平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

娘のピアノ♪

今日は上の子のピアノの日でした(*^_^*) 8月に教室の’ミニ発表会(教室だけの生徒で、お互いの曲を披露するカンジのもの)’があるので、その練習に入り始めました。

で、今日は、そのミニ発表会の時に弾く曲を初めて練習して、先生の前で弾いたのですが、とりあえず、最初は、なんとか全部弾け、先生も’よく弾けたね~。’と褒めてくださったのですが、次に、先生と一緒に弾き始めたら、娘はリズムがうまくとれなくなり、1,2箇所、何度弾いても、今まで、すんなり弾けてた所が、急に弾けなくなってしまいました。

ま~先生も別に、これに関して怒るわけでもなく、’もう1度、弾いてごらん?’ってなカンジで優しく接してくださってたのに、上の子は急に泣き始めたのです。。。

先生も私もビックリ!!えっ?!なんで泣くの~??ってなカンジで。。。しばらく、娘は泣きモードに入ってしまい、なんとか最後の5分ほど、また、ピアノを弾いて、今日のレッスンは終わる形になってしまいました。。。

で、後で、娘に何故泣いたのか聞いてみると、今まで弾けてたのが急に弾けなくなって悔しかったとか。。。?!

先生はそのぐらいの気持ちの方が後々、たのもしいです!なんて言ってくれたけど、親の私としては、怒っていいものやら、どうしたものやら。。。

とりあえず、家に帰ってから、もう1度弾かせたら、すんなり間違えなく弾いてたので、’もう、これからは、あんな事ぐらいで泣いたらダメよ’ってなカンジで終わったのですが、これでよかったのかどうなのか。。。

まー来週のレッスンでは、また、ニコニコ顔で、弾いてくれるかな~ってなカンジで思ってる私でありますが。。。(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-30 20:44

咲きました~

我が家には、上の子が生まれた年の夏に買ったハイビスカスがあるのですが、今年もそのハイビスカスは花を咲かせてくれました!

d0001070_202663.jpg

買った頃は小さな植木鉢に収まってたハイビスカス。今では、何度か植え替え、大きな植木鉢で育ってます(^^ゞ

毎年、夏にこのハイビスカスの花を見ると、上の子が生まれた年を思い出します。上の子は1月に生まれ、このハイビスカスを買った頃には、生後6,7ヶ月なってました。ちょうど、夜泣きがひどくなってた頃で、1時間ごとに起こされてた事や、離乳食が始まり、あれこれ考えながらあげたことなどなど。

そんなに大したお世話もしてないのですが、毎年、こうやって真っ赤な花を咲かせてくれるので、嬉しいです(*^_^*)

あの時、赤ちゃんだった上の子も5歳になり、今では下のオチビのお世話をするお姉ちゃんになってます!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-28 20:33

もうすぐ!!

今日は午後から、下の子の’ひよこクラブ’がありました。

今日は暑かったので、教室の中で、お遊戯したり、製作したりしてました(*^_^*) で、今日の製作は、もうすぐ七夕という事で、折り紙で織姫、彦星を作りました~!

d0001070_2139598.jpg

折り紙で、☆と体の部分も作り、顔はチビが描きました~。




上の子の幼稚園では、今週末、夕涼み会があり、みんな浴衣を着て夕方幼稚園に行き、ちょっと早い、七夕をします。チビ達のひよこさんも、参加できるので、今週末は、家族みんなで幼稚園の夕涼み会が楽しめそうです(*^^)v
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-27 21:45

牧場~!

今日は、たまたまネットで見つけた牧場にドライブがてら、行ってみました~。

そんなに大きな牧場ではなく、個人のこじんまりした牧場みたいだったので、そんなに人もいないのでは?なんて思って行ったのに、結構、たくさんの人がいてビックリしました(^^ゞ

そこの牧場は観光牧場ではなかったので、ウシや馬などの動物がたくさん見れるカンジではありませんでしたが、牛舎からウシが見れたり、羊が見れたりしました。

d0001070_16183070.jpg子牛が2頭いました!とっても可愛かったです(#^.^#)








そんなに動物も見れないのに、なんで、この牧場は人がたくさん訪れるの?って思ってたら、その答えがわかりました。そこの牧場にはレストランがあるのですが、手作りのチーズなどを利用したメニューがあって、みんなそこで、お食事してました。

で、私達もそこで、食事してきました~。

d0001070_16284727.jpgビーフカレーなのですが、生チーズがのっけてあり、混ぜて食べるとコクがすごく出て、美味しかったです!ご飯も白米ではなく、麦もちょっと入ったりして、カレーとの相性はピッタリでした!





