平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

成長したな~(*^_^*)

今日はチビ達のお話です。

上の子がちょっと前から、お風呂は1人で入れるから、1人で入っていい?って言うようになりました。で、今日、「じゃ、1人で入ってみる?」って言うと、満面の笑顔で、「うん!!」って!!

それを聞いていた下の子は、「お姉ちゃんと一緒に入りた~い」って(^_^;) 上の子は最初は「え~っ・・・1人で入りたいのに~」って言ってたのに、急に、「ママ、T(下の子の名前)も一緒に入れてあげるわ~。体も洗ってあげるし!!」って。

私は内心、大丈夫かな?と思いつつ、上の子に下の子を任せて、2人だけで、お風呂に入れてやりました。

気になって、ちょくちょく、お風呂場を覗きに行ったのですが、上の子はちゃんと1人で頭、体を洗い、下の子の体も洗ってやってました(*^_^*)

二人でキャッキャ言いながら、お風呂に入って、仲良く、上がってきました(*^_^*)

私は2人の体を拭きながら、’あ~、成長したな~’ってしみじみと感じてしまいました。

今までは、平日は私が2人をお風呂に入れていたのですが、下の子が2歳ぐらいになるまでは、お風呂時間はまるで戦場のようでした(^_^;) (特に1歳までは、真冬時期などはホント、大変でした) あの頃は、子供2人の服を着せ終わったら、自分の体は冷え切ってるし、お風呂にゆっくり入るなんて、休日、主人がいる時ぐらいでした。

なのに、今日は子供達だけでお風呂に入り、上の子なんて、「ママ、今日はゆっくりお風呂に入れるね~」なんて言ってくれるし!!

ふっと、子供ってこうやって、少しずつ、親の手から離れていくのかな~(←ちと、大袈裟かな?!(^_^;))なんて感慨深くなってしまいました~。

で、今日は、約5年半ぶりに、平日にゆ~っくりとお風呂に入った私でした~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-28 19:36
今日はもう一つ驚く出来事が!!

その前に、ちょっと昨日からの事を先にお話します。昨日は実父のお彼岸のお墓参りも兼ねて、家族で実家に帰ってました。

チビ達は約1ヶ月ぶりにおばあちゃんに会うのですが、もう、朝からまだ、行かないの?の連呼。で、おばあちゃんに会ったら、下のオチビは飛びついて抱っこしてもらってました~。

おばあちゃんからは、先日のニュージーランド旅行のお土産を貰いました~。

d0001070_2063984.jpg主人と下のオチビはお揃いの All Blacks の帽子、上の子は羊の人形がついたウールのマフラー、私はお肌の栄養クリーム、あと、NZで有名なマヌカハチミツ(薬用効果もあり、日本でも一時、手に入りにくかった時がありました)などを貰いました~。

昨日は実家で1泊し、今日は午後から上の子のスイミングがあったので、午前中に帰ってきました。で、その時、ビックリする事が!!

高速に乗ってたら、前方に友達が乗ってる車と同じ車種が。まさかな~なんて思いながら、通り過ぎる時にふっと運転席を見たら、なんと、友達のご主人が!!私は早速、確認のために携帯にメール!!すると、すぐに今度は私の携帯に電話が!!友達の+mikan+ちゃん(このブログにもちょくちょく遊びにきてくれてます!)からです!+mikan+ちゃんもビックリのようで、通りすぎた我が家の車を見つけてくれて、お互い前後になりながら、しばらく走行。その間にも、何度かメールのやり取りをしながらこの偶然を楽しんでました~(^^ゞ

+mikan+ちゃん一家は、お子ちゃまの誕生日でお出かけ中だったとか?!

お互い、数分、出発が遅れてたら、この偶然はなかったので、ホント、ビックリでした!!

今日は、ビックリする事が2回あった私でありました~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-24 20:26
今日はお話したい事が2つあるので、2つに分けて投稿します~(*^_^*)

まずは1つ目。今日は郵便ポストにステキな郵便が届いてました~。

それは、このブログでお知り合いになれたSANさんからのプレゼントでした!!

