平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

帰省二日目!

昨日から、主人の実家に帰省しています(#^O^#)
昨日は高速も、そんなに混んでなく、スムーズに帰れました(^-^)v
おじいちゃん、おばあちゃん家に着くと、子供達は早速、おじいちゃん達と遊び始めました(#^O^#)お庭で虫取りしたり、オモチャで遊んだり、散歩したりなどなど!
下の子は、すっかりおじいちゃん、おばあちゃんっ子になって、お風呂も寝る時も、おじいちゃんと一緒でした!
で、夕方から上の子が発熱。。夜中には39度6分まであがり、今朝も熱が下がらなかったので、病院に。。熱風邪との事で、今はクスリ飲んで休んでます(>_<)本当は、今日はサファリに行く予定だったのですが、行けませんでした。なので、今、下の子は、おじいちゃん、おばあちゃんに、ドライブに連れて行ってもらってます(*^_^*)上の子も、ダイブン元気になってきたので、明日は全快してるでしょう~。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-30 11:41

用意!用意!

今日は午前中に、GW帰省の用意をしました!!(毎度の事ながら、間近になってやっと用意をする私であります(^^ゞ)

いつもGW帰省時に迷うのが子供達の服。。。暑くなるか、肌寒くなるかわからないので、半袖、長袖両方を用意してしまいます。
なので、子供達の服だけで大きなスポーツバッグ1つが満杯になります(^_^;)

ちなみに上の子は、夕方、自分のリュックを出してきて、せっせとオモチャや、お菓子など入れていました(*^_^*)

とりあえず、おおまかな用意は終わり、あとは、最終に詰めればいいカンジになりました。(^◇^)

で、今日も午後2時頃から公園に!!実は昨日も公園に行ってました(*^_^*) 今までは、寒かったりしたので、お友達の家を行ったり来たりしてましたが、ここ最近はお天気もいいので、みんな用事がなければ、公園集合!みたいなカンジです!

子供達も公園なら思いっきり体を動かして遊べるので、チビ達は公園!と聞いただけで大喜び状態です。

ちなみに、今日も上の子は自転車暴走族となってました。

で、この自転車、上の子が2歳半の時におばあちゃんに買ってもらったので、とにかく小さい(ちなみに12インチ) お友達は、14、16、18インチの自転車。なので、上の子もそろそろ、16インチぐらいの自転車を買ってやらないといけないんだけど、ちょっと中途半端な時期。。。聞くところによると、1年生後半になったら、結構、みんな20インチ以上の自転車に買い換えてるとか?!今、新しいのを買って、また1年半後ぐらいに、また買い換えるとなると、かなり無駄になるし。。。でも、下の子もそろそろ、自転車に興味が出てくるだろうし、そうなると、上の子の今の自転車を下の子にまわして、やっぱり、上の子に自転車を買ってあげないといけなくなるし。。。とまあ、こんな具合で、ここ最近、自転車の事でどうするか迷ってる私であります(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-27 20:51

昨日の出来事。。。

昨日、GWの帰省で車で長距離移動するため、ガソリンスタンドで、車の点検をしてもらいました。

で、エンジンオイルを1年代えてなかったので、代える事に。。。

ちょっと年配風(でも、ベテランってなカンジではなかったな~。。。)のおじさんが担当になり、我が家の車を移動させ、まずは、古いオイルを抜き出す作業に。。

その間、チビ達もいたので、スタンド内の休憩所みたいな所で、ジュースを飲んだり、本を見たりしてました。で、その時、主人とどのオイルにしようかな~なんて言ってました。

そこのスタンドには5種類ぐらいのオイルが置いてあって、上から2つぐらいは高級車用みたいな事を書いていたし、値段もなかなかいいお値段だったので、我が家のファミリーカーにはむいてないな~なんて言ってて、でも一番下の物はあまりにも安すぎて、これまた、ちょっと怖いので、真ん中あたり(上から3番目ぐらい)かな~なんて言ってました。

で、まーなんだかんだと時間が過ぎ、チビ達がおトイレ~って言い出したので、連れて行って、出てきたら、主人がお金を払ってました。

私は何も思わず、もう終わったんだ~って思って、主人に金額聞いたら、一瞬、目が飛び出しそうになってしまいました(@_@;) 

なんと、そのおじさん、私達にどのオイルにするか聞きもせず、勝手に上から2番目のいいオイルを入れてくれてたのである!!

おじさん曰く、’いいオイルだから、1年は交換しなくていい’とかなんとか言っている。

主人も私も’はぁ~??’ってなカンジで、文句ダラダラいいたい所だったけど、その日はあちこち行った帰りだったので、疲れもピークに達してたし、もし、代えてもらっても、また、1からの作業になるのはわかってたので、もう、いいか~ってなカンジで支払う事に。。。

でも、あまりにも勝手な行動にカチンときたので、嫌味っぽく、’ウチの車はこんないいオイルをいれるほど、高級車じゃないんだけど。。。’と言ってやりました!

