平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

楽しかったです~!!

今日は主人の会社の組合の旅行に参加してきました~。

行き先は、椎茸狩りができて、その後、その椎茸もいれてBBQをし、食事の後は、陶芸かカブトムシ採りができる所でした!!

まずは椎茸狩り!!肉厚の椎茸がいっぱいできてました。チビ達は椎茸をもぎ取るなんて初めてなので、最初はおっかなビックリでした~。

d0001070_1948473.jpg一人ずつ小さなカゴをもらい、それいっぱいになるまで椎茸を取ります。で、その椎茸をBBQの時に一緒に焼いて食べます~!!





椎茸を採ったら、すぐにBBQ会場へ!!木陰の所に、BBQの用意がされてました~!!地鶏や、○○牛、お野菜など、ありました~。お肉はもちろん、採り立ての椎茸を焼いて食べるのも、美味しかったです~!

d0001070_19522345.jpg 椎茸をいっぱい焼きました~。なんか、1年分の椎茸を食べたカンジ(^^ゞ 地鶏も、とても柔らかく美味しかったです!!○○牛も、なかなか、GOODでした~(*^_^*)




d0001070_19544162.jpg
椎茸ごはんも付いていて、これは、食べ放題でした~。






食事の後、我が家はカブトムシ採り班へ!! やっぱり、日中とあって、虫捕り場だけども、たやすくは探せませんでした~。でも、何人かの人は自力でカブトムシをGET!我が家は見つけられず、捕れなかった人のために。。。という小屋の中に入り、そこで、カブトムシをGET!!

d0001070_19583238.jpg小屋の中には、いっぱいカブトムシがいました~(^^ゞ ちび達は大喜びでした(^^ゞ





で、なんと、小屋のすぐ近くの木に、天然のクワガタが何匹かいました~。どこのパパもクワガタに目を輝かせてる状態で、みんな、必死に探してました~。なんか、みなさん、少年時代に戻ってるカンジでした~(*^_^*)

こんなカンジで、我が家は夏休みの楽しい一時を過ごしました~!!

我が家には、すでにカブトムシが2匹(下の子の誕生日の時に、おじいちゃん、おばあちゃんが送ってきてくれました!)いたので、今日、4匹もらったら、もう、我が家の虫かごは満杯になってしまうので、1ペアは幼稚園のお友達にあげました!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-30 20:04

夏ですね~Part 2

夏休みに入ると同時に、上の子が幼稚園から朝顔を持って帰ってきました。毎年、年長さんだけ、朝顔を種から育てて、夏休みは、お家で観察なのです。

で、その朝顔が一昨日ぐらいから、毎日1輪ずつ咲き始めました~。

d0001070_2146285.jpgこれは、第1号の朝顔です。これは青なのですが、昨日、今日さいたのは、赤紫でした~。





上の子は毎朝、朝顔が咲いてるか観察して、咲いてたら、咲いた日と咲いた数を記入してます。

上の子の姿を見て、ふっと自分が小学校1年生の時を思い出しました(^^ゞ 同じように、毎朝、朝顔を観察してたな~って(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-28 21:49

夏ですね~(*^_^*)

最近、セミの鳴き声がますます多くなり、あ~夏だな~と改めて感じてる今日この頃(^^ゞ

で、先日、ひときわ大きく鳴き声が聞こえるので、どこからだろう?って窓を覗こうとしたら、我が家からでした(^_^;)

我が家の北の部屋の窓の網戸にセミがとまってました~(^_^;)

d0001070_19383197.jpgすごく、元気な鳴き声でミーン、ミーンと鳴いてました~(^_^;) 下のオチビは、おそるおそる見てました(^_^;)





昨日は、ベランダに2匹、セミが飛んできて、上の子がビックリしてました~。こうやってセミの姿を見ると、あ~夏本番だな~って感じる私であります(^^ゞ

ところで、今日、幼稚園のお友達と公園に行ったのですが、1本の木にだけ、すごい数のセミとカナブンがとまってました。ちょっと異様な感じがするぐらい。。。いまだに、何故その木だけに、あんなにセミ&カナブンがとまってたか謎です。。。誰か、知ってる方がいたら教えて欲しいです~。(樹液が他の木に比べて美味しいから?ぐらいしか思いつかない私でありました(^_^;))
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-27 19:45

