平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー

<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

退院(*^_^*)

今日、なんとか退院できました(*^_^*)
朝はちょっと元気がなかったので、主治医の先生が退院はどうしようかな。。。ってなカンジだったけど、お昼ごろには、まあ元気だったので、なんとか、退院ができました。ホッ。

入院は、ホント、親もヘトヘトになってしまいますぅ~(;_;)

ちなみに、下の子は今回はロタウイルスに感染し、脱水症状がひどかったので、入院となったわけですが、一晩、上げ下ししただけで、強度の脱水症状になってしまったのです。先生曰く、小さい子供はすぐに脱水症状に陥るとか・・・。
小さい子供をお持ちの皆様、子供の嘔吐・下痢にはくれぐれもお気をつけくださいませ。。それから、今はロタウイルスも流行ってるらしいので、それにもお気をつけくださいませ。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-31 20:41

入院二日目

d0001070_21401584.jpg

今朝から下の子は熱が37度前後にさがり、嘔吐も落ち着き始め、脱水症状も回復してきて元気になってきました。ホッ。この調子だと明日、退院できるとか?!下の子は今回で入院3回目(-_-;)去年の1月は10日間も入院し、も~入院は懲り懲りなんて思ってたけど、またまたでした(>_<)ま~今回は回復も早く、ホントよかった!よかった!です。ちなみに下の子は写真のように点滴に24時間つながれてます(ToT)今回は1年前と違ってグズる回数も少なく、ママは助かりました。でも、チビ達の入院騒ぎはこれで終わりにしたいものです。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-30 21:40

トホホ(ToT)

昨夜、10時頃から突然、下の子が嘔吐と下痢をし始め、結局、朝までそれが続く状態(>_<)で、今朝、病院に連れてきて検査をしたら、下痢、嘔吐の原因はロタウイルスと判明。おまけに、強度の脱水症状だったので、そのまま入院に。。。今はちょっと落ち着いてきたので携帯からブログに投稿中。下の子にとっては1年2ケ月ぶりの入院(-_-;)まさか、入院になるとは。。。トホホです(ToT)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-29 18:33

春を呼ぶ食べ物

昨日、実家の母から、イカナゴのくぎ煮が送られてきた。

毎年、この時期、母が作ってくれるものである~。(ちなみに母は、10キロ、20キロと炊いて、知人にも送っている(*^_^*))

これを食べると、あ~春もすぐそこまで来たな~なんて思ってしまう私(^◇^)

チビ達も大好きで、今日はあつあつの白いご飯にイカナゴのくぎ煮をいっぱいのせて、パクパクと食べてました。

私が言うのもなんだけど、母の作るくぎ煮が1番美味しい!(^^)!

私も母から作り方を教わろうと思ってはいるが、思うだけで、?年が過ぎてしまったことか・・・(^_^;)

今回は2キロほど送ってくれたので、しばらくは我が家の食卓にイカナゴのくぎ煮が姿を現すでしょ~(*^。^*)

d0001070_20385657.jpgこれが、イカナゴのくぎ煮。(ご存知でない方のために!!イカナゴというこの時期にだけ採れる魚を生姜、、醤油、お酒、砂糖などで、甘辛く佃煮にした食べ物です。ちょうど、出来上がった姿がクギのように見えるので、クギ煮という名がついたそうです。各家庭によっても、すこしずつ味が違ってくるみたいです!!)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-28 20:48 | 食べ物

☆動物園☆

d0001070_21264193.jpg

今日は、お天気もよかったので、動物園に行く事に!急きょ、決まったので、慌ててお弁当を作る始末(^_^;)取りあえず、冷蔵庫にあるもので、なんとか、おかずを作り、それなりのお弁当ができたので、ホッとした私(^_^;)
チビ達は久しぶりの動物園に大喜びで、動物園に着くやいなや、あれ見る!これ見る!と言って大騒ぎでした(#^O^#)今回は、スケッチブック持参で、チビ達は、馬、アヒル、ヒョウの絵も描いていました(#^O^#)(ま~下の子は、まだまだ絵と言うほどの物を描けないけど、上の子の真似しながら、上機嫌にクレヨン持って、描いていました(*^_^*))
園内は結構広いので、結構、足が疲れてしまった私(^_^;)やっぱり、確実に若い頃と違う~と感じてしまった私でした(-_-;)そうそう、年を感じた出来ごとがもう一つ!上の子と園内の遊園地で空中ブランコを乗ったんだけど、目が回ってしまった私でありました(^_^;)上の子は、空中ブランコは今回が始めてだったのですが、顔をひきつらせながら、楽しい~って言ってました(^_^;)
今日は、体力的に疲れたけど楽しい一日でした(#^O^#)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-27 21:26

フルコース!?

