平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

りんご~(*^_^*)

昨日、主人の実家からリンゴが送られてきました~(*^_^*) お義父さん、お義母さんがリンゴ狩りに行って、そこから送ってくれました~。

d0001070_16373322.jpgとってもみずみずしくって、美味しいリンゴです!!一緒に入ってたりんごジュースも美味しそうで、チビ達がねらってます~(^^ゞ


早速、今朝から剥いて食べたのですが、何故か下のチビはリンゴを食べながら’このスイカ美味しいな~’って。。。(^_^;) ’スイカと違うよ!リンゴよ!’って言ったら、’あっそうやった、りんご♪りんご♪’っていいながら、ちょっとしたから、’また、すいか剥いて~’って(-_-;) スイカとりんごって形も色も全然違うのに、なぜ間違うのか謎です。。。

More →→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-31 16:45

お出かけ~(*^_^*)

今日はとってもいいお天気だったので、この辺りでは有名なR牧場に行ってきました~。

山頂にあるので、たどり着くまで、クネクネカーブの道ばかり。案の定、上の子が車酔いしてしまい、なんと、車中で嘔吐。。。

で、なんとか牧場にたどり着き、上の子も新鮮な空気を吸ったら、すぐに元気回復!

ここの牧場は羊が放牧されてて、触ろうと思えば、いくらでも触れるカンジです。あと、子牛とか、小動物もいて、チビ達はいっぱい触ってました。

d0001070_2132195.jpgこんなブタもいました~。あまりにも愛嬌のある顔だったので、思わず写真を撮ってしまいました~。



d0001070_2142039.jpgこんなカンジで羊があちこちにいます!!







d0001070_2151666.jpg下のチビはせっせと、羊に餌をあげてました~。






d0001070_2172632.jpg牧場内にチーズの館もあったので、行って見ました~(*^_^*)





山頂は少し、寒かったけど、お天気も景色もよく、とっても気持ちがよかったです!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-30 21:09

いい湯でした~(*^_^*)

今日は朝から雨。。。せっかく、上の子のスイミングも第5週目でお休みなので、どこかお出かけしようと思ってたけど、雨でどこも行けず。。。

で、結局、近くの温泉に行ってきました~。まだ、出来て1年ぐらいの施設なのですが、日帰り温泉的なカンジで、今日もたくさんの人が来てました。

d0001070_20355383.jpgd0001070_20363413.jpg








↑この写真は私ではありませ~ん。この温泉の宣伝用の写真であります~。(^^ゞこの他にも、岩盤浴や、塩サウナ、赤外線サウナ、気泡風呂、などなどたくさんありました。

チビ達は大きなお風呂に大喜び。私も主人も、のーんびり温泉を楽しめてリラックスできました~。

この温泉、湯も少しぬめりがある感じで、お肌もスベスベになりました。ホント、気持ちよかったです!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-29 20:44
今日はチビ達をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。

予約制なので、この日に風邪をひかないかドキドキだったけど、なんとか接種できました。(下のチビは咳をしてたけど、元気だし、喉も赤くないので、接種できました)

毎年、この時期にインフルエンザの予防接種を受けさせるのですが、ワクチンがちゃんと効いてくれる事を祈るばかりです。

で、注射の話ですが、上の子は全然平気で「早く病院に行こう!!」って言うぐらい(^_^;)反対に下のチビは朝から「やっぱり、注射イヤヤ~。見とくだけがいい」って(-_-;)

で、病院に着いて、しばらくして名前が呼ばれたら、下の子は緊張気味。まず上の子が喉とか見てもらって、次に下の子が診察。で、そのまま下の子がまず注射。先生が「痛くないおまじないをしてあげよう!!」って言って、腕をグーッっと押さえてから注射。下の子は泣きかけたけど、グッと我慢して泣かずにがんばりました!

