人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な主婦の日々日記です。


by Mapleleaf92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作り~!!

昨日の夜、久しぶりにパンを焼いてみました(*^_^*) 

色々な方のブログによくパン作りが紹介されてたり、この前は友達のmikanちゃんがパン作りをしてた話を聞いて、私も焼いてみたくなりました(^^ゞ

しかし、我が家にはホームべカリーがありません(;_;) 手でこねて作るのは、と~っても大変なので、オーブン機能についてるパン生地作りを利用して生地を作りました~。

ホームベーカリーみたいに材料を入れて後は焼きあがるのを待つだけのパンも作れるのですが、今回は惣菜パンを作るため、生地&2次発酵までを利用しました。

なんせ、約5年ぶりのパン作り。何もかも手順を忘れてしまってます。。。本とにらめっこしながら焼いたのは言うまでもありません(^_^;)

mikanちゃんのブログでは、形作りを子供達にさせてあげると、すごく喜ぶ!って書いてあったので、我が家のチビ達にも挑戦させてみました。私は、惣菜パンを作り、残った生地で、チビ達は好きなように形を作らせました。

チビ達は初めてパンの生地を触るので、思うように形がつくれなかったみたいです。

なんだかんだしながら、パンも焼きあがり、取り合えず、家族みんなで、焼きたてのパンを夜10時頃食べました~(^_^;)

パン作り~!!_d0001070_19371171.jpgこれは、ウインナーとミックスベジタブルをマヨネーズで和えた物をのせたパンです~。家族には好評でした(*^_^*)











やっぱり、パンは焼きたてが1番ですね!また、これから、時間がある時、ちょくちょくパン作りもやりたいな~を思った私でした~(*^_^*)
by Mapleleaf92 | 2006-11-12 19:40