このタイトルだけを見たら、和食?洋食?中華?なんのフルコース??ってな事を思ってしまうけど、実は歯の掃除の事です(^_^;)

今日は、またまた私は歯医者の日でした。今回、歯医者に行ったきっかけは虫歯ではなく、上顎の傷(喉が痛くてのど飴をいっぱい食べてたら、上顎に傷がついてしまい、そこから、バイ菌がはいって化膿してしまってたのです)だったのですが、その時に、小さな虫歯もあるって事で、先々週、そこを治療してもらい、今日は最終の歯の掃除の日でした。

まー今日は歯の掃除だけだし、すぐに終わるだろうと思いきや、なんと1時間もかかってしまったのです(-_-;)

何をしたかと言うと、まず、歯石取り。そのあと、荒めの研磨剤で歯を機械で磨いて行き、その後は、今度はきめの細かい研磨剤で、またまた磨く。その後、今度は、歯茎のマッサージでこれまた、機械でやってくれる。その後は、普通の歯磨きではとれない汚れの膜を(なんとかって言ってたけど、名前は忘れてしまった。。。)取り、最後の仕上げはフッ素塗布。

これを約1時間かけてやってくれたのだけど、ホント、もう最後の方は口を開けるのも辛いくらい、私は疲れてしまってた。。。

3?年生きてきて、こんなに疲れた歯の掃除は始めてでした(-_-;) もう、最後の方からは軽い頭痛までしてきて、家に帰って来た頃にはこの頭痛が増してきて、頭痛薬のお世話に。。。

ホント、こんな歯の掃除のフルコースなんてもう懲り懲りってなカンジです(@_@;)

先生曰く、この掃除を3ヶ月に1回はした方がいいって言ってたけど、とんでもない!!(>_<)って思ってしまいました。。。(ちなみに、3ヵ月後には、わざわざ、歯の掃除のお知らせのハガキを送ってきてくれるらしい(-_-;))

今日は主人も同じ時間帯に散髪の予約をしてたので、チビ達も一緒に歯医者に連れて行き、待合室で待たせていたんだけど、チビ達も待ちくたびれたようでした。。。

今日は午前中から親子共々、疲れてしまった1日でした(@_@;)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-26 21:00

大切な日

今日は父の命日です。父が他界してから、今日で丸3年。。。もう3年?まだ3年?の両方の気持ちです。

3年前の今日もとても寒い日でした。

上の子は父の事を覚えていますが、下の子はまだその時は私のお腹の中にいたので、当然、知りません。でも、写真とかを見て、おじいちゃんだという事はわかってるみたいです。

2人とも今はおじいちゃんはお星様になってると信じていて、時々、夜空を見ては思い出したように’あっ、おじいちゃんのお星様見つけた!!’って言ってます。

私自身も父はお星様になって、いつも私達の事を見守っていてくれてると思っています。

「お父さん!私達は毎日、元気に暮らしていますよ!これからも、見守っていてくださいね」
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-25 23:02

友からの贈り物

今日はとっても嬉しい1日となりました。

ニュージーランドに住む友達が、レシピブックを送ってきてくれました。昨日、メールで送ったからね!って知らせが来て、2週間ぐらいかかるよ!って書いてあったので、2週間先が楽しみだな~なんて思ってたら、なんと、今日、ポストの中に!!

送ってきてくれてるんだ~ってわかってたけど、まさか今日、届くなんて思ってなかったので、なんかsurprise present のようで、とっても嬉しかったです。

この友人は私がお菓子作りが好きだった事を覚えてくれてて、NZのケーキやクッキーなのどのレシピブックを送ってきてくれたのです!

ホントにホントに嬉しい1日でありました (*^_^*)

d0001070_2042202.jpg

[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-24 20:45

今日も雨・雨・雨

あ~、今日も朝からずーっと雨。。。天気が悪いとなんだか、気分までどんよりしてしまう私。。。

子供達はここ2日、お外に出れずにストレスたまってるはずだとは思うんだけど、今日も文句言わずに、お絵かき、アイロンビーズ、DVDなどを見て、お家で過ごしてくれました。

今日は上の子は大好きなプリキュアの絵を書いてました。
d0001070_21036100.jpg
これがその絵です。


上の子はプリキュアのブラックが特に好きみたいです(*^_^*)

下の子はと言うと、今はマジレンジャーにはまってしまって、暇さえあれば、マジレンジャーのDVDを見て、マジレンジャーになりきってます。今日もすっかりマジレンジャーになったつもりで、ピアノのイスから飛び降り、着地失敗で、床で頭を打ってました(-_-;) 本人は頭を打った事より、マジレンジャーみたいに飛べなかった事がショックみたいで、泣いてました。(^_^;)

私はというと、今日は久しぶりにお芋のケーキを焼きました。今回はちょうど干しぶどうもあったので、いつものレシピをアレンジして、レーズン入りお芋ケーキにしました。
d0001070_2193294.jpg


これが、今日、焼いたケーキです。






上の子はこのお芋のケーキが大好きで、今日もいっぱい食べてくれました(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-23 21:13 | 食べ物

雨・雨・雨

今日は、ホント、1日中雨。。。こんな日は親子共々、困ってしまう~。。。

チビ達はお外で遊べないし、どこにも行けないので、退屈気味。。。お気に入りのDVD見たり、おもちゃで遊んだり、お絵かきしたりして、時間をつぶしてるカンジ。。。

私は私で、洗濯物は乾かないし、これまた、子供連れて、買い物にも行きにくいし。。。

なので、ホント、今日は1日中、家の中にいたカンジでした。。。

明日は晴れてくれるといいんだけど、天気予報では、曇りのち雨。。。なんか、トホホってカンジです。。。
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-22 20:19