ちょっと前にSANさんのブログを訪問したら、カウンターがちょうど300番に!!で、そのプレゼントを送ってきて下さいました。

d0001070_19575063.jpg上手く写真が撮れなくて、申し訳ないんだけど、ビーズで作られた、ストラップです!!




ちょうど、2週間ぐらい前に、長年使ってたストラップのヒモが切れてしまってたので、早速、SANさん手作りのストラップを携帯に付けさせて頂きました(*^_^*)

SANさん、ステキなプレゼント、ありがとうございました。大事に使わせていただきますね!

今日は思いがけないプレゼントが届いてたので、嬉しい気分の私でした(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-24 20:03

健康診断

今日は下のオチビを幼稚園入園前の健康診断のために小児科に連れて行きました。

病気の時に連れていってるいつもの小児科とは違って、近所の個人の小児科(チビが行く幼稚園の園医をされてます)に行ってきました。

オチビはいつもと違う雰囲気なので少々、緊張気味。

先生はどちらかと言えば、おじいちゃん先生。

身長、体重を計り、内科検診などなど。で、先生はまず、身長と体重の平均値の表を取り出し、オチビの身長、体重と比較。が、しかし、この平均値の表の数字がすごく小さく、先生はハッきり見えない様子。で、先生が「お母さん、ちょっと見てー」って(-_-;) でも、すぐに机の上に大きなルーペがあるのに気づき、先生はそのルーペを使って、表を見始めました。

オチビは、細身なのですが案の定「ちょっと、細い方かな~。まーでも、正常範囲内だけど!!生まれが小さかったのでしょう~」って。で、私が「いいえ、生まれは大きく、3534gあったんです」って言ったら、「うわ~。そうか~。なら、お母さん、大きく産んで、しんどかっただけやね~」って。。。(-_-;) 私はなんと答えてよいやらわからず、苦笑い状態でした。。。

まーオチビも何の異常もなく、健康診断は無事終わりました。

10月上旬に下のオチビの入園手続き、下旬には今度は上の子の小学校入学前の健康診断がある予定です。

やっぱり、2学期は忙しくなりそうです~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-22 17:11

いい香り~!

前日のホテルの宿泊の翌日、近くにハーブ園があったので、行ってきました。

そこは山頂にあるので、ロープウエイに乗っていきます。

d0001070_19183862.jpgチビ達はロープウエイはお初でした。上の子は最初は怖い!!と言って、私の手をギューッと握って離しませんでした~(^_^;) この前、乗ったジェットコースターを思い出したようです(-_-;)

山頂につくと、ハーブ園や香りの資料館やおみやげ物やさんなどなどありました。

d0001070_19202873.jpg山頂からの景色です!

d0001070_19205924.jpg香りの資料館では、こういった瓶があちこちにあり、色々な匂いを試す事ができました。香りの占いをする所もあり、私はちょっと当たってました~。


帰りは途中まで歩いて下り、途中の駅からロープウエイに乗って帰りました。
歩いて下ってる間に温室がありました。そこでは蝶が飛んでました~。
d0001070_19271494.jpg真っ黒な蝶でしたが、優雅に飛んでました~。








下りの道だったので、楽だと思いきや、かなり足にきました。。。やっとロープウエイの真ん中の駅に来た時、ロープウエイに乗る前に一休みして、アイスを食べました~。

d0001070_19275631.jpgハーブのアイスとラベンダーのアイスがあったのですが、ラベンダーを買ってみました。ほのかにラベンダーの香りがするアイスでした。

チビ達はあまりハーブとかに興味はなかったみたいだけど、緑の中を走り回ったり、バッタや蝶などの虫達がいたりしたので、それなりに楽しかったみたいです(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-20 19:33

記念日(*^_^*)

今日は我が家は結婚記念日でした(*^_^*) 今日で、丸7年です!!

