平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べ物( 3 )

春を呼ぶ食べ物

昨日、実家の母から、イカナゴのくぎ煮が送られてきた。

毎年、この時期、母が作ってくれるものである~。(ちなみに母は、10キロ、20キロと炊いて、知人にも送っている(*^_^*))

これを食べると、あ~春もすぐそこまで来たな~なんて思ってしまう私(^◇^)

チビ達も大好きで、今日はあつあつの白いご飯にイカナゴのくぎ煮をいっぱいのせて、パクパクと食べてました。

私が言うのもなんだけど、母の作るくぎ煮が1番美味しい!(^^)!

私も母から作り方を教わろうと思ってはいるが、思うだけで、?年が過ぎてしまったことか・・・(^_^;)

今回は2キロほど送ってくれたので、しばらくは我が家の食卓にイカナゴのくぎ煮が姿を現すでしょ~(*^。^*)

d0001070_20385657.jpgこれが、イカナゴのくぎ煮。(ご存知でない方のために!!イカナゴというこの時期にだけ採れる魚を生姜、、醤油、お酒、砂糖などで、甘辛く佃煮にした食べ物です。ちょうど、出来上がった姿がクギのように見えるので、クギ煮という名がついたそうです。各家庭によっても、すこしずつ味が違ってくるみたいです!!)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-28 20:48 | 食べ物

今日も雨・雨・雨

あ~、今日も朝からずーっと雨。。。天気が悪いとなんだか、気分までどんよりしてしまう私。。。

子供達はここ2日、お外に出れずにストレスたまってるはずだとは思うんだけど、今日も文句言わずに、お絵かき、アイロンビーズ、DVDなどを見て、お家で過ごしてくれました。

今日は上の子は大好きなプリキュアの絵を書いてました。
d0001070_21036100.jpg
これがその絵です。


上の子はプリキュアのブラックが特に好きみたいです(*^_^*)

下の子はと言うと、今はマジレンジャーにはまってしまって、暇さえあれば、マジレンジャーのDVDを見て、マジレンジャーになりきってます。今日もすっかりマジレンジャーになったつもりで、ピアノのイスから飛び降り、着地失敗で、床で頭を打ってました(-_-;) 本人は頭を打った事より、マジレンジャーみたいに飛べなかった事がショックみたいで、泣いてました。(^_^;)

私はというと、今日は久しぶりにお芋のケーキを焼きました。今回はちょうど干しぶどうもあったので、いつものレシピをアレンジして、レーズン入りお芋ケーキにしました。
d0001070_2193294.jpg


これが、今日、焼いたケーキです。






上の子はこのお芋のケーキが大好きで、今日もいっぱい食べてくれました(*^_^*)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-23 21:13 | 食べ物

連休開始!

d0001070_2275985.jpg

今日から連休!お彼岸でもあるので、父のお墓参りも兼ねて実家に来ている(*^_^*)
上の子のスイミングが終わってから来たので、実家に着いた頃はもう六時を過ぎてしまってた(途中、高速が混んでたので、思ったより時間がかかってしまったのだ。。)母が御飯の用意をしてくれてたので、着いてすぐに夕飯!今日は、母はお座敷てんぷらの用意をしてくれてた。他にも色々用意してくれてて、みんなお腹いっぱいになりました~。やっぱり、作ってくれた物を食べるのは美味しい~(#^O^#)
[PR]
by Mapleleaf92 | 2005-03-19 22:07 | 食べ物