まーそのおじさんも、ちょっとは悪かったと思ったのか、帰り際、走って車まで来て、レジャーシートをくれたけど、Mobilって書いたダサいレジャーシートだし、ちっとも嬉しくありませんでした。。。

給料日前の我が家にとっては、大出費でした(T_T) 

それにしても、今まで、何度かオイル交換はしたけど、勝手にオイルを決めて入れられたのは初めてでした。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-25 21:09

お参り!!

今日はお天気もよかったので、この辺りでは有名な厄神さんに行ってきました。

なぜ?って??それは、チビ達の入院騒ぎがあったりと、我が家にとっては悪い事続きだったので、厄神さんで厄払い?してきたのであります(^^ゞ

d0001070_19593361.jpg
ここの厄神さんは、有名で、お正月とかは、すごい人になるそうです。今日も、たくさんの人が参拝に来てました





で、厄払いと言っても本格的な厄払いではなく、えごま みたいなのを1人1つ(ちなみに1つ500円でした)買って、それに、名前、年齢を書き、裏に無病息災とか、家内安全とか書いて、神社に渡し、後日、神社の方でご祈祷してもらうものであります。で、神社の方から家の玄関に置いておくお札をもらっったので、早速、玄関にお札を置きました。

ま~気分的な物かもしれませんが、ちょっと、スッキリした気分であります(^^ゞ
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-24 20:06

我が家の好物!!

先日、友達のブログでキムチが紹介されてました(*^_^*) 

実は我が家もキムチの大ファン!!ここ最近は、ほとんど毎晩、食卓にキムチが出てたのですが、ちょうど食べきってしまい、下の子が、早く、キムチを買わないと!!と言ってる所でした(^^ゞ

で、今日はちょうど焼肉をしたので、またまた、キムチを購入してきました!(ちなみに、我が家はいつもスーパーで売ってる牛角のキムチが大好きです(^^ゞ)

d0001070_21364470.jpg

これが、スーパーで売ってる牛角のキムチです!




友達が紹介してたキムチは、お店で作られてる手作りのキムチで、写真を見ても、本当に美味しそうでした!また、そのお店を教えてもらって、1度、買ってみたいな~なんて思ってます(^^ゞ

でも、なんで我が家はこんなにキムチの大ファンになったかは、謎です。。。(牛角のキムチに出会ってからキムチが好きになったのは確かです(^^ゞ)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-23 21:46 | お勧め品

久々!!

今日は、午後から幼稚園のお友達が遊びに来てくれました!いつも来てくれるお友達とママ達。

よく考えたら、我が家で遊ぶのはなんか久々(2ヶ月ぶり??)でした。

子供達はすぐに、おもちゃで遊んだり、上の子達は外で遊んだりしてました。
下の子達は、まだ、ママなしでお外で遊ばせられないので、中で遊んでました。

ママ達はと言うと、色々な話題のお喋り!!やっぱり、色々とお喋りしてると、ストレス発散にもなるような気がします(^^ゞ

遊んでる子供達を見てると、あ~成長したな~って思うこともしばしば。上の子達は年少の時からよく遊んでるのですが、年少の頃はまだまだ、幼なかったのに、年長になったら、遊び方も変わってきて、あ~お姉ちゃんになってきたな~って。下の子たちは、2年ぐらい前はまだまだ、赤ちゃんだったのに、今はお友達と一緒に遊ぶように!

子育てで、なんかどーっと疲れる時があるけど、ふっと子供の成長を感じた時は、その疲れがすーっとなくなる感じがします(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-22 21:35

怖いもの!?

今、下の子の怖いものは2つあります。1つは鬼で、もう一つは小児科の先生。

鬼は、豆まきの時ぐらいから、怖く感じ始めたみたいで、悪い事をした時とかに「鬼が来るよ!」って言うと、すぐに悪さをやめます(^^ゞ

あと、小児科の先生は、この前の入院あたりから、先生=病院にお泊りみたな感じになってきてるようで、これまた、いう事を聞かない時とかに、「○○病院の○○先生に電話するよ!」って言ったら、「ごめんなしゃい。。。」と言って、悪さをやめます(^_^;)

こうやって、子供を脅してはいけないと思いつつ、いう事を聞かない時に、ついついこの2つが口に出てしまってる私であります。

ちなみに、上の子は、小さい時はお馬さん、アンパンマンに出てくるニガウリマンが怖いもので、つい最近までは鬼も効き目があったのですが、もう、この鬼も効き目はなくなり、今は、下の子とケンカしたとき、下の子に向かって「鬼さん、呼ぶから!!」って言ってます(-_-;)

今、上の子の一番怖い物は、もしかして、私かも。。。(-_-;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-21 21:45

やっぱり花粉症??

