平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

(^_^;)

今日は上の子の笑い話(?)をお話します~。

今、上の子のお友達は次々とみんな歯が抜けてきています。上の子はまだ、1本も抜けてないのですが、抜ける日を心待ちしてるみたいです。(ちなみに上の子は抜ける前に、奥歯(6歳臼歯とか言うらしいです)の方が先に生えてきました。

で、昨日の事なんですが、お友達との帰り道、こんな事を教えてくれました~。

なんと、抜けた歯を入れ物の入れておくとお金に変わるらしいです。(欧米とかでは、抜けた歯を枕の下とかに置いてたら、妖精がお金とかプレゼントに換えてくれるというお話があります)。私はてっきり、この欧米のお話をしてるのかと思いきや、なんか話の内容が少し違うような。。。

よく聞いてみると、小さい歯は100円とか200円で、大きな歯は500円に変わるらしいです(^_^;)

で、お友達と歯を見せ合いっこしながら、「これは100円。いや、これは200円と違う??」とか言ってました。

思わず、私もお友達のママも笑ってしまいました~。どうも、この噂話、幼稚園の中で流行ってるみたいです。

で、次は今日のお話なのですが、上の子達年長さんは明日、小学校のお遊び会みたいなのに、招待されてるみたいです。で、もう、明日、小学校に行くのが楽しみで仕方ないみたいなのですが、上の子が下のチビに言ってる事を聞いて思わず、笑ってしまいました。

上の子 「明日、お姉ちゃん、小学校に行くんだよ~」

下の子 「へぇ~、いいな~」

上の子 「お姉ちゃん、ちゃんとTに、お土産買ってきてあげるからな!!」

私は思わず、’お土産?!’って笑いそうになりました(^_^;) どうも上の子は小学校に行くのが、旅行に行く気分みたいです。

こんなカンジで、上の子は時々、面白いお話をしてくれます~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-30 17:53
先週末にUPしようと思ってたのに、気が付けば月曜日でした~(週末はなにかと忙しかったです~(^_^;))

何がニンマリ(●^o^●)かと言うと、人気がありすぎて、なかなか購入できない抹茶大福が購入できたのでした~。

ずーっと前に、ハイヒールモモコさんがTVで紹介したことのある霧の森抹茶大福
なんですが、かなりの人気でネットで購入するにもまず、抽選で購入権が当たらないと購入できませんでした。(四国になるお店なので、ネットでしか注文できないみたいで。。。たまに、デパートの物産展とかにも出店してるみたいですが)

で、何度もこの購入権の抽選に応募したのですが、いつもハズレ。。。で、今回、ハンドルネームにチビ達の名前を使ったら、当選したのでした~。で、すぐに注文して、先週の金曜日に冷凍便で届きました~。

d0001070_16502220.jpg

d0001070_16504983.jpgちょっとピンボケですが、中はこしあんと、生クリームが入ってます。なんか、え~っ?!っていう組み合わせだけど、なかなかGOODです!!

先週は、空回りで何かと大変だったけど、やっぱりその後は、いい事がありました~(^^ゞ(大福で、こんなに喜んでる私は、単純ですよね~(笑))
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-28 16:54
今日は朝1番に上の子を耳鼻科に連れて行きました。この耳鼻科、山手の方にあるので、道中、行きは上り坂。車で行けばいいのですが、Pが1台分しかないので、他の方が駐車されてたら、途方にくれてしまう状況になるので、前に下のチビ、後ろに上の子を乗せ、えっちらおっちら坂を上って行きました。

病院には駐輪所がないので、近くの有料駐輪所へ(ちなみに100円です)。自転車も停めて、病院に着いたら、なんと休診の札が~(+_+) え~マジ~?!ってなカンジで、立ってると、近くを通りかかったおじさんが、「今日は休診だよ~。今月から木曜日は午前も休診になったみたいだよ~」って。。。

せっかく坂道を登って、わざわざ有料の駐輪所に停めたのに~ってガックリ。。。で、急きょ、違うもう一つの耳鼻科へ。ここは人気はあるみたいだけど、幼稚園のママの間では悪い噂が。。。なので、あまり連れて行きたくなかったけど、とりあえず、上の子は鼓膜を切開してるので、どこかに連れてかなければ!と思い、その耳鼻科へ!