で、今年は記念日のお祝いに、2日ほど早かったけど土曜日に、7年前、結婚式の後に泊まった同じホテルに家族で宿泊してきました~。7年前と同じタイプの部屋だったので、すごく懐かしかったです。

で、部屋に入ったら、フラワーアレンジメントが!!

d0001070_20452060.jpgこっそり、主人がお部屋に用意してくれてました(*^_^*) (写真が横になってしまってますが(^_^;))



で、お食事は、ホテルのお薦めプランに含まれてるコース料理のルームサービスでした。
d0001070_20481831.jpgお部屋の照明のせいか、上手く写真が撮れなかったけど、お料理の写真です!ちなみに、メニューはグラスアミューズ、

d0001070_20483221.jpgオードブル盛り合わせ、サーモンのポワレ香草風味、牛フィレ肉グリルと骨付き子羊のロースト モッツアレラのはさみ揚げ添え、サラダ、デザート、紅茶でした。


ルームサービスでコース料理を食べると1度に全部持ってきて配膳するので、温かい物もちょっと冷め気味になったりするのですが、チビ達がいても気にせず、ゆっくりとお食事ができました(*^_^*)

で、お部屋からは夜景が一望できるので、夜景を見ながら、食事をしました~(*^_^*)
d0001070_2102245.jpg一晩中この夜景を楽しむ事ができました(*^_^*)







たまたま、ネットで見つけたこのホテルの宿泊プランでしたが、結婚記念日のお祝いにはなかなか良い物でした~(ホテルからも、’結婚記念日おめでとうございます。ごゆっくりおくつろぎくださいませ。’というメッセージカードが部屋に置いてあったので、嬉しかったです(^^ゞ)

結婚して7年!なんかあっという間に過ぎたカンジだけどその間にチビ達が生まれ、家族が4人になりました!これからも、家族みんな元気で仲良く暮らして行きたいです!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-19 21:11

travel Baton

先日、Chilcoさんから、TRAVEL BATONが回ってきました~!!で、そのバトンを受け取ります!!

1.今までで一番良かった国内の旅行先

北海道の礼文島かな~。何が良かったって言うと、ウニ丼!!採りたてのウニをすぐに丼にしてくれたのですが、これが本当のウニの味~ってカンジで今でも忘れられません。あのウニの味はやっぱり本州では味わえないです。。。

2.今までで一番良かった海外の旅行先

母と一緒に行った、スイスのツェルマットと新婚旅行で行ったベネチアと、約2年滞在したカナダかな~。

ツェルマットはマッターホルンが見える街なのですが、街全体がとっても可愛いカンジで、あ~スイスに来てる!!ってシミジミと感じました。あと、マッターホルンの麓をハイキングしたのですが、逆さマッターホルンが見える湖があったり、ホント、景色は最高でした!!ちょっと物価が高いのが。。。ですが、それ以上に景色の良さはピカイチでした!

新婚旅行で行ったイタリアですが、ベネチアで乗ったゴンドラもよかったです!ちょうど夕暮れ時に乗ったのですが、普通は5,6人で乗るゴンドラを添乗員さんのはからいで、2人っきりで乗せてくれました(^^ゞ 夕焼けを見ながらゴンドラにのり、辺りがだんだんと暗くなってく様子は今でも覚えてます(^^ゞ

約2年滞在していたカナダもお薦めです!カナディアンロッキーとかも雄大でステキだし、東部のケベック州とかは、カナダの歴史を感じる所です!ナイアガラの滝もなかなかな迫力だし、プリンスエドワード島では赤毛のアンの世界に浸れます!!私が住んでた所はバンクーバーですが、ここも住みやすい所で、私にとっては第二の故郷です!

3.これからいきたい国内旅行先

沖縄の竹富島とかに行ってみたいな~。沖縄本土は行った事があるけど、離島は行った事がないので。。。綺麗な浜辺でのーんびりしてみたいです!

4.これからいきたい海外旅行先

メキシコのカンクン。本当は新婚旅行で行くはずだったのですが、ハリケーン時期と言う事で、イタリアに変更したのでした。。。

あと、私の友人がいるニュージーランド!!それと、もう1度、カナダに行きたいです~!!