上の子は余裕で、イスに座り、注射を受けてました~(^_^;)

これで、1回目の接種は無事終了。帰りに2回目の予約を入れて帰って来ました。

チビ達を連れて行く病院は海のそばに建ってるので、今日はお天気も良かったので、海で少し遊ばせてあげました。

d0001070_19234157.jpg海に向って石を投げたり、海岸を散歩したりしてきました~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-28 19:26

お土産~(東京版)

今日は主人は日帰りで東京(厳密には千葉)に出張してました。

で、東京駅で少し時間があったので、大丸のデパ地下でお土産を買ってきてくれました。

1つは
d0001070_2126352.jpg崎陽軒のシュウマイ。正確には横浜名物だけど。。。昔、1度食べた事はあったのですが、こんな味だったかな?っていうのが、夫婦揃っての感想でした(^_^;)崎陽軒ファンの方がいらしたらごめんなさいm(__)m



あともう一つは、美味しそうだったからと言って買ってきてくれたのが
d0001070_21294779.jpgいも屋くろ門のはりはり千本。さつま芋を細くきってカリッと揚げて甘いタレを絡めてるカンジ。大学芋と芋けんぴの間みたいなカンジ。これは、結構美味しくって、食べだしたらなかなか止まらないカンジでした~(^^ゞ

東京のお土産っていったい何がお薦めなのでしょうか?思いつくのって、草加せんべいとか人形焼とか東京バナナぐらいしか思いつかない私であります(^_^;) (田舎もん丸出しです(^_^;))
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-24 21:34

(*^_^*)

今日は主人がちょっと遅くなったBirthday Presentをくれました~。(っていうか、一緒に買いに行きました。)

実は2年前の主人の誕生日に時計をプレゼントしたのですが、その時、ペアで私のも欲しいな~って秘かに思ってました(^_^;)

で、その事をずーっと前に冗談まじりに’ペアで一緒の欲しいな~’って言った事があるのですが、それを覚えてくれてたみたいで、今日、その時計を買ってくれました(*^_^*)

同じ種類で色違いにしよかな?とも思ったのですが、やっぱり同じ色にしました~(^^ゞ

チビ達は自分達の買い物ではなかったので、少々、退屈気味みたいでした。。。(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-23 20:59

料理ネタ~

久々の料理ネタです~。

この前の幼稚園の遠足で持って帰ってきた黒枝豆。食べても食べても減らず、最後はこんなカンジで食べました。

d0001070_1922799.jpgピンボケの写真でごめんなさい。。。







実家の母がよく枝豆を利用して作ってくれてたご飯なのですが、今回は黒枝豆を使って作りました。

塩鮭を焼いて身をほぐし、熱いご飯に塩鮭、黒枝豆、白ごまを入れてまぜ、上から錦糸卵と青シソを乗っけたものです。

シンプルな黒枝豆ご飯も美味しいのですが、これもまた、子供達には好評でした(子供には青シソ抜きでした)

我が家はやっと黒枝豆を全部食べきったのですが、幼稚園のママ達とお話してると、食べても食べても減らない~!!って言ってました~。

今年は台風の影響も受けず、実付きもよかったので、結構な量の収穫でした。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-21 19:10

私事ですが(^^ゞ

私事なんですが、恥ずかしながら今日は3?歳の誕生日でした(^^ゞ

私自身は、ケロッと忘れてたのですが、朝起きて、パソコンでメールチェック(主人、子供達が起きるまでの間にパソコンを開いてます(^^ゞ)したら、グリーティングカードが。’パパ様よりグリーティングカードが届いております’って入ってたのですが、’パパ様っていったい誰??なんか変なウイルス??’とか変なことばかり考えながら、恐る恐るそのカードにアクセスしてみました。で、差出人がわかりました。主人でした~(^^ゞ パパだけならすぐに気が付いたのですが、様が付いてたので、誰~??って思ってしまった私でした(パパごめんなさいm(__)m)

グリーティングカードには’お誕生日おめでとう!プレゼントは日曜日に!!’って書いてありました~(^^ゞ

で、次に上の子が幼稚園に行く前に’ママに手紙書いたよ!’って渡してくれました!手紙には’ママ、おたんじょうび おめでとう。すきだよ’って書いてくれてました。

で、またまた次に、上の子を幼稚園に送っていってからしばらくして、ピンポーンと鳴り、玄関に出ると、宅配の人が。お義父さん、お義母さんからお花が届きました!!
d0001070_16572414.jpg上手く写真に撮れなくて残念ですが、とっても綺麗なお花のアレンジメントでした!早速、部屋に飾りました!お義父さん、お義母さん、ありがとうございました!!


で、最後に4時ごろ電話が!!上の子が出たのですが、’ママ、なんか、なんか’っていいながら受話器を持ってきました。で、出てみると、カナダの友人からでした。(友人と言っても80代のおばあさんです!!)