懐かしかったです(^^ゞ

今日はお友達のバレエの発表会に行ってきました (*^_^*) 実はこのバレエの発表会、去年は上の子は舞台で踊る立場でした(^^ゞ

去年の今頃は、発表会の練習、練習で、親も子も、発表会に振り回されるカンジでした(^_^;)

発表会が終わってから、一区切りついたし、上の子もバレエは少しお休みしたい、、、ってなカンジだったし、私自身もこんなに、バレエに生活を振り回されるようでは、親も子もヘトヘトになってしまうと思い、去年の8月に発表会が終わってから辞めてたのでした(^_^;)その時、同じ幼稚園のお友達も、あと2人辞め、1人だけ、がんばって続けてたお友達がいました。

で、今日はそのお友達の発表会に行ってたというわけです。

ホールに入ったら、去年の事が色々、思い出されて、ホント、懐かしかったです。

上の子も、最後のフィナーレ辺りになると、去年の事を次々と思い出したのか、身を乗り出して、みんなの演技を見てました(*^_^*)

ふっと去年の事が懐かしくなり、去年、上の子が来た衣装の写真を見てました。ちょっとそれをUPしてみます!

d0001070_2219255.jpgリスの演目で踊った時の衣装です。後ろには、可愛いシッポもつけてました。





d0001070_22212346.jpg兵隊の演目で踊った時の衣装です。あと、これに兵隊さんの帽子もありました!





去年の今頃は、ホント大変でしたが、今となっては、いい思い出になってます。

今日は、約1年ぶりにバレエの発表会を見に行って、とても懐かしい時間を過ごせました(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-25 22:28

Get~!!(*^^)v

昨日の話になるのですが、昨日は’たまごっち’の新バージョンの発売日でありました。

’たまごっち’なんて、一昔前のオモチャだって思ってた私だったのですが、実はまたまた、ブームだったと気づかされた私。でも、別にそんなに興味はなかったのですが、ここ最近、上の子が’たまごっち!たまごっち!’と言うようになりました。

こんなにブームになってると知らなかった私は、オモチャ屋に行けば売ってるのだろうと思って、オモチャ屋で聞いてみたのですが、どこに行っても売り切れ。。。ネットで見ても、在庫なし状態。。。ここで、やっと、すごい人気商品になってるのだ!と気づいた私でありました(^_^;)

で、この前、幼稚園のお友達のママから、昨日、新バージョンが発売される事を教えてもらってたのですが、やっぱり並ばないといけないみたいで、時間を聞いたら、10時開店でも早い人だと朝の7時から並んでるとか?!それを聞いて、我が家は7時からなんて並べないし、ま~、いつかはホトボリがさめるだろう。。。と諦めていました。

が、しかし!!発売当日、お店のOPEN時間が過ぎた頃、お友達のママから電話が!!「白いのであれば、今ならまだ残ってるから、買っておいてあげるよ!!」と!!

こんなに手に入りにくい物なら、チャンスなので、買っておこう!と思い、お願いする事に!!

もう、上の子は、夢にまで見た、たまごっちが買えると聞いて、大喜びでした。

d0001070_20565514.jpgこれが新バージョンのたまごっち。画面が赤になってます!!シンプルな白ですが、自分で好きなようにデザインもできるので、チビ達は、シールを貼る!って言ってます。





昨日から育て始めた’たまごっち’ですが、今のたまごっちは進んでるな~って感心してしまった私(^^ゞ たまごっち同士、通信ができたり、オモチャ屋さんに置いてある、でかたまごっちで、ポイントが貰えたり、そのポイントを使って、これまた、でかたまごっちから、買い物ができたりと!!