d0001070_1632239.jpgベイグルのサンドウィッチセット。ハーブが入ったベイグルに、ローストビーフ、フレッシュなトマト、キュウリ、レタスなどが挟んでありました。この他に、焼きたての丸パンと、フレッシュチーズとブルーベリーのジャム。丸パンにもハーブが入ってました。これに、フレッシュチーズを塗ったら、美味しかったです!このセットには搾り立ての牛乳もついてました!


d0001070_16365066.jpgフロマージュアイス。フレッシュチーズのアイスなのですが、チーズが入ってるとは思えないぐらいサッパリしてました。





この他にも、色々なメニューがありました。

あまり遊ぶところがない牧場でしたが、ハーブ畑があったり、ちょっとした芝生の所があったりと、ちょこっと、のどかな気分が味わえました(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-26 16:44

誕生日~!!

今日は主人の誕生日でした(*^_^*)

朝、起きてから、例のプレゼントを渡しました(*^^)v (なんとかチビは秘密を守れました~。っていうか、1日たったら、ケロッと忘れてたみたいです(^^ゞ)

プレゼントの中身は

d0001070_20494897.jpg白のロゴ入りT-シャツと、薄いピンクのストライプのYシャツです。私は、Yシャツに関しては薄い黄色かブルーがいいかな?とも思ったのですが、お店の人がピンクを薦めてくれ、また、下のおチビもピンクがいい!って言ったので、これにしました~。主人も気に入ってくれ、ホッです(^^ゞ

で、Birthday Cakeは、最近、近所にOPENしたケーキ屋さんで、モンブランのホールを誕生日ケーキにお願いしました。

d0001070_20544337.jpg 下は固めのタルト地。中は、甘さ控えめの生クリーム、栗のクリーム&栗、外は、栗のクリームがたっぷりとかけてありました!!そして、’パパお誕生日おめでとう!’って書いてあるホワイトチョコがのっけてありました!



d0001070_20583529.jpgこのケーキにロウソクを立てて、チビ達と一緒に’Happy Birthday パパ~♪’と歌って、お祝いしました~(^◇^) 主人はちょっと照れくさそうに、ロウソクの火を消していました~。



今日は色々な用事があって、バタバタと忙しい1日でしたが、主人の誕生日お祝いができてよかったです\(^o^)/


そうそう、このケーキを見て下のチビの第1声はなんだと思いますか~??

それは
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-25 21:12

d0001070_22485968.jpg


花が少しあるだけでも庭にしろ、ベランダにしろ、部屋にしろ、ちょっと華やかになるな~って思う私です(*^_^*)

で、↑の写真の花は、上の子がコープに行った時、たまたまガラガラの抽選をやってて、それに挑戦したら、2等が当たり、その商品が↑の花でした。

貰ったときは、まだ、1つも花が咲いてなくて、何色の花がさくのかな~?なんて思ってたら、あっと言う間に満開に!

今年は、ベランダに花関係はハイビスカスだけ(かれこれ、もう5年枯れずに毎年、花を咲かせてくれます。今年もそろそろ、咲くかな?ってなカンジです)だったので、↑の花が加わったおかげで、ベランダも少し明るくなったような!!

夏休みに入ったら、上の子が朝顔を持って帰ってくる予定なので、もう少し、華やかになるかな~?
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-24 22:58

初収穫!!

昨日の話になるのですが、ベランダ菜園で初収穫をしました~。

アブラムシに戦いながらも、ナスビがなんとか1つ実を実らせたのでした!

d0001070_21221959.jpg上の子もこの収穫には大喜びでした!!とにかく、アブラムシがすごい数。。。この後も実をつけてくれるといいのですが。。。





ナスビの方はアブラムシと戦いながらも、花をつけ実を実らせてくれてはいるのですが、このアブラムシ、本当に数がよく増えてくれるもので、最近では花は咲くけど、花にも攻撃しはじめ、この前なんか、花がポロってとれてしまいました(;_;) せめて、あと、1,2個、実を実らせてくれるといいのですが。。。

ちなみに、トマトの方の近況報告ですが、なんと、このトマト、うどんこ病みたいなのにかかってしまってるみたいで、すごく病弱。。。葉も次々と黄色くなっていってるのですが、それにも負けずに、今の所、実は7,8個つけてくれてます。どれも、まだ青いのですが、このまま無事、完熟してくれることを祈るばかりです(^_^;)

d0001070_21275817.jpg
まだまだ、青いトマト達!!がんばって、早く、赤くなってくれるといいのですが。。。ちなみに、このトマトの種類はフルーツトマト。