名前はエレトンおばあさん。毎年、私と実家の母の誕生日には電話をかけてきてくれます!このおばあさんとの出会いのきっかけは、ホストファミリーが私に出来るだけ英語を話せる環境を!と言って、1度、遊びに行ったら?ってなカンジで紹介してくれました。とっても、優しいおばあちゃんで、私がお菓子作りが好きと言ったら、これから、毎週1回お菓子を一緒に作りましょう!と言って、毎週(確か月曜日だったような←約10年前の事です)、家に呼んでくれてました。

それからと言う物、まるで私を孫のように可愛がってくれ、私が一人暮らしを始めた時も、一人じゃ、ちゃんとした食事をしてないでしょ~!!ってなカンジで夕飯にちょくちょく声をかけてくれたり、私が何か困った事にであうと、すぐに助けてくれたりと、本当によくしてくれました。

帰国してからもう12,3年経つのですが、いつも気にかけてくれて、誕生日には1回とも忘れずに電話をしてきてくれてます。

電話でもっともっと色々な事を話したいのですが、私の英語力がも~トホホな状態になってしまって(;_;) 言葉って使わないとダメって言うけど、ホントそうなんです。。。言ってる事はわかるのですが、自分が言おうとする事が英語でスムーズに出てこない。。。

と、こんなカンジでみんなからお祝いしてもらって嬉しい私でありました(*^_^*)

追加~ →→→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-20 17:19

小学校入学準備の第一歩

今日は上の子の小学校入学前健診の日でした。(これが、入学準備の第一歩となります)

幼稚園が終わってから、同じ校区のお友達と一緒に小学校へ!子供達は、いつものお友達と一緒なので、道中もワイワイガヤガヤ。ママ達もそんなに緊張する事なく学校へ!

受付で、教育委員会から送られてきたハガキを見せて、書類をもらって校内へ!親子共々、「あ~これが小学校か~」ってなカンジ(^_^;)

書類に記入事項を記入して次は内科健診。これも問題なく終え、次は面接会場へ!

最初は子供だけ先生とお話して、次は親も一緒に先生とお話。と言っても、先生から「心配事はないですか?」とか聞かれるだけでした。

で、これで終わり!!次は2月に入学前説明会があるそうです。

なんか、これからいよいよ、入学に向けて準備が始まるのかな~?って思っちゃいました(^^ゞ

下の子にとっても今日はちょっとした1日でした。それは→
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-19 20:28

遠足でした~

昨日は2学期の2つ目のビッグイベントである親子遠足がありました~。

上の子の幼稚園はこの秋の親子遠足は毎年同じ所に行きます。行き先は、田んぼです(笑)約8年前から交流を続けている農村があり、そこに畑を借りて、黒枝豆とお芋を作り、毎年、秋になるとその収穫に遠足で行きます。

バスで1時間半ほどの所なのですが、ホント田舎で田んぼだらけです。

当日は、村の方々がトン汁と黒枝豆のオニギリとお漬物などを用意してくれてます。

昨日は天気も曇りのち晴れでまぁまぁのお天気でした。現地に着いたら、早速、黒枝豆の収穫。おじさんが3束づつ刈ってくれて、それを親子で豆を採っていきます。その後は、お芋堀。

収穫が終わると、トン汁とおにぎりのお昼ご飯!!新米で作ってくれてるおにぎりは美味しかったです!トン汁も村で取れた野菜がたくさん入ってて、みんな’おかわり~’でした!!

お昼が終わったら、リクリエーションで村の人たちと楽しんで、帰路につきました。

d0001070_16482852.jpgバスに乗るちょっと前に、少しだけ田んぼで遊ばせて頂きました。みんな日ごろ田んぼで遊ぶ事なんてないので、大喜びでした!






d0001070_1651315.jpg帰ってきてから、早速、収穫してきた黒枝豆を湯がきました~。









d0001070_16515318.jpg収穫した黒枝豆の半分は固めに湯がいて実を取り出し、黒枝豆ご飯にしました~。




d0001070_1653198.jpg黒枝豆ご飯です~。お昼には黒枝豆ごはんのオニギリを頂き、夜は黒枝豆のご飯でした~(^^ゞ



毎年、この遠足から帰ってきたら、クタクタで夕飯の用意をする気力もないので、いつも遠足の前日に’おでん’を仕込み、遠足から帰って来たら、おでんと、黒枝豆ご飯が定番のメニューと我が家ではなってます~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-10-18 16:57