なので、オモチャ屋さんの’でかたまごっち’の前は、首に’たまごっち’をぶらさげたチビッ子達が並んで、ポイントを稼いだり、たまごっちで、お買い物したりしてます。

上の子は、なんとか簡単な操作はできるので、上の子なりに育ててるみたいだけど、下の子は私がほとんど、育ててる状態なのですが、結構、楽しく、私も楽しんでるのに気づいたのでありました~(^^ゞ

ちなみに、幼稚園のお友達のママは、朝8時半から、並んだみたいで、お目当てのデザインの’たまごっち’がGETできたとか?!我が家は、シンプルな白でも充分、満足なので、このお友達のママに感謝!感謝!でした(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-24 21:06

夕涼み会

今日は、この前、雨で延期になった夕涼み会が行われました!いつもはみんな制服姿ですが、今日は男の子も女の子も浴衣姿でした!!

我が家のチビ達も浴衣を着ることに!上の子は今年、新しく買ったのですが、着せてみると、ちょっとお姉さんっぽいカンジでした(*^_^*) 主人も、浴衣姿はいいな~って言ってました(^^ゞ

で、下の子も浴衣を着せたのですが、これが、バカボン姿に似てて、これまた可愛かったです(←親バカですが(^_^;))

幼稚園では、最初に園児のお遊戯みたいなのがあり、その後は縁日!綿菓子や輪投げ、ヨーヨー釣りなどがありました。その後は、盆踊りで、踊りが終わったら、花火!子供達は次々に楽しい事があったので、大喜びでした。

で、最後には年長さんが、星座の歌を歌いながら、各星座の絵を頭の上に上げていくのですが、この歌がなかなかいい歌で、今日の夕涼み会にはピッタリでした。毎年、年長さんがこの歌を歌うのですが、ふっと、行事が終わっていくたびに、卒園に近づいてきてるんだな~。。。ってちょっぴり寂しい気分にもなりました(^_^;)

d0001070_21324140.jpg12の星座を歌に合わせて次々と上げていきます。上の子はこの歌が好きで、家でも、しょっちゅう歌ってました!


今日は日が沈むまでは、暑かったけど、夕暮れは涼しく、なかなかいい夕涼み会でした!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-23 21:36

お別れ会

今日は1階と4階のお友達が今月、お引越ししてしまうので、お別れ会っていうか、お茶会をしました~。

みんな小学生のお姉ちゃん達なのですが、上の子も下の子もよく遊んでもらったりしてたので、来月から、みんないなくなるのか。。。と思うと、親子共々、寂しい気持ちでいっぱいです (;_;)

特に4階のお友達は、上海に行ってしまうので、今度、いつ会えるかわからないので、ホント、寂しいです。。。

1階のお姉ちゃん達は、今住んでる近くの新しいお家にお引越しなので、上の子が小学校に行けば、また、お姉ちゃん達に会えるので、寂しくなるけど、また会えるので、ちょっと安心です(^^ゞ

今日は子供達は、子供達で色々遊び、ママ達はママ達で、初めて出会った時の事とか昔話に花が咲いたりと、ホント、楽しい一時が過ごせました。

来月から、みんなバラバラになってしまうけど、いつまでも、親子共々、仲良くできたらな~って思いました!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-22 22:22

帰ってきました~!

昨日、お泊り保育に行ってた上の子が帰ってきました~。11時解散だったのですが、40分ごろお迎えに来て下さいとの連絡だったので、行ってみると、教室内に入り、子供達が作ってくれた、フルーツゼリーを振舞ってくれました(*^_^*)

みんなの顔を見ると、ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになったカンジがしました。先生のお話によると、昨日1日は、幼稚園の子供(お父さん、お母さんは、幼稚園の先生)になったらしく、名前も苗字はみんな幼稚園の名前だったそうです(^^ゞ

帰りには、子供達それぞれの昨日1日の様子がかかれたカードを頂きました。(先生は子供達が寝てから、1人1人、書いてくださったみたいです)

d0001070_2025256.jpgMEMOの所に昨日の様子が書かれており、あとは、1日目、2日目のプログラムが書かれてました。





上の子は、自分達でお料理したのが、楽しかったらしく、張り切って、作ってたらしいです(^^ゞ帰ってきてからも、にんじん切ってあげる~!!とか言ってました!