とりあえず、診て貰って、その後上の子を、幼稚園に送り届けました。

で、次に私の病院。まだ、体調がすっきりしないので、薬を貰おうと思って、行ってみるとな~んと「院長が学会出席のため本日は臨時休診となります」って。。。もう、ガックリ。。。今日は何をしてもダメだわ~と思い、幼稚園のお迎えまで家にこもってました(;_;)

今日は午前保育で午後からは上の子の習い事だったのですが、先生から「お母さん、なんか疲れてらっしゃいますね~」って言われちゃいました。。。

ホント、今日はついてなくって、暗~い気分の私でありました(;_;)

おまけ→→→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-24 16:54

大変でした~(@_@;)

今日、実家から帰ってきたのですが、昨日は大変でした~。昨日はまず私の体調が。。。なんとなく風邪っぽくなり、もう頭の辺りがボーッ。。。喉は痛いし、鼻もグズグズ。。。体はダルイしで、もしや、これは予防接種の副反応??って思うぐらい体調がガタガタ。。。おまけに、夜中には発熱するしで、ボロボロでした。。。(;_;)

で、こんな時に、上の子が夜、耳が痛いと言い出しました。。。ちょっと上の子も鼻をグズグズさせてるな~と思ってたのですが、またまた中耳炎に。。。

夜だし、実家だし、どうしよ~。。。と思ったけど、実家の辺りでは有名なF耳鼻科に電話したら、受付時間は過ぎてるけど診てくれると言ってくれたので、とりあえず、上の子をF耳鼻科に連れて行きました。

で、薬だけで終わるのかと思いきや、鼓膜切開しましょ~。。。って。どうも、膿が溜まってたみたい。。。上の子は大泣きでした。。。でも切開が終わって処置が終わったら、すっきりしたみたいで、とりあえず、ホッ。。。

上の子を病院に連れて行ってる間は、私の体調の悪さもすっかり忘れてたのですが、病院から帰ってきたら、またまた、体調がガタガタでした。。。

でも、夜中に発熱したおかげ(?)か、今朝起きてからは、熱も下がり、体調も良くなってきました。

こんなカンジで、昨日は大変だったけど、今日は体調も戻り、自宅に帰ってきました~。

また、明日からは耳鼻科通いがはじまります~(-_-;) 
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-23 21:26

振り替え休日~(*^_^*)

昨日は上の子の幼稚園の展覧会でした~(写真は後日UPします~)。宇宙をテーマにした作品や、どんぐりや木の葉などを使って作った作品などなど、たくさん展示してありました。

で、今日は昨日の振り替え休日で幼稚園はお休み。で、明日も先週のコンサートの代休でお休みで、明後日の祝日まで連休です。

ということで、チビ達と私は久しぶりに私の実家に帰ってきました~(^^ゞ

チビ達はおばあちゃんに甘え放題です~(^^ゞ 今日は上の子は近くのショッピングモールに行って、いっぱいラブベリーをさせてもらってました~(平日なので、ガラガラ~)

明日は何をしよう~とチビ達は相談してます~。

ということで、もう1日実家でゆっくりする予定の私でした(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-21 18:23

予防接種(大人編~)

今日は、主人と私がインフルエンザの予防接種に行ってきました~(ちなみにチビ達の2回目は来週の金曜日です~)。

内科の受付に問診表を出したら「今日は土曜日だけど大丈夫ですか?」って聞かれて、最初「??なんで土曜日だと確認されるの?」って思ったのですが、看護婦さんが、「明日は日曜で病院はお休みなので、予防接種で熱が出ても診察できませんよ」って。。。一瞬、’えっ?!そんな脅さないで~’って思ったけど、「大丈夫です」と言って待合室で待ってました。

そうしたら、次にご老人夫婦が同じく予防接種に来られました。これまた同じく、看護婦さんが同じ脅し(?)で確認してました(^_^;) ご老人ご夫婦は看護婦さんの脅しに最初迷っておられましたが、おじいさんが「わしゃ、大丈夫や~。明日は熱出さへん!」って言ってました~。

で、名前が呼ばれて診察室へ。小児科だと、内科健診して、喉も赤くないかチェックするけど、内科は、「体調大丈夫ですか?」「予防接種とかで体調崩したことありませんか~?」だけ聞かれて「大丈夫です」って答えたら、では処置室で注射して帰って下さいって。毎年の事だけど、こんなんでいいの?っていつも思ってしまう私です。。。(^_^;)

で、処置室で主人と予防接種受けたのですが、チビ達は今日は自分達じゃないので、余裕!!2人とも、注射してる所を嬉しそうに覗き込んでました~(-_-;)

