。足は8本あるけど、まーいい事にしましょ~(^^ゞ





ちなみに、今日は下の子、2回目のひよこだったのですが、お迎えに行くと「早い~!今度から、1番遅く来て!!」って言われちゃいました~。ちょっとションボリのママでした~(;_;) (ちなみに、上の子は今になっても、1番にお迎えに来て!って言います~)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-23 16:46

初登園!?

今日は下のチビのひよこで母子分離初めての日でありました~。今までは午後から私と一緒にひよこクラスに行ってたのですが、今月からは在園児がいる時間に私と離れて行くのです。

朝は、どうなるかな?って内心ヒヤヒヤしてたのですが、お姉ちゃんとお姉ちゃんの友達と一緒になんか「ワーッ!!」ってなカンジで教室に入っていってしまって拍子抜けの私でありました~(^_^;)

で、お迎えの時に先生に「泣いてませんでしたか?」って聞いたのですが、先生は「全然ですよ~。お姉ちゃんや顔見知りのお友達といっぱい遊んでました~。自己紹介もちゃんとお名前言えたし、よろしくお願いします。も言ってましたよ~」って。

確かに昨夜は上の子から自己紹介の特訓を受けてたので、挨拶はちゃんとできたのかも~?!

母子分離で午前中に来てるひよこクラスの子は下の子を入れて5名。まだまだ、みんなお友達~ってな意識はないみたいだけど、仲良くなってくれるといいな~ってなカンジです。

これから毎週月曜日だけ、下の子も幼稚園に行く事になるのですが、下の子は「毎日行きた~い!!」って言ってるので、よっぽど今日が楽しかったのでしょうね!!

とにかく、ホッと胸をなで下ろした1日でありました~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-16 21:14

元のペース?!

上の子の3学期が始まって3日目。やっといつも通りのペースに戻ったカンジの我が家であります(^_^;)

「早く起きなさ~い」から始まり、「早く食べなさい」「早く用意しなさい!」などと、’早く’’早く’が鳴り響いてる毎朝です(^_^;)

冬休みの時は送り迎えもなく、なんだか親子共々ダラダラだったけど、幼稚園が始まると、やっぱり、生活のリズムができていいです(^^ゞ

ちなみに、今日は幼稚園でお誕生会があったみたいです。先生の手作りの冠と、誕生日カードを貰ってきてました(*^_^*)

3学期ってホントあっと言う間に終わってしまうけど、残り少ない園生活を楽しんできてもらいたいものです(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-12 16:29

誕生日(*^_^*)

今日は上の子の6歳の誕生日でした(*^_^*)

6年前のお正月はいつ産気づくがドキドキだったのを思い出します(^^ゞちょうど2000年問題で、病院とかのシステムもどうなるかわからないと世間では言われてたので、どうか大晦日や1日には産気づかないで~って願ってた私でした。予定日は9日だったので、全体に予定日に産まれておいで~っていつもお腹をさすって言ってたのですが、本当に予定日ピッタリに産まれたのにはビックリでした~(^^ゞ

ちょうど前日の8日、運動と思って散歩したらその日の夕方過ぎから、お腹の張りが増え始め、夜の10時頃には張りだけが10分おきに。取り合えず、病院に電話したら、来て下さいとの事なので、また家に帰らされるのを覚悟で行ったら、夜も遅いということでそのまま入院に。助産師さんからは、まだまだ生まれないだろうし、まー翌日のお昼ぐらいかな~?なんて言われてたのですが、12時を過ぎる頃から本格的な陣痛が始まり、あれよあれよと言う間に朝の6時15分に上の子が誕生しました。

陣痛中は主人が付き添ってくれ、陣痛の間隔など計ってくれてました。で、立会い出産もでき、思いで深い物となりました。

そんなカンジで生まれた上の子も、もう6歳!今春からは1年生。「あ~大きくなったな~」ってしみじみと感じた1日でした!

d0001070_20553310.jpgで、今日はこんなケーキでお祝いしまいした。上の子が好きなラブ&ベリーのケーキ。ちょっと似てなかったけど、上の子は嬉しそうに食べてました。


これからも、スクスクと元気に成長してね!と心で願った私でした(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-09 20:59

七草粥~

1月7日。今日は七草粥を食べる日ですね!みなさんは食べられましたか?

私は一昨日まで覚えてたのに、今日はスーパーに行くまですっかり忘れてました(^^ゞ
で、スーパーで七草を見て、’あっ今日は七草粥の日だ~!!’って気づき、慌ててカゴの中にいれたのでした(^_^;)

d0001070_20502757.jpg本当は大きな土鍋で作りたかったのですが、チビ達がお粥苦手なので、小さい土鍋で少しだけつくりました。





上の子は特にお粥が苦手で、案の定、今日も小さい器にちょこっとだけ入れたのに、それも何十分もかかって食べてました。。。下の子もお粥苦手なのですが、今日は意外にもパクパク食べてました~。

やっぱりお粥はお腹にやさしい~ってカンジで私的には美味しかったです~(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-07 20:56

チビ達の食欲~!!

ここ最近のチビ達の食欲がスゴイんです(^_^;)

朝起きてまず、「ママ、お腹すいた~」で始まり、朝ごはん食べて1時間ぐらいしたら、「なんかお腹すいた~」って?! 

今日はチビ達、遅く起きたので、遅めの朝食だったのですが、お昼にはすぐ「お腹すいた~」って。で、今日はお昼に温かいお蕎麦をしたのですが、1人前弱ずつチビ達に分けて食べさせ、その時は「あ~お腹いっぱい」って言ってたのに、2時過ぎぐらいには、「お腹すいた~」って!!で、おやつのポップコーンを食べても物足りないらしく、最後にはカロリーメイトを1本ずつ食べてました(^_^;)

こんな調子で、1日に何食食べてる事か~?!

で、昔は魚系の方が好きだったチビたち(食べやすかったからかな?)でしたが、最近は肉類が大好き。毎晩、「ママ、今日は何?」って聞いてきて、「お肉よ!」(と言っても、我が家は鶏肉、豚肉が多いです~(^_^;))って言うと「やった~!!」って声が!!
ちょっと前までは、お肉は食べづらいのか、あまり食べなかったり、食べさす時も小さく小さく切って食べさせてたのに、今はガツガツ~ってなカンジ。こんな事からも、あー子供達、成長したな~って感じてしまう私でありました~(^^ゞ

これから、ますますチビ達の食欲も凄いことになるんだろうな~。ちょっとワクワクでも、食費を考えるとドキドキの私でした(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2006-01-06 17:45