久々にベランダ菜園に挑戦した私でありますが、やっぱり難しいな~と改めて実感しました。農薬などを使ってもいいのなら、虫退治にもそんなに苦労はしないと思うのですが、やっぱり、自分で育てる以上は無農薬にしたいし。。。でも、そうすると、虫にはたちうちできないし。。。と。。。

でも、まあ、これに懲りず、また、ベランダ菜園に挑戦してみたい私であります!!とにかく、ナスと、トマト、最後までお世話をがんばりま~す!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-22 21:36

ショッピング!!

今日は下の子を連れてショッピングに行きました!!目的は、今週末、誕生日を迎える主人のプレゼント探し!!

いつもは主人の運転でいってる、ショッピングモールですが、今日は私の運転で!!ちょっとドキドキしながらも、問題なくたどり着けました(^^ゞ

だいたい、頭の中でこんなのにしよ~って考えてたので、すぐにお目当てのお店へ!!

今年は服をプレゼントしようと思ってたので、どれがいいか品定め。実は私、これ!ってすぐに決めれない性格。。。(^_^;) これがいいかな?いや、やっぱりこれ。。ちょっと待って!!もしかしたら、この色の方がいいかも。。。てなカンジで(-_-;)

で、まあ、お店の人も付き合ってくれてなんとか、プレゼントを選ぶ事ができました(^^ゞ
ちなみに今年は、TOMMY HILFIGER の服です!

d0001070_15463146.jpg
中の服はまた、後日、写真UPします!!色は下の子の意見も加えて選びました~。実はこのブランド、主人が独身の頃、よく着てたんです~(^^ゞ



で、このプレゼントは誕生日当日まで秘密なので、家に帰って早速、押入れの中に隠しました(^^ゞ でも、1つ問題が!!それは、下のオチビが、ポロっと言ってしまわないかと言うこと。。。

去年も下の子と一緒にプレゼントを買いに行ったのですが、まだ2歳前だったので、当然本人も何もわからなかったし、伝えるほどの言葉も喋れなかったので、安心だったのですが、今年は違うカンジ。。。

私が、「パパには内緒よ!」って一応言ってるのですが、なんか、ドキドキです。ちょっと前にも私の耳元で「ママとひみちゅ」なんて言ってきたけど、ポロッって言いそうで(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-21 15:55

料理ネタ!!

今日は日中、すごく暑かったです~。で、この暑いなか、下の子のひよこクラブがありました!!さすがに暑かったので、今日は外での遊びはなく、お部屋の中で、動物体操をしたり、小麦粉粘土を作ったりしました(*^_^*)

で、今日は暑かったので、夕飯にこんな1品を作りました。(以前、取ってた食材宅配のメニューに載ってたものなのですが(^^ゞ)

d0001070_2052868.jpg
鶏肉のさっぱり唐揚げです!!酸味の効いた野菜ドレッシングをかけて頂きます。さっぱりしてるので、暑い時期でも食が進みます!おまけに、野菜もたっぷり取れるので、いいかも?!

作り方
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-20 20:15

父の日!!

今日は父の日!でも、我が家は昨日まで上の子の溶連菌+軽い肺炎騒ぎで、何の用意もできないまま、父の日を迎えてしまいました。。。

とりあえず、昨日、幼稚園から電話があり、父の日参観で渡すはずだったプレゼントがあるので、是非、父の日に間に合うように取りに来てあげてください!って言われた上の子手作りのプレゼントを今朝、あげました。

d0001070_20341496.jpg
紫陽花のバッヂ(裏には、おとうさんありがとう!おしごとごくろうさま。って書いてありました。)は折り紙で作った物らしいです。あと、肩たたき券もありました。



あと、先週買ったチタンのネックレス(?)(スポーツ選手とかがよくやってるやつ)が父の日のプレゼントとなりました(^^ゞ

d0001070_20384940.jpg
本当は何かプレゼントを買うつもりだったのですが、先週は病院通いで買いに行けなかったので、これが、プレゼントとなってしまいました~(^_^;)




来週は主人の誕生日なので、ちゃんとプレゼントを用意しなければ!(ちなみに、ケーキは注文してきました~(^^ゞ)

そうそう、チビ達はパパに’パパ、いつもありがとう’って言ってました。主人はその言葉が1番嬉しかったみたいです!!
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-06-19 20:45