チビ達同様、このワクチンがキッチリ今シーズン主人と私に効いてくれる事を祈るばかりです~。

おまけ→→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-19 19:41

楽しかったひと時(*^_^*)

今日は短大の先輩が可愛いYクン(2歳)と一緒に遊びに来てくれました。(*^_^*)

先輩とY君に会うのは約1年半ぶり。あの時はまだまだ、赤ちゃんだったYクン、今日はお話もいっぱいできて、すっかり赤ちゃん脱出してるので、ビックリでした~(*^_^*)

我が家のチビ達は、朝からYクンが来る!っていってテンションが上がってました~(^^ゞ 下のチビはYクンが来る前からすっかりお兄ちゃんになってて「Yクンが来たら、これ貸してあげよう~」とか色々、言ってました。(実は下の子、いつもお姉ちゃんのお友達関係と遊ぶと1番下なので、お兄ちゃんになるのは今日が初めてでした~)

Y君が来てからは、下のチビはお兄ちゃんをがんばってたけど、ときどき、お兄ちゃんになれなくて、泣いたりスネたりもしてました。。。(Yクン、ごめんね。。。) 

チビ達はY君がお家に帰っちゃったら、「もっと遊びたかった~。」って言ってました~。Yクン、また遊びに来てね~。

私は、久しぶりに先輩と色々、お話ができて楽しいひと時を過ごせました~。先輩とは短大のクラブで一緒だったのですが、こうやて、子供ができてからも会って色々お話ができるっていいな~って思いました~。(先輩、また、遊びに来て下さいね~(^o^)丿)

こんなカンジで楽しいひと時を過ごした私でした~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-18 20:24

KAPLA(カプラ)

一昨日の下のチビのひよこクラスに行った時に、KAPLA(カプラ)というオモチャ(?)で遊びました。

私はKAPLAって??だったのですが、見てみるとなんてことはない、薄っぺらい木の木片。これが箱にいっぱい入ってるんだけど、これを積み重ねたり、色々してみると、いろんな形に変身。

みんな何十枚か木片をもらって、色々な物を作ってました。木の線路を作ってるお友達や、タワーみたいに高~く積み上げてるお友達とか色々みんな作ってました。

で、先生達も教室の片隅で何か作ってました。で、見てみると、なーんと’かまくら’みたいなのを作ってました。時間がなかったので、天井まではできなかったけど、トンネルみたいに入り口を作ってくれて、子供達は1人づつ中に入らせてもらってました。

このオモチャ、1枚だけだと、ただの薄っぺらい木片ですが、積み重ねるとホント色々な形に変身。大人も楽しめそうなカンジ。

こんなのが家にあったらチビ達と一緒に色々な物を作って遊べていいな~と思って、家に帰ってネットで検索して値段をみてビックリの私でした。幼稚園にあった同じ物は、な~んと約56000円!!(@_@;) 家庭用でも9600円ほど。たかが木片、されど木片でした~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-16 19:37

イライラ棒~

今日お出かけした所のイベントで、’イライラ棒’がありました~。

で、主人がそれに挑戦しました!!

d0001070_2024541.jpg


簡単そうに見えてなかなか難しいみたいで、主人も途中でちょこっとどこかに触れてしまい’ドカーン’。

他の人もみんな最後までたどり着けていませんでした。。。

最後まで辿り着ける人って、よっぽどの集中力がある人なんでしょうね~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-13 20:29

♪♪♪(^◇^)

今日は上の子の幼稚園の行事がありました。

地域の音楽会みたいなのがあって、それに参加するのですが、近くの小学校の体育館で行われ、今年は上の子の幼稚園はプログラム1番でした!!

今年はディズニーメロディーを歌ってました!!
d0001070_21282111.jpg


3年前は年少さんで、年長さんのお姉ちゃんに手をつないでもらって歌ってた上の子が今年はお姉ちゃんの立場になって、年少さんの手をしっかりつないで歌を歌ってました。こういうのを見ると、あ~成長したな~ってしみじみ感じました(^^ゞ

今年は前の方に座ったにもかかわらず、結構見えずらい位置だったので、ビデオ撮影の主人も悪戦苦闘してました。。。

上の子は最後の歌では前でポンポンを持って踊りながら歌ってたのですが、下のチビはそれを見ながら’お姉ちゃ~ん’って大きな声で応援してました。

来年は、今度は下のチビが出演する事になるのですが、ちゃんとできるのかな?って今から心配してしまいました~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-11-12 21:36