幼稚園にお泊りして、少しは、お利口さんになったかな~?って期待したけど、帰ってきて、数分したら、姉弟ケンカの始まりでした。。。(-_-;)

ま~、1日、楽しかった思い出ができてよかった事にしましょう~(^_^;)

明日から、本格的に夏休みに突入(-_-;) 考えるだけで、(@_@;)な私であります。
ちなみに、幼稚園のママ達もみんな同じ事を言ってました~。8月末まで、がんばろうね~なんて言って、帰ったママ達でありました~(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-21 20:11

お泊りです~

今日は幼稚園の終業式!! で、年長さんは、午後からもう1度登園して、お泊り保育の日でもあります!!

ほとんどの年長児が参加する毎年恒例のお泊り保育!上の子も、ちょっと前までは、’嫌だな~’って言ってたけど、昨日からは、もう、お泊り保育の話ばかりで、持って行く着替えを何度も見たり、「ママ、パジャマのズボン、どっちが前だっけ??」って何度も聞いてきたり(^_^;)

今日は、午後から、プール遊びしたり、みんなでカレーを作ったり、花火をしたり、すいか割りをしたりするみたいです。夜は教室にお布団をひいて、みんなで、寝るそうです!!(ちなみに9時就寝なので、あと30分ほどで、寝るのかな~??)

明日は6時起床で、ご飯を食べてから、朝、近くの公園に散歩に行ったりして、11時にお迎えです!

私が幼稚園の頃、お泊り保育なんてなかったので、どんなカンジなのか想像つかないけど、ちょっぴり、たくましくなって帰ってくるのかな~??

上の子がいないと、妙に静かなので、ちょっと、調子がくるってる私でもあります(^_^;)

下のチビは、今日はお昼寝してなかったので、昨日は、「ママ、お姉ちゃんがいなくても、T(下の子の名前)が一緒にいたげるからね」なんて言ってたのに、さっさと寝てしまいました(-_-;)

明日、上の子のお迎えに行くのがちょっぴり、楽しみな私であります!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-20 20:31

3歳になりました~

今日は下の子の誕生日です!!3年前の午後6時49分に下の子は生まれました!3538gというBIGなBABYでした(^^ゞ

 予定日は17日だったのですが、2日遅れて誕生しました。ちょうど、主人が実家に来てくれた時に陣痛が来て、上の子と同様、陣痛から出産まで立ち会う事ができました(^^ゞ

あれから、3年、熱を出したり、入院したりなど、ハプニングもありましたが、元気にすくすくとワンパク小僧に育ってくれてます(^_^;)

今日も、私が「明日上の子がお泊り保育だから、ママ、寂しいな~」って言ったら、「ママ、ボクが一緒にいたげるから!」なんて言うようになって、あ~成長したな~ってつくづく思ってしまいました~(^^ゞ

さてさて、誕生日会は昨日行いました。ケーキは下の子の大好きなマジレンジャーのケーキにしました!

d0001070_21485765.jpg最近OPENした近所のケーキ屋さんでお願いしたのですが、マジパンでマジレンジャーを作ってくれてました。オーナーさんは、キャラクターケーキは初めてだったみたいで、色々、試行錯誤して作ってくれてました。



プレゼントは、パパとママからは、マジレンジャーの魔法スティック。おじいちゃん、おばあちゃん(主人の方)からは、マジレンジャーの魔法ランプ、タオル、カブトムシ、おばあちゃん(実家の母)からは、アンパンマンのアンパンチ(下のチビほどの背丈で、なんどパンチしても起き上がってきます)、電子ブロック、上の子からは、お手紙でした。

d0001070_2217864.jpg


今日は下のおチビは朝から、ずっとマジレンジャーになりきってます(^^ゞ

最近は上の子ともよくケンカするけれども、これからも、元気にすくすくと育ってくれるますように!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-07-19 22:27