5.バトンを渡す人
 
バトン、受け取ってくれる方がいたら、受け取ってくださ~い!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-16 23:00

ホッと一安心(*^_^*)

ちょっと前に、ちょくちょくこのブログにもコメントを残してくれる’みそはむ’ちゃんからメールが来ました!

実は月曜日から母が’みそはむ’ちゃんが住んでるニュージーランドに旅行に行ってて、今日、ツアーの途中で’みそはむ’ちゃんに会う事ができたそうです!

旅行出発の何日か前から、体調を崩していたので、出発できるかどうか心配だったし、旅行中もいつもの偏頭痛が出て、寝込んでいないかとか心配だったのですが、みそはむちゃんからのメールでは、母がすごく元気にしてるみたいで、ニュージーランドに来てからの方が元気になってるみたいと、一緒に行ってるお友達が、みそはむちゃんに言ってたそうです。

母はツアーのバス休憩のほんの数十分の間しか’みそはむ’ちゃんと会って話す事ができなかったのですが、きっと、母にとってはニュージーランド旅行のいい思い出ができたと思っています!

母は今週の金曜日に帰国してくるのですが、母の土産話しが今から楽しみの私であります(*^_^*)

それから、’みそはむ’ちゃん、忙しいのに時間を合わせて、母に会ってくれてありがとうね!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-14 19:53

乗馬!!

日曜日のお話なのですが、ちょっと用事でお出かけしたついでに、公園(と言っても、敷地内はすごく広く、宿泊施設、ジャングル風呂、アスレチック広場、セミナー会場、多目的広場などなどたくさんあり、車で移動しないと園内は回れません)に寄って帰ってきました。

その公園では、乗馬ができる(しかも、子供は350円!!)ので、チビ達は早速、馬事公苑へ!!

そこは乗馬クラブも入ってるので、本格的に乗馬を習ってる方もいるのですが、ポニーが乗れる場所もあります。

上の子は去年もそこで乗った事があるので、大喜び!下のチビは今回、初挑戦。乗る間際まで、’やっぱり乗らない’って言ってみたり、’でも、ちょっと乗ろうかな?’なんて言ってみたり。

上の子はポニーよりちょっと大きめの馬にヒョイと乗って、お姉さんに手綱を引いてもらって、上機嫌で楽しんでる様子。で、下の子は顔を引きつらせながら、なんとか乗りました(^_^;)

小さな所を2周ほどするのですが、2周が終わって帰ってきた下の子を降ろすために下り場に行ったら、あんなに顔を引きつらせて乗ってた下のオチビは、鼻歌を歌って馬に乗ってました~。

なんかその様子がおかしくって、主人と2人で笑いをこらえてしまいました~(^^ゞ

d0001070_1927264.jpgこれは上の子が乗ってる様子。この後ろを、下のオチビはどうも鼻歌を歌いながら乗ってたようです(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-13 19:30

秋ですね~!!

ここ2,3日、日中は蒸し暑くて、まだまだ夏の延長?なんて感じる時もあるけど、やっぱり、夜になると聞こえてくる虫の声や、ひんやりした、朝晩の風などは、秋を感じさせてくれますね!

で、あと一つ!スーパーでも秋を感じる事が!!きのこ類がたくさん売られてたり(まー今は1年中、色々なキノコが出回ってるけど(^_^;))、生鮭の切り身がたくさん売られだしたり、新鮮なサンマがあったりしたら、秋だな~って思ってしまう私であります。

で、今日はこのキノコとサーモンを使って、思いつきの料理を作ってみました!最初はホイル焼きにでもしようと買ってた材料なのですが、ふっと思いついた案があったので、試しに作ってみました~。

d0001070_19164872.jpgそれが、これです~。サーモンに塩コショーをして、小麦粉をまぶし、バターを溶かしたフライパンで焼いて取り出したあとに、エリンギを入れて炒めて、そこに市販のごまドレッシングをいれてソースを作り、サーモンにかけるだけです!


ごまドレッシングがいいソースになってなかなかいいカンジでした~(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-09-12 19:22