上の子が1ヶ月ほど前から、ずっと鼻をグズグズ言わせてるので、今日、耳鼻科に連れて行きました。

診察の結果、アレルギー性鼻炎らしい。。。先生は、花粉症とは言わなかったけど、「アレルギーだわ~」。。。って。。。やっぱり、この時期のアレルギーって花粉症ってことかな。。。なんて思い、5歳にして、すでに花粉症か、、、って。。

ちなみに、私も主人もまだ、花粉症には悩まされていないのに、、、。上の子はアレルギー体質なので、早いうちから発症してしまったのかもしれないな。。。

ちなみに、今日行った耳鼻科は古いカンジの病院なんだけど、先生がとても優しいのである~。ちなみに、おじいちゃん先生なんだけど、しゃべり方がなんか面白い!!小さい子供には恐怖心を与えないように、器具を説明しながら診察したりと!なので、上の子も泣くことなく、無事診察を終える事ができました!

そうそう、面白い先生といえば、幼稚園のお友達が通ってる耳鼻科の先生も面白いらしい。聞くところによると、耳や鼻を診察する時とか、「おっ!だんご虫がおるぞ~!これは取らないかん!取ったら、見せてあげるから、待っときや~」とか言いながら、耳や鼻をコチョコチョするらしい。

子供を診察する時は先生も大変なんだな~って思いました(^^ゞ

そうそう、今日下の子は診察しなかったのだけど、今日は自分は関係ないと思ってたので、気分的に余裕ができたのだろうか、病院に行く前に上の子に、「お姉ちゃん、今日は注射せえへんからな!痛くないからな!」って言ってました。上の子は鼻の病院と聞いて、ちょっとドキドキだったので、下の子が声をかけてくれたのに、「うるさい!自分は関係ないと思って!!」って怒ってました(^_^;)

なんか、両方の子の気持ちがわかるので、私はなんとも言えませんでした(^_^;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-20 21:58

公園日和!!

今日もすごくいいお天気で、気持ちがよかったです!!

今日は午後から幼稚園のお友達と公園で遊びました!!みんなMY自転車持参だったので、上の子達は、殆ど、自転車を乗り回して遊んでました(^^ゞ(チビ暴走族みたいでした(^_^;))

下の子達はお砂場で遊んだり、滑り台したりと!!

今日行った公園は広いので、チビ達の姿が見えなくなると、つい焦ってしまいます。。。

昔はホント、子供達だけで、色々な所で遊んでいたのに、今の時代は親の目の届く範囲しか安全に遊べないなんて、ちょっと可哀想だな。。。なんて思ってしまう今日この頃。。

でも、色々な怖い事件があるので、なかなか野放しで子供達を遊ばせる事ができないのが現状。。。

これも時代なのかな。。。なんて思ってしまいます。。。

そうそう、上の子は今日はこの前買った新しいヘルメットをかぶり自転車に乗ってました!今日は公園まで公道を自転車で行かせたのですが、やっぱり、まだまだ未熟でした。。。本人はちゃんと止まる所は止まってるみたいなのですが、見てる私はヒヤヒヤしぱなっしでした。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-19 20:58

ぎょえ~っ!!

今日は朝からめちゃくちゃ、ブルーになってしまった私。。。(T_T)何が原因かというと、我が家で飼ってる金魚なのです。。

この金魚、去年のお花見の時、出店で金魚すくいしてもらって帰ってきた物なのですが、その時は小さな赤い、可愛い金魚だったのですが、あれよあれよという間に、成長し、今は金魚ではなくフナみたいになってます。。。

でこの金魚、ついに、事件をおこしてしまいました。。。この金魚がやってくる前から、我が家には可愛いメダカがいました。で、今まで、このメダカと共存してたのですが、遂に恐れてたことが!!

今朝、何気に金魚を見ると、えらく口をパクパクさせてるので、また、下に敷いてる小石でも口に入れて、その石が出てこなくなってるのかしら~なんて思いながら見てみると、なんか口に入ってるカンジ。まだ、何も気づかない私は、主人に「金魚、口に石が入って出てこないみたいよ~」なんて言ってました。で、すぐに上の子が覗きにきたのですが、上の子の声で私は凍り付いてしまいました。。。何を言ったかと言うと、「ママ、石と違う!!メダカや~!」って。。。

慌てて、また覗いてみると、確かに金魚の口の中にはメダカが。。。顔だけ口の中で残ってるカンジで、もう、その光景はホラー映画そのもの。。。金魚も飲み込みたいけど飲み込めないカンジで、ずっと口の中を動かしてるカンジ。。。

もう、本当に、すごい光景でした。。。それから1日、私はブルーになってしまったのです。。

幸い、被害にあったメダカは1匹だけだったのですが、あとのメダカが心配で。。。とにかく、金魚に空腹感を与えないように、気が付けば、餌を与えてる私であります。。。

なんか、本当にショックな出来事でした。。。

d0001070_20573123.jpg

これが、事件をおこした金魚です。。。只今、主人と、この金魚を自然界に返すかどうか話し合っています。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-04-18 21:02