人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~満喫~(*^_^*) その1

連休1日目の昨日は、満喫してきました!!って、何を満喫したのかと言うと、空港です~(^^ゞ

連休だし、「どこか遠出しようか~」と言う事になり、何箇所か候補が上がったのですが、結局、今回は将来パイロットになりたい下の子のために?ちょっと足をのばして関西国際空港に行くことにしました~。

と言っても、今回はターミナルには行かず、関空の横にあるSky Viewと言う施設に行ってきました。ここは、アミューズメントの階やら、レストラン、ショッピング、展望台などがある所で、空港を楽しめる場所です。

で、行くとすぐに、関空内のバスツアーがある事がわかり、早速、申し込みました~。

ではでは、まず、関空バスツアーのお話を~(^^ゞ

1時間ほどのバスツアーなのですが、普段は入れない保安地区内にバスで案内してもらい、色々な所を車内から見学し、次は、先月OPENした、第2滑走路にも行きました。飛行機は離発着してるものの、まだまだ工事中の場所なのですが、間近で飛行機がみれて、これまたよかったです。

ちょっと写真を交えながらお話しますね~。

~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_1038018.jpgまずは展望台からみた関空の全体像。











~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_1039118.jpg色々な国の飛行機が離発着してました~。飛行機をみながら、「あ~、この飛行機はあの国から来たんだな~」とか、「この飛行機は今から、あの国に行くんだよ~」とか、言ってました(*^_^*)








~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_10421123.jpgバスツアーで保安地区に入って、まず見たのが、機内食工場。ガイドさん曰く、上の貨物は出来上がった機内食で、下の貨物は、使用済みの食器やらトレーなどだそうです~。ちなみに宗教食は、まな板も包丁もまったく別の物を使わないといけないらしいです。







~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_1047079.jpgここは、国際貨物がまず到着する所らしく、敷地内に線が1本あるらしく、そのせんから右側が日本、左側が外国となってるそうです。まず、外国の方に貨物が入れられ、検疫などを受けて、日本がわに荷物が移動されるそうです。







~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_104991.jpgこれは飛行機の給油タンクだそうです。1つで、飛行機80機分の燃料が入ってるらしく、関空はこのタンクが10個あるそうです。

それでは、みさなまに質問!! 飛行機の燃料は何でしょ~??


答え  灯油だそうです。一般家庭で使われてる灯油は水分が含まれてるので、そのまま飛行機に入れると、高度が高くなると気温がさがり、水分が凍結するので、飛行機に入れる灯油はこの水分をかなりなくした物を給油するそうです。

~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_10524236.jpg保安地区内には、こんな信号機もありました~。












~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_10534930.jpg関空は第一滑走路の島と第二滑走路の島と別れてるのですが、その島々をつなぐのが道路。1つは自動車、バス用で、もう1つが飛行機用。この写真に写ってる道路が飛行機用の道路です~。








~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_10555534.jpg第二滑走路は全長4キロメートルあるそうです!!












~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_10573195.jpg第二滑走路では大きな見学用の見学塔があり、そこから見学しました。見学してる間に3.4機の飛行機が次々と着陸してきました。タイミング悪く、見学中、突然の雨が降ってきたので、ユックリと第二滑走路&間近に見れる着陸してくる飛行機を楽しめなかったのですが、チビ達は雨に濡れながらも飛行機を楽しんでおりました~。






~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_1104155.jpg見学中貨物飛行機も着陸してきました~。旅客機と貨物機の違い、わかりますか~??それは、機体に窓がない事です!!写真ではわかりづらいかもしれませんが、窓がありませ~ん。









~満喫~(*^_^*) その1_d0001070_1125389.jpg見学塔から下りてくると、大きなタイヤが置いてありました。これは、関空島内の工事現場で使用されてる大きなトラックのタイヤだとか?!










こんなカンジで1時間の関空バスツアーは終わりました~。今まで知らなかった関空を見る事ができて、親子共々、このツアー楽しめました(*^_^*)

バスツアーが終わってからは、SKY VIEW のアミューズセクションで色々な体験をしました!

このお話は、また次回!!
by Mapleleaf92 | 2007-09-16 11:10