人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チビ達のその後 part2

昨日はエキサイトの長いメンテナンスの間、上の子は、まだまだ、風邪菌と戦っておりました~。

昨日の朝は、まだ上の子は39度前後の熱が続いており、かなりグッタリ。。。下の子は朝になると平熱になっててすっかり元気に。でも、念のため、下の子も病院に連れて行って診て貰いました。

上の子は高熱が続いてるのと、咳の様子がおかしいみたいだったので、血液検査と胸のレントゲン、あと、アデノウイルスとインフルエンザの検査。

下の子は平熱になってたけど、一応、上の子が溶連菌になってるので、その検査。

まずは上の子がアデノとインフルエンザの検査。これは、綿棒で、喉や鼻をコチョコチョするのですが、ちょっと痛いみたいで、滅多に病院で泣かない上の子もこれには、涙。。。

それを見ていた下の子。次は自分の番とわかると、必死に両手で口を押さえて抵抗。なので、私が手を押さえ、看護師さんが頭を押さえてなんとか、検査ができた状態(-_-;)

とりあえず、上の子はアデノウイルスやインフルエンザや血液検査は異常なし。でも、レントゲンは、ちょっと気管支辺りにモヤがかかってる状態(=軽い肺炎)。先生曰く、マイコプラズマの可能性があるみたい。。。

と、いう事で、上の子は点滴処置を受けてから、帰宅。帰宅後もしばらくは熱が続いてたのですが、点滴の抗生剤が効き始めたのか、少ししてから、熱が下がってきて、食欲も出てきてとりあえず、ホッ。

で、今朝は上の子は全くの平熱に!!元気だけど、今日も連れて来て下さいと言われてたので、病院へ。まだ、咳の方は良くなってなかったので、その治療をしてから帰宅。とりあえず、月曜日から幼稚園にいってもいいというお許しが出たので、良かった!良かった!  



子供が生まれるまでは、子供の病気と言えば、’風邪’インフルエンザ’ぐらいしか知りませんでしたが、生まれてからと言う物、突発性発心、手足口病、ヘルパンギーナ、アデノウイルス(プール熱)、溶連菌、マイコプラズマ、ロタウイルス、などなど、たくさんの名前を覚えました(^_^;)ついでに、薬の名前も!(フロモックス、クラリシッド、テルパンス、テオドールなどなど(^_^;)) もう、小児科医になれるんじゃない?って思うぐらい(←ちと、大袈裟かな?!(^^ゞ)でも、ホント、色々、自然に覚えました~。

子供ってホント、色々な病原菌と仲良くなってくれるので、親はホントそれに振舞わされます(-_-;)

追伸
下の子は上の子の溶連菌がうつってると思いきや、検査したらマイナス反応が!と、いう事で、下の子はうつってませんでした~!!
by Mapleleaf92 | 2